ここに○○があるじゃろ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動
このネタは既に賞味期限切れです。
臭い立つぐらいにネタが発酵しています。


独自
研究
この記事や節の内容は独自研究であるとする見方もあるようですが、ここウソペディアで笑いを取るためには自分のアイデアを記事に注ぎ込む事が不可欠であり、我が道を突き進まなければ登れない山もあるでしょう。 Walkingmonkey.jpg
 

ここに○○があるじゃろ?とは、Twitter民が使う、自虐やアオリ、なんらかのネタをやるさいに用いる王道のネタ運びである。この言葉から始まる安心したネタ運び、単純な顔文字を用いることで生まれるシンプルなわかり易さが人気である。

 

基本的なネタ運び[編集 | hide | hide all]

大筋のネタ運びは以下のパターンであり、細部を変えることで様々なバリエーションが存在する。

  1. ここに○○があるじゃろ
    (^ω^)?
  2. それに○○
    ⊃○○⊂
  3. するとこうじゃ!+オチ
    ∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~

ネタ運びの構造[編集 | hide]

このネタ運びは、三段論法と呼ばれる、「序・急・破」の構成が基本である。

序急破の構造[編集 | hide]

 
  1. ここに○○があるじゃろ
    いわゆる、序である。ここで出したものを、次の展開で弄る。
  2. それに○○
    これがいわゆる、急である。先ほど出したものを急展開させる。
  3. するとこうじゃ!+オチ
    これがいわゆる、破である。この言葉に続けて、オチをつける。

ネタの種類によっては、これを「起・承・転・結」の構成とすることもある。

起承転結の構造[編集 | hide]

 
  1. ここに○○があるじゃろ
    いわゆる、起である。ここでそのネタの方向性を示す。
  2. それが○○
    これがいわゆる、承である。先ほど出したものを説明する。
  3. するとこうして
    これがいわゆる、承である。先ほど出したものを急転させる。
  4. こうじゃ!
    これがいわゆる、結である。ここにオチを持ってくる。

顔文字[編集 | hide]

このネタに欠かせないのが、顔文字である。この顔文字は、最近流行りのユニコードを使った豪華なものではない。非常に簡素な顔文字を用いる。例えば、口を表す記号として「ω」を使い、眼も「^」を使うといった具合である。このためガラケーでも見られるシンプルな物が多く、「端末毎のユニコード実装差異による顔文字の見え方の違い」がなく、PCでも、スマホでも、ガラケーでも、そのネタを見れる、また簡単に作れることが特徴となっている。

参考例[編集 | hide]

  1. ここに「ハゲ」があるじゃろ?
    彡  ミ
    (^ω^)?
  2. そこにカツラをのせる
    ⊃くコ:彡⊂
  3. するとこうじゃ!
    彡くコ:彡
    (^ω^) < これでフサフ・・・イカだよ!!!(^ω^#)ピキピキ

  1. ここに「シャリ」があるじゃろ?
    彡  ミ
    (^ω^)?
  2. そこに海鮮の具をのせる
    ⊃くコ:彡⊂
  3. へい! イカお待ち!
     彡くコ:彡
    (#^ω^)ピキピキ < …ハゲいじりが酷くなイカ?

  1. ここに「アンサイクロペディア」があるじゃろ?
    (^ω^)?
  2. そこで新人が新規記事を執筆する
    記事
  3. するとこうじゃ!
    NRV ∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~

  1. ここに「ウィキペディア」があるじゃろ?
    (^ω^)?
  2. そこにHydeの身長は156cmと書き込む
    156cm
  3. するとこうじゃ!
    荒らし認定 ∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~

  1. ここに「ユアペディア」に書き込まれた誹謗中傷があるじゃろ?
    (^ω^)?
  2. このあまりにもひどい誹謗中傷を正す
    正義感
  3. するとこうじゃ!
    先編集権で差し戻し ∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~

  1. ここに「ウソペディア」があるじゃろ?
    (^ω^)?
  2. そこで誹謗中傷や個人情報の流布を行う
    悪意
  3. するとこうじゃ!
    管理者にブロックされる ∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~・・・(`・ω・´)ってこれ普通じゃん。

この節は、執筆者が、面倒臭いので途中で放棄したか、または途中で寝てしまったので、現在書きかけです。あなたによる嘘でも楽しい加筆が望まれています。よろしく頼みましたよ。

このネタを使う・作る際の留意点[編集 | hide]

  1. ここに「Twitter」があるじゃろ?
    (^ω^)?
  2. そこに「ここに○○があるじゃろ」のネタを作る
    ネタ
  3. するとこうじゃ!
    @奴bot: 既に賞味期限切れ奴wwwwwwwwwwwwww圧倒的絶滅不可避∩( ;∀;)∩ンヒ~~~~~~とか未だ使ってる時代錯誤奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


関連事項[編集 | hide]

 

この項目『ここに○○があるじゃろ』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ


この記事は先編集権の放棄が謳われています。
この記事は誰でも自由に拡張・改変できますが、先編集権を理由に差し戻しされることはありません。
でも、ユーモア建前の区別を付けられるぐらいの知性は必要だよ?
お知らせ:本記事は「CC BY-SA 4.0 」が適用されます。デフォルトの「CC-BY-NC」ではありませんのでご注意ください。
なお、画像や音声等のファイル、外部読み込みコンテンツなどの「読み込み物」は、このタグからは対象外です。