みろこん
この項目では、ウソペディアのユーザーについて説明しています。その他の用法については「WiiU (曖昧さ回避)」をご覧ください。 |
みろこん (旧名義:WiiU、ぴかごろー)とは、こんなユーザーである。
紹介[編集 | hide | hide all]
1992年生まれ。このサイトを創設した偉大なお方としても知られ、2014年12月中旬までは唯一の管理者であり、2015年9月までは唯一の運営者であった。かつて存在したピカピカランド及びヨッシーの巣(サイトは現存するが、閲覧にはパスワードが必要)の管理人。得意とする記事の分野は幅広く、「政治・雑学・ゲーム・数学、etc」まで行っている。また、架空国の2大生産者である。
2009年からIPで2010年から無期限ブロックまではアカウントを使用してアンサイクロペディアで活動しており、記事を自己的な内輪ネタで改変したりクソ記事を乱立させたりし、NRVを貼り付けられるという所謂NRV貼り付けられプレーヤーの一員であった。また、議論を荒らし、誹謗中傷記事を書いたりソックパペットを何基も作り幼稚な態度でコミュニティを疲労させるなどの行いをした為、ブロックを何回も食らっている。なお、この際の半年ブロックが当サイト設立の契機になった。アンサイクロペディアでは当初は苦っ!!名義で登録したもののその後パスワード忘れにつき何度かアカウントを変更している。なお、メインはアンサイクロペディアであったが、既存MediaWikiサイトの初参加はウィキペディアである。アンサイクロペディアでは、2011年以降のび太君に立候補していたが、上記の理由により一度も選出された事はない。なお、現在他サイトでの活動はユアペディア・エンペディアなどを中心に行なっており、稀にChakuwikiやウィキペディアでの活動も垣間見る事が出来る。
ポケモンファン(ポケモントレーナー)でもあり、自身のサイトやコミュニティ上でポケモンに関する活動をよく行っている。また、人工知能に関しては反対・懐疑派であり、人間の職を奪ったり、人間の知能を越えてコントロール不可とさせ人類滅亡をも起こしかねない人工知能は社会に不要であると主張している(ただし、AI全体の否定ではなく、簡易的なものについては容認。)。[1]。なお、かつてネトウヨとして活動していた時期もあったが、現在は当時支持表明していた日本第一党に不快感を示しているほか、ネトウヨ界隈そのものとも関係は断絶状態にあるので注意されたし。
また、ファンやシンパが多い一方でアンチもかなり多く、2008年以降毎年アンチから暴言メールが送られている。その理由はだいたい彼の言動を見ればわかる。最近ではウソペディア内でも複雑な関係性の渦中に置かれているとの噂である。
2018年の初め頃までは、記事の過半数がWiiU氏の立項によるもの[2]だったので、そのうち「ウソペディアはWiiUpediaではありません[3]」と明記してあげることが望ましいぐらい、多大なる貢献をされたことが窺える。
最近はWiiUの生産やMiiverseが終了したことに伴い、Wiki関連以外では再び2012年の活動休止以前同様のピカゴロウ名義での活動に戻っている。Wikiサイトではエンペディアでも改名依頼をしたものの、場違いだと却下されてしまった。なお、パチスロなどの動画をあげているほぼ同名(相違点は最後に☆が付く)の生主がいるが、別人なので注意。
投稿ブロック依頼により、2018年3月6日に半年ブロック処分にされた。ブロック依頼が提出されてからは問題画像のアップロードが発覚したり、エモモンゲート疑惑に揺れたりしており、大変な苦労をされているようである。
ウソペディアでのブロック後は、いつの間にかYsmwikiで活動するようになっていたが、向こうの管理者にまたもや適当な理由でブロックされてしまったようである[4]。が、その後解除された模様。
ブロック期間中はトークページから意見を述べる、いわばご意見番の役割に徹している。そして、何故か自身の描くポケモンの名前がイチゴロウとポッピーであることを明かしている。しかし、ご意見番のさなかでも、「MJYは削除ではない」に対抗するフレーズ「MJYは公式用語ではない」を考え出すなど、ユーモアのセンスを温存する努力をされておられるようであるから、復帰後は怒涛の勢いで記事を書いてくれるに違いない。…と言っていたところ、移転後、運営者裁量でブロックが引き継がれないでいた間は、さっそく猛烈な勢いで執筆を再開されていらっしゃった。
しかし、移転版が正式版と確定すると、Made in Japanの愛好者としてボイコット・離反の動きを見せ、[5]一時期は別の(亡命)ウソペディアを立てていた。
TwitterやMirahezeにおいては、2020年〜2021年に現名義の「みろこん」に改名。ミズゴロウ要素をだいぶ減らし、現在はロコンに浮気中[6]。
因みにTwitterの本人談によれば、元々WiiUは本人とその取り巻き複数人が作っていた架空の人物だったようである。
脚注[編集 | hide]
- ↑ 全て創設者個人の見解であって、ウソペディア全体のイデオロギーではないことに注意。間違われやすいが、ウソペディア全体は中道である。
- ↑ 開拓者独自集計のりーだーぼーどに基づく。
- ↑ Uncyclopediaや偽基百科などでは、実在したYoupedia案を踏まえつつ、WiiUpediaという呼称がしっかりと載せられている。
- ↑ しかし、その管理者の投稿したこれを見れば、少なくともこの人によるブロックは不適切と言わざるを得ない。
- ↑ しかし、移転版で再びブロックされたのはそのような動き故ではなく、あくまで引継ぎ処理である。その証拠に、Takumi3氏にも同様の引継ぎが適用されている。
- ↑ 寧ろ乗り換えたのかもしれない
関連項目[編集 | hide]
- ウソペディアの利用者一覧
- ウソペディア (エロゲ)
- Wii U - こちらは任天堂のゲーム機。