アンサイクロペディア (ゲーム)

Uncyclopedia logo.png
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「アンサイクロペディア (ゲーム)」の項目を執筆しています。

アンサイクロペディアマインクラフトに代表される、所謂サンドボックス系ゲーム。

システム[編集 | hide | hide all]

プレイヤーは広大な大陸「アンサイクロペディア」にやってきた新規入植者と言う設定。キャラクターメイキングは一般的なRPGと変わらず、君の分身を作る事が可能。

大陸にある膨大な数の「KIZI」と呼ばれる建築物を観察したり、また自分で作成する事も可能。他にもKIZIの補修作業や付近の草むしりなどをすることも出来るが、何もしなくても構わない。ただのんびりとアンサイクロペディア大陸の住人たちを観察するだけで日々を過ごしても良い。またウソペディア大陸やエンペディア大陸へ移住することも出来る(別売の有料DLCが必要)。

君は何をしても、何もしなくても良い。周りに迷惑をかけない限り。

本作にはゲームオーバーもゲームクリアも存在しない。介入出来なくなる事はあるが。好きなときに好きなように楽しめば良い。善きアンサイクロペディアライフを。

アンサイクロペディア大陸の十女神[編集 | hide]

アンサイクロペディア大陸には現在十柱の女神がいる。彼女らはとてつもない神力を持ち、一瞬でKIZIを消滅させたり住人を違う大陸へと転送したり出来る。彼女らの性格はそれぞれだが、共通するのは大陸の平和を維持しようとしている事。君がアンサイクロペディア大陸を破滅させるような事をした場合、彼女らは烈火のごとく怒り君を追放するだろう。

Lemmingdead
「死は不意に来る狩人にあらず」
ネズ耳をした小柄な女神。しかし女神の中でも卓越した神力を持ち、だからこそ安定を乱さないように心掛けている。それ故に、その姿を見るものは少ない。
Muttley
「オンリー・ワン・ジャスティス」
正義を司る犬耳女神。平和を乱す者や、不正な手段(マジコンなど)を使用して本作をプレイする者を決して許さない。その迅速さから「とにかくこれだけは言っておく。御犬様GJ」と讃えられている。
Nisehoka
「智は力なり」
十女神の中で最も偉大な存在と讃えられ、最高権力者として君臨する絶対神。彼女の上には、創造神以外何も存在しない。あらゆる意味で女神たちの纏め役。
Peacementhol
「生きる伝説」
かつては女神と対立する立場だったとされるが、そこから登り詰めた伝説的存在。住人の下へと舞い降りる回数も多く、色々な意味で親しみやすい女神として有名になっている。この頃はウソペディア大陸でも崇拝を求め始めている。
SHINJI
「風に遊ぶ花弁」
Muttleyの妹とされている女神。しかしペンギン娘の姿であり、姉妹には見えない。住人の出自を全て暴く万能の眼を持ち、同じ能力を持つ女神たちと共に賢神三柱と呼ばれる。
Sts
「法は絶対也」
彼女も万能の眼を持つ女神。女神の中では激情化の風が強く、住人の争いを諫めるために少々やりすぎる事も。女神同士の議論では中心的神物。
えふ氏
「汝、妄りに神の名を呼ぶべからず」
女神の中では住人への興味が薄く、あまり介入しない珍しい女神。彼女もまた万能の眼を持つ女神。名前を呼ぶ際に手抜かりがあると激怒する。
でみ庵
「世界は許しに満ちている」
住人たちのKIZIを整えたり、議論を円滑に進められるようにする折衝役の女神。余程の事が無ければ怒らないが、一度怒ると凄まじい規模になってしまう。
扇町グロシア
「産めよ殖えよ地に満ちよ」
住人の繁栄を測り、性欲を喚起するKIZIを立て続ける女神。気性が不安定であり、他の女神や住人から心配される事がある。
誰か
「善行を行う際には、右手のしている事を左手に知られないように」
KIZIに祝福を与える女神。しかしその速度はあまりに速く、住人が気付く暇も無い。まさに影のごとくアンサイクロペディア大陸を守護する女神。

神権を失った女神[編集 | hide]

Carlb
「初めに言葉ありき」
創造神だが、平行世界のアンサイクロペディア大陸での活動が中心のため、あまり出てこない。最近は平行世界ですら見かけることは珍しいのだとか。
七星
「我は堕天使なり」
アンサイクロペディア大陸のルシフェル的存在。香港から来た国際派だったが、色々問題を起こして神権を剥奪され、反逆天使に変貌。今尚アンサイクロペディア大陸で最大の堕天使の地位を保っている。
Asakaze
Rotoryu
「ジャスティスも良いけど、ちょっと暴れすぎ」
と言うことで一度はMuttleyの神権を剥奪した元女神。子飼いの式神を操るなど陰陽道に精通しており、行きすぎた正義に対する救いの女神としても働いていた。
ぽんこつやろー
mori
黒土
下らない編集しか出来ない
「八百万の神で良いじゃん」
アンサイクロペディアでは{{横槍}}としてロンギヌスの槍を国産化。今ではエンペディア大陸に移住し、BadEditorとして崇められている。(現在ブレイク中)みんなを女神に引き上げたがるリベラル派。
ルソペソ

この節は、執筆者が、面倒臭いので途中で放棄したか、または途中で寝てしまったので、現在書きかけです。あなたによる嘘でも楽しい加筆が望まれています。よろしく頼みましたよ。