ウソコラム:ユーモアウィキにおける管理職立候補に思うこと

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ここウソペディアアンサイクロペディアなどのユーモアウィキ[他はどこ?]においては、独特の「洗礼」とでも言うべき一連の所作が存在する。その中でも特に妙なのが、「ラーメンは何味が好きですか[1]」のような「管理職立候補ページにおける、本題に関係ないくだらぬ質問」である。…いる?アレ。

恐らく「ユーモアウィキの管理職に就く以上、自分に向けられた冗談に対してはそれを上回る冗談をもって返答しなければならない」とかいう美学が存在するのだろう。余計なお世話である。その理論でいけば、最終的には余程面白い人でないと管理職になれず、しかも質問をぶつける側は立候補者よりつまらない連中ということになってしまう。つまり誰も得しないのである。こんな慣例さっさと無くすべきだ。

…とは言ったものの、ユーモアウィキにおいてそういった質問に対して面白おかしく答えられない人は、ユーモアセンスが無い奴と思われても仕方が無いのかもしれない。誰か今度の立候補者に「誰がこんな慣例を作ったのでしょうか」とでも質問してくれないだろうか。それが出来ないなら、大人しくラーメンや野球のプレイに関して語るほかない。

脚注[編集 | hide | hide all]

  1. 例えであって、実際にされたわけではない(但しolducp:トーク:小保方晴子#削除議論においては、同様の話題がネタとして展開されているほか、olducp:Forum:Micch氏の管理者推薦においては「好きな寿司のネタは何ですか」という質問がされている)。