ウソコラム:脱獄の心得

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』

このコラムでは、ほんの些細なことから刑務所に入れられてしまったあなたのために、脱獄の心得を伝授します。

まず、このコラムにおいて、無期懲役囚や死刑囚については考慮に入れません。そのような刑罰を受けなければならない程の罪を犯した者が、脱獄などという馬鹿げた考えを持つなど言語道断です。このコラムの対象となるのは、馬鹿げた考えを持ってもさほど違和感の無い、ショボい犯罪で捕まって有期刑を受けている者のみです。

さて、脱獄の方法ですが、短絡的な者ほどド派手で大規模な計画を立てがちです。が、そんなのは自ら「捕まえて下さい」と言っているようなものです。刑務所を破壊しようものなら損害賠償まで払う羽目になります。少なくとも、賢明な方法であるとは言えないでしょう。

では、どうするか。一番賢明なのは、慌てふためくことなく、どっしりと構えることです。俺はなんにもやましいことなんか考えていないぞ、という雰囲気を醸し出して、周囲の目を欺くのです。また、日頃の刑務作業もしっかりとこなして、「こいつが悪いことなんか考える訳が無い」と思わせましょう。この作業には少なくとも数年を要しますが、シャバの空気を吸うためと思えば安いものです。

やがて模範囚と呼ばれる程になれば、機は熟したと言っても良いでしょう。刑務官側もすっかり貴方を信用して、更生は完了したと判断し、向こうから刑務所を出るよう促してくれます。こうなれば、後は堂々とした態度で刑務所を去るだけ。これで貴方は出所脱獄完了です。これからは真っ当に生きましょうね。