ウソコラム:Misskey.io攻略法

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』

日本製SNS・Misskey.ioTwitter上で話題になっている。そこでは与謝野晶子の顔写真や高木晋哉をネットミームとして扱う精神年齢が小学生のおっさん者達が大暴れしているというのだ。

その話を聞いた筆者は冷やかし目的、ならびに下ネタの発散場所を確保する目的でMisskey.ioに参加してみることにした。

せっかくなので与謝野晶子のクソコラを作って遊んでいると、つい楽しくなって十数個ものクソコラを量産してしまった。そこで、筆者はあることに気付く。

「与謝野晶子ネタ、必ず誰かしら反応してくるぞ」と。しかも1件ではない。そこで、Twitterにおけるリツイートに相当するRenoteの機能を使ってみると、次々とリアクションが増える[1]。つまり「与謝野晶子のクソコラを作り、それをハイペースでRenoteしまくればバズる」のではないだろうか。

あーそういうことね 完全に理解した(←わかってない)
Misskey.ioのバズらせ方 について、筆者

という訳でわかってないのに理解した気になってる人間が一名。今後もMisskey.ioについて新たな研究成果があれば、別の機会にまとめようと思う。

余談だが、下ネタの発散場所としてはいまいち使い勝手が悪く、一度凍結されてしまった。

追記(2024/1/23)[編集 | hide | hide all]

数ヶ月放置してたら与謝野晶子や高木晋哉で盛り上がってたあの頃のMisskey.ioの姿などどこにもなく、まともな呟きと絵しか流れてこないつまらんSNSに化けていた。それを見た筆者は衝動的にアカウントを消してしまった。

脚注[編集 | hide]

  1. Renoteは何回でも行える。また、Misskey.ioは全ノートが高速で流れていく仕様であるため、単純に投稿しただけだとすぐにサーバーの彼方へと消えてしまう。