ウソディクショナリー:た行

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』

[編集]

ダーウィン[編集]

  1. チャールズ・ダーウィンThe origin of species by means of natural selection(自然選択による種の起源)の著者で、本著を以て近代進化論の提唱者とされている。ダーウィン自身はあくまでも「結果論として」環境により適合したものが生き残るという「自然選択」による進化説の提唱者であり、「人類が勝手に評価する」優れた資質を持ったものが生き残ると考える優生主義者ではなかったが、ダーウィンの進化論を人間社会に適用しようとした過激な後継者の主張が、ホロコーストに至るまでの社会ダーウィニズム、あるいは優生主義思想へとつながっていくこととなったため、人によっては思想犯罪者だと誤解する向きもある。なお、同時期にアルフレッド・ウォレスもほぼ同じ進化論にたどり着いているが、無名であるがゆえにウォレスを思想犯罪者とする声はほぼ見かけない。
  2. エラスムス・ダーウィン。チャールズの祖父で、自身一定の進化論的な考えにたどり着いていたとされている。

大器晩成[編集]

2020年年間トップ記事でこの見出しは読者をバカにしていると評価されました!

才能のない人が、クビにならないように言う言い訳。

太陽[編集]

ハゲ頭の隠語。光り輝く事に由来している。

高崎駅[編集]

新幹線が爆走する駅である。県庁所在地じゃないのに県内で最も利用客が多い。

高槻駅[編集]

新快速 が爆走する駅である。利用客数は64000人前後と多い。読み方はたかつき

高月駅[編集]

新快速 がチンタラ走る駅である。利用客数は700人前後と少ない。読み方はたかつき

ダツ[編集]

ダーツの矢のように的に突き刺さる魚。

脱字[編集]

文字ではなく、画像スタンプを使ったコミュニケーションを推進するムーブメント。「脱ハンコ」とともに、日々議論の的となっている。

タッチでエキナカ[編集]

きれいな路線図だろ。真っ赤なウソみたいだろ。死んでるんだぜ。首都圏全線。

タッチアンドゴー[編集]

通報する暇を与えない痴漢のやり方。主に首都圏で行われる。

達筆[編集]

貴方の字は誰にも読めないほど下手ですよ、と誰も傷付けず伝える為の表現。

ダブル☆オドロキ[編集]

一つの物事に驚いた後、その物事に関連することでもう一回驚くこと。転じて二回驚くこと。

拿捕[編集]

船で行くと漏れなく貰う事になる土産。国内では、北方領土や竹島などの名産品として知られる。

たまご肌[編集]

  1. 卵肌。卵の殻のように硬く、力を込めるとヒビが入るような状態の肌。
  2. 玉子肌。玉子焼きのように、ところどころ白いシミが見られる黄色人種の肌。

玉の輿[編集]

玉の輿

日本人女性が憧れる乗り物。玉の輿の「玉」は価値がある、尊いの意味合い。「輿」は御神輿に代表される乗り物の意であり、つまり玉の輿とは高貴な乗り物である。多くの女性が一度は乗ってみたいと願い、もし乗れれば後は一生左団扇で生きられると言われている。腰の玉は特に関係ない。

ためしてガッテン [編集]

医療に関する「これをやると危険」をスタッフが実際に「ためしてみるという番組。その結果、司会者の立川志の輔の声真似をしようとした、伊集院光も喉を痛めるなどの被害の報告[1]、実験台の役割を担っていたスタッフの体の限界などを理由に、2022年3月をもって、番組が終了した。

脚注[編集]

  1. 実際に伊集院は、、TBSラジオの番組で、立川志の輔の声真似をした後、「これ、絶対喉、痛めるよね」と発言している。

他力本願[編集]

誰か代わりに意味を教えてあげて!

炭酸電池[編集]

二酸化炭素を燃料とした単3型の電池。地球温暖化対策の効果が高い。

炭酸リチウム電池[編集]

寿命が長いことにより使用者の気分変動を落ち着ける効果がある電池。気分変動の激しい人に向いているが、定期的な濃度測定などの管理を怠ると、発熱、異常な振動、自爆や炎上などの事故につながり危険である。このため、ミニ四駆の公式レギュレーションでは、オキシジェンデストロイヤーと共に使用が禁止されている。

[編集]

チー牛[編集]

「(乳牛のように乳を絞ると)チーズが出る牛」の略。

チームワーク[編集]

全体主義思想。一人はチームの為に、チームはチームの為に。

乳首ドリル[編集]

うんこ漢字ドリルのように、問題文に全て乳首が使われているドリル。

知人[編集]

「誰だからないけどどっかで見た覚えがある」の略。他人以上知り合い未満。

魑魅魍魎[編集]

字面の通り、良く分からない何か。

チャパティ[編集]

茶髪の人を意味する俗語。例「あいつ中学生なのに - だよな、染めてんじゃね」「就活では - は不利になる」

中傷[編集]

  1. 政敵による政治的発言のこと。
  2. 軽傷と重傷の中間。歴史改変と戦う方々がよく言及しているが、服が脱げ「真剣必殺」と称し超強力な一撃をかましてくるため、男性への中傷は非難されないことが多い。でも重傷になったら本丸に帰してあげて。

直線[編集]

鉄道の路線。曲線と乗り換えが可能である。

チラシ[編集]

裏になにか書く事を目的として作られた用紙。表面には予め試し書きされている場合が多い。

千ラシ[編集]

1986年から2003年まで登場した、電車の隅っこにあるメモ欄。裏側は大抵が老害専用席となっていたため、千ラシの裏には見るに耐えない落書きが書かれることが多く、火花を飛ばしケガ人が出るなどの不祥事もあったため撤去され、三鷹に転属となった。

[編集]

[編集]

  1. 振り上げられた握り拳。
  2. いずれ地球がキスする相手。

粒揃い[編集]

集団を形作るそれぞれが、皆小物で大差が無いこと。どんぐりの背比べ

つぶやき[編集]

誰かに反応してもらうことを前提として、不特定多数に向けて大声で発信する独り言。

[編集]

夫という座布団の上に座ることを任務にしている人々。時々座布団に逃げられて、憤慨している。

罪を憎んで人を憎まず[編集]

はるか昔から、世の中の被害者感情が賢者にとっては合理性のかけらもない、支離滅裂で理解しがたいものであった証。

ツンデレ気候[編集]

ツンドラ気候から進化した新たな気候。大抵は寒い環境に置かれているが、しばしば猛暑となる法則性のない異様な気候で春夏秋冬の概念が通用しない。また、それによる温度変化が激しい為にほとんどの動植物は生息しない。

[編集]

で?[編集]

全ての疑問に対応する、究極の回答。

ティファニー[編集]

ニューヨークにある喫茶店。朝食セットに出てくるキュウリサンドイッチが有名で、あのオードリー・ヘップバーンも食べたらしい。

できちゃった婚[編集]

ヤっちゃったらできちゃったというただの失態であるにも拘わらず、なぜかおめでたいこととされる結婚の方法。因みに英語では発射したら結婚しちゃったから妊娠してしまった女性が男性にショットガンを突きつけて「私と結婚しなかったら…」と脅したことから「Shotgun Marriage」となる。

デスアダー[編集]

オーストラリア地方に棲息する計算機。熟練者は10桁までの全桁を同時に押して計算するため、0.15秒というわずかな時間で足し算が可能である。そのため、お金の計算に重宝されている。しかし現地ではお金のために神経を病んで死ぬ者が多く、住民に大変恐れられている。

哲学的[編集]

「テメェの言ってることはなあ!最初から最後まで丸っきり訳分かんねえんだよ!」という怒りを柔らかく表した言葉。この言葉のせいで、本物の哲学界隈は激しい風評被害を受けている。例:「コウメ太夫のツイートは - だ」

鉄砲 (競馬用語)[編集]

休養明けの初戦に出場する馬のことを指す。もちろん、休養明けなのであまり結果には過度な期待をしないで下さい。つまり、鉄砲の馬にかけた人の末路はお察し下さいな状態になることが多いであろう。

テレビ電波光線脳内破壊兵器東京[編集]

ポケモン第38話放送時に強い赤青のフラッシュを放映し、子供達に光過敏性発作を起こさせたテレビ局。
例「--は怖い」

伝家のほうとう[編集]

山梨県奥地にある店の職人が、契約農家から仕入れた最高級の小麦粉江戸時代から受け継がれる門外不出味噌富士山に磨かれた、地元の栄養豊富なに育まれた野菜を用いて作るほうとう

伝書鳩[編集]

  1. メッセージを伝えるために羽に文字が刻まれた鳩。
  2. Twitterのロゴの鳥の愛称。実際に鳩かどうかは不明。

転生[編集]

人生の周回プレイ。「強くてニューゲーム」になるとは限らない。「弱くてニューゲーム」かもしれない。

[編集]

東海テレビ放送[編集]

大韓民国江原道東海市に本社、愛知県名古屋市内に事業本部を置くテレビ局(自称)である。また、日本海テレビが韓国にのっとられた際の名前ではないかとも噂される。セシウムさんを製造したことで知られるが、黒歴史となったため、2018年にリストラした。

東京都[編集]

東京。都だけを指して「東京」という場合もあった。

東京ドーム[編集]

東京の方なら知ってるらしい単位。関東と関西では認知度の差が大きく、東京ドーム10個分です!と言われても関西人には何のインパクトも与えない。

関西人(特に阪神タイガースファン)は阪神甲子園球場を基準にして欲しいと思っているが、在京キー局がそんな事をするはずも無く、勝手に東京一極集中の弊害と解釈されている。

投資[編集]

お金で株などを買い、勝手に動くグラフの中でそれを元の値段より高く売ろうとする事。グラフの動きは投資家の感情の変化を表している。

同調圧力[編集]

だからー、この見出しに年間トップ記事のテンプレート貼っつけちゃってよ。堅苦しいこと言わないでさ。もちろんこの見出しは秀逸な記事だから当たり前だよね?消すなんて言語道断なことしないよね?

ドーナツ[編集]

揚げ菓子の一種。パンを油で揚げるという一見太りそうなものだが、穴が空いているためカロリーが無い

年増園[編集]

読んで字の如く、年増しかいない風俗店密集区域。段階的に閉鎖されていく見通し。

都心怪奇現象[編集]

都心に幽霊などが現れ、怪奇現象を引き起こすこと。

土通る[編集]

土の上を通る時に使う言葉。通られた土はコーヒーになる

ドナルド・マクドナルド[編集]

世界でカリスマ性を持っているであろう道化師。出会ってしまったらもれなく彼の魔法でマクドナルドの信者になるであろう。多くの人が動画サイトを初めて訪問した時に最初に出会うものの一つであることからもそのカリスマ性を垣間見ることができる。今や人類のほとんどは彼に夢中である。

ドライ愛[編集]

愛情表現が少ない、サバサバした関係。でも愛し合っている。

ドラゴンボール[編集]

最も有名な矛盾の塊。

トリピー[編集]

鳥取県が開発したとりっぴいのパチモンの生物兵器