ウソニュース:テレビ朝日、2ちゃんねるの運営権獲得へ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』

2017年10月 オワタ新報配信

10月1日、「テレビ朝日」は同社の子会社であるLOKI TECH INC.(日本名: ロッキーテック株式会社)が日本最大の掲示板サイト2ちゃんねるの運営権をRaceQueenInc.より獲得したと発表した。

同局が同社より運営権を譲渡した理由としてネトウヨの動向を探りたいテレ朝とひろゆきより運営妨害が続けられているレースクイーン両者の利害関係が一致したからだという。なお、テレビ朝日への運営権譲渡に伴い現2ちゃんねるは5ちゃんねるに名称を変更するとのこと。これについて世間からは「旧運営が関与しなくなるだけマシ」・「テレビ局がネットに進出すれば面白い番組とかも増えそう」など肯定的な声が聞かれる一方、「マスコミが国民の行動を監視しようとする国民総監視社会の表れ」・「ネット上の朝日新聞・テレ朝批判をもみ消そうとしている」などネトウヨ中心に多くの人々からも懸念の声が散見される。

なお、テレビ朝日は2ちゃんねるの運営権獲得の際、テレビ朝日本体とAbemaTV、そして5ちゃんねるを三本の柱として相互関係を築きながら経営を行いたいと表明している。

この記事はウソニュースだと主張されています。

でも、私達は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません。

それとも、あなたはラジオ局か何かの関係者ですか?