ウソブックス:ウソペディアの通な楽しみ方

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

はじめに[編集 | hide | hide all]

やあやあ、よく来てくれた。ここに来たということは、君はウソペディアに飽きてしまったんだね? いやいや、別に責めているわけじゃない。私だって飽きることはあるし、飽きの来ないものなんてそうそうありゃしない。かっぱえびせんくらいだろう。ありゃ素晴らしいね、「やめられない とまらない」とは良く言ったもんだよ。あのコピーは名文句だ。ノーベル文学賞ものだ。

ええと、何の話だったか…。そうそう、ウソペディアに飽きてしまったんだね。それは何故か、考えたことはあるかい? まあ、無いか。うん。しょうがない。別に私に強制力は無いし、本来なら考える必要もないことだからな。ハハハ。

結局のところ、飽きてしまうのは仕方がないことだ。しかし、それを乗り越える方法を我々人間は持ち合わせている。そう、工夫することだ。人間は、様々な方法を思案することによって、新たな解決法を見つけることができる。…と書くといささか哲学的だが、要は「考えりゃ何とかなる」ってことだ。

そこで、ウソペディア研究の第一人者であるこの私[誰?]が、ウソペディアの新たな楽しみ方、言い換えれば「」な楽しみ方を伝授しよう。

1. 過去の議論[編集 | hide]

何もWikiには記事だけがあるわけじゃない。記事のみならず、記事を投稿するためのWikiを運営していくために、多くの利用者の血と汗と涙が流されてきたのである。それを今一度我々の目で再確認し、歴史の立役者達に思いを馳せ、言葉の殴り合いに胸を熱くする。何と有意義なことではないか。

2. ページの制作過程[編集 | hide]

今度は記事にフォーカスする。これも「過去のもの」という点では1つ目の楽しみ方と共通するが、こちらはもっとカオスだ。

ページの上にあるツールバーの「履歴表示」ボタンを押すことによって、その記事の制作過程を見ることができる。投稿日時の書かれたリンクを押せば、その投稿の時点での記事を閲覧することができるのである。

ここで筆者がオススメするのは、ウソゲームス:Usodaだ。今は亡きテンプレートやエラーメッセージ、崩壊したレイアウトなど、見るべきポイントが盛り沢山。是非見てほしい。

3. LTAのトーク[編集 | hide]

これは、もっと邪道な楽しみ方。LTAというのは、大概は対話拒否をするものだが、中には口先だけの謝罪をしたり、論点を逸らしたり、とぼけたり、そもそも日本語が変だったり、といった特徴を持つ者もいる。これらの荒らしのトークでは、善良な利用者による追及、そしてそれに対して必死に抵抗し続ける哀れなLTAの記録が残されている。ハッキリ言ってユーモアWikiの楽しみ方とは言えないかも知れないが、LTAというのはユーモアセンスは無くとも、真にユーモラスなものなのだ。

終わりに[編集 | hide]

どうだったかな。きっと、君が思い付きもしないような内容だったと思う。この本で少しでも通になった気分になってくれたら幸いだ。

最後に、おまけとしてもう1つの楽しみ方を伝授する。

編集に参加する

そもそもWikiは編集者がいないと成り立たない。編集者がいなければ記事は作られないのだ。

そして、「面白い」と思えるものを書くのは非常に難しい。現に、閲覧者としてWikiに参加し、「けっ、つまんねぇ。俺だったらもっと面白いものが書けらぁ」と生意気な口を叩いて編集者となるも、すぐに挫折して去っていく利用者は少なくない。

君たちが「飽きた」とか「つまらねぇ」とかほざいている記事は編集者たちによる血と涙と汗の結晶だということをせいぜい覚えておくことだ。ハハハ。

この書籍「ウソペディアの通な楽しみ方」は、初版投稿者であるシュヴァルツによって同一性保持権がガチでつよく主張されています。なので初版投稿者のお許しもなく「無許可でのリバートや内容の置き換え」等を行ったり、テンプレートを剥がした場合は荒らしとみなされ、著作権保護団体員達によって逮捕されるかもしれませんので、ご注意ください。どうしても自分勝手に本を書きたい場合はウソブックス:ウソペディアの通な楽しみ方 (2)のようにフォークを立てて、あとは独自論を勝手にお書き下さい。

利用者の私論(あくまで参考です。絶対守るべきなのは{{運営関連文書}}の項目の方。)
1500バイトで投稿しちゃう病 - 1500バイトの壁 - 20000バイトの向こう側 - MJY - のび太国系記事 - ウソッター廃人 - ウソッター廃人 (2) - ウソッター記事投下嗜癖 - 10年見て古びるユーモアと、時代を超えるユーモアの違い - ウソチューンズの作詞法 - ウソブックスの書き方 - ウソペディアがアンサイクロペディアよりも優れているn個の理由 - ウソペディアの通な楽しみ方 - ネタに行き詰まった時の対処法 - 大喜利:こんな管理者は嫌だ - 学校記事の書き方 - 架空放送局の作り方 - 汎用性の高いテンプレまとめ - 面白い架空国系記事を書くには - ユーザー認定記事 - 利用者の私論 - バイト数の壁 (Tanukipedia) - バイト数の壁 (ウソペディア) - 冒頭改行過剰症 - 最初からフォーク (800) - 歴史的遺産 (ウソペディア) - 管理的記事投稿 - 管理職立候補的記事投稿 - 記事数の壁 -