ウソブックス:ユーモアウィキで大事なことは全てイージューライダーから学んだ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

奥田民生は言いました。「幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを 上手くやり抜く賢さを」と。これは、ユーモアウィキで活動する上でも非常に大切なことです。一つずつ解説していきましょう。

 

幅広い心を[編集 | hide | hide all]

記事を書くためには、物事を幅広く捉える心が大事です。勿論、自分の好きなテーマを書くことも大事です。が、一つのテーマに固執することなく、様々な事柄を、柔軟な考え方で書くということは、自らの考え方を深めることにも繋がり、多くの読者を惹きつけることができる筈です。

くだらないアイデアを[編集 | hide]

何を書くかが決まっても、どう書くかが分からない。というときに必要なのが、くだらないアイデアです。

取るに足らないことでいいのです。日常生活の中でふと脳裏をよぎった、些細な疑問でいいのです。ちょっとした違和感をメモしたり、録音したりしながら、モノになりそうなアイデアを膨らませていけば、傑作にはならずとも、過不足ないものにはなる筈です。

軽く笑えるユーモアを[編集 | hide]

ダジャレでも、自己言及でも構いません。自分で少しでも笑えたアイデアは、熟成させればより多くの人を魅了するものになるかもしれません。

塵も積もればマウンテン。細かな笑いをちりばめていけば、ドカンと笑わせることは出来ずとも、全編にわたりクスクスと笑わせることはできるでしょう。

上手くやり抜く賢さを[編集 | hide]

何より大事なのが、上手くやり抜く賢さ。肩の力を抜いて活動する筈のユーモアウィキで疲弊してしまっては、何の意味もありません。大事なのは、上手くやり抜く賢さ。上手くやることだけでなく、やり抜くことが重要です。

ユーモアウィキは心が荒んだ輩のたまり場です[要出典]から、彼らに毒されないように、深入りせず、ゆったりのんびり、マイペースでやっていきましょう。

おわりに[編集 | hide]

ここまで書いておいて言うのはアレですが、まさかこれほどピタリと当てはまるとは思っていませんでした。ウソブックスらしからぬ真面目な内容になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

因みに、この曲の歌詞はこう続きます。

「眠らない体を 全て欲しがる欲望を」

この二つはユーモアウィキには要りません。面白い記事を書くには、よく寝てください。徹夜で荒らしと戦うのは、記事をろくに書かない管狸者だけで十分です。

また、全てを欲しがらないでください。権力は記事の面白さと無関係ですし、ユーモアウィキでの権力を握ったところで実生活は一ミリも豊かになりません[要出典]。欲にまみれた者は、欲に溺れて死にます。

結局のところ何が言いたいかというと、「大げさに言うのならば きっとそういうことなんだろう」ということです。


完。

利用者の私論(あくまで参考です。絶対守るべきなのは{{運営関連文書}}の項目の方。)
1500バイトで投稿しちゃう病 - 1500バイトの壁 - 20000バイトの向こう側 - MJY - MUD - のび太国系記事 - ウソッター廃人 - ウソッター廃人 (2) - ウソッター記事投下嗜癖 - 10年見て古びるユーモアと、時代を超えるユーモアの違い - ウソチューンズの作詞法 - ウソブックスの書き方 - ウソペディアがアンサイクロペディアよりも優れているn個の理由 - ウソペディアの通な楽しみ方 - ネタに行き詰まった時の対処法 - ユーモアウィキで大事なことは全てイージューライダーから学んだ - 大喜利:こんな管理者は嫌だ - 学校記事の書き方 - 架空放送局の作り方 - 汎用性の高いテンプレまとめ - 面白い架空国系記事を書くには - バイト数の壁 (Tanukipedia) - バイト数の壁 (ウソペディア) - 世代 (ウソペディア) - 冒頭改行過剰症 - 最初からフォーク (800) - 歴史的遺産 (ウソペディア) - 管理的記事投稿 - 管理職立候補的記事投稿 - 記事数の壁 -