ウソペディアン

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウソペディアンとは、2014年に発見された未開の地である「新大陸:ウソペディア」を開拓しようとする、偉大な猛者たちである。あなたこそが、その筆頭である。

概要[編集 | hide | hide all]

ウソペディアという新大陸は、2014年アンサイクロ大陸から亡命したぴかごろー元提督によって発見され(たとされており)、Takumi3元閣下と共同で開拓と整備が推し進められてきた。物事を発展させるには、活動資源が必要であるが、ここウソペディアの開拓も同様に資源の困窮になやまされてきた。それを是正すべくAioi Light爵の御心により活動資源提供を受けて本格的に活動が推し進められてきたが、文字化けなどに悩まされた結果、新たに偉大なるMiraheze連邦に加入することとなり、とりあえずは問題解決したようである[1]2018年初頭にAioi Light卿を除く2名は役職をしりぞき(厳密には収監された)、それを受けて「灌漑水路提督」、「Egg元提督(旧名はMugix)」及び「クールトレイン777提督」に代替わりした。が、Miraheze移転に伴い、Miraheze連邦の高官でもある開拓者首相[2]が新元首に就任[3]。2018年5月より、彼らの補佐としてプログラマリオ参謀が参画したが、移転によりその官位は連邦最高幹部に委譲された。その他、Peacementhol爵、不発の閃光弾爵、シュヴァルツ爵、そして爵位のないテイルズオブ大好きさん氏、Vitalamine氏、邪魔ー氏、辞書城主氏、ニア・バイオ氏、La mort氏、TANUKI氏、その他数名の労働力(下僕)と一部の食糧、そしてあなたという少数精鋭で開拓を進めている。詳しくは登録利用者一覧を参照されたい。

ウソペディアンはすごい人達だ。

主な活動[編集 | hide]

このウソペディアという新大陸はまだまだ未開であり、種々の整備を行なっているが、近隣のウィキペディアや、アンサイクロペディアユアペディアにも現状は見劣りしている。そのため、「そいつらに追いつけ、追い越せ」の精神で、日夜種々な活動を通してせっせと工事をしている。我々は働き者である(棒)。

  1. 新規記事の執筆
    我々ウソペディアンは、各々が持つユーモアセンスをフル活用した記事を執筆することで、新大陸に射す光を温かく心地よいものにしようとしている。このような活動には多くの人力が必要である。我々はあなたの尽力のおかげで、こうして成り立っていることを理解している。
  2. 他のウィキで苛められた引退勧告を出された記事の救済
    他のウィキでは見捨てるだけの記事を、ウソペディアンは救いだし、よりよいユーモアを付加して新たな息吹を与えている。
  3. 他のウィキで苛められた引退勧告を出された記者の救済
    他のウィキではありとあらゆる記者に対して、罵倒して追い出すだけだが、ウソペディアンではその中でも一般常識のあるものなら寛大に受け入れている(かもしれない)。
  4. カテゴリの整備
    カテゴリは道路と道路標識のようなものである。面白い記事同士を分類し結びつけ、それが何か示す標識を付けることは必要である。しかし、ウソペディアではまだまだ行き届いておらず、我々はあなたの精力的な活動を期待している。
  5. ウソニュースの執筆
    世の中には事実の癖して嘘のように面白い事柄と、目を覆いたくなるような事実が存在する。我々は、そのどちらに対しても、読んでよかったと思わせるようなニュースに仕立てて、読者に届けている。血なまぐさい事柄の一掃された愉快なニュースこそが、我々ウソペディアンらしいのである。
  6. ウソブックスの発行
    ウソペディアではあなたの学力の足しになるかもしれなかったり、よりユーモラスになれるかもしれないような、そんな素敵な書籍を無償で発行している。これらの本を携えることで、あなたの人生はより良いものになるだろう。誇大表現だと思うのなら、実際にウソブックスを読んでみると良いだろう。ウソペディアの百科事典的項目では、20000バイトの向こう側に到達してしまう超長文は好かれないので、膨大な分量のユーモアを吐き出したければ、是非ともこちらで執筆することをお勧めする。
  7. ウソディクショナリーの整備
    ウソペディアでは、短文の記事を嫌う風習がある。概ね1500バイトの壁と言われるものである。しかし、それよりもだいぶ少なくとも、面白い事実や面白い表現は可能である。そのような短文でも面白い内容はウソディクショナリーに収載される。ぜひ、川柳に劣るとも勝らない表現[要出典]を堪能してほしい。
  8. ウソチューンズの作曲
    ユーモアを伝える上では楽曲の存在も必要となり、曲を使ってどうやって笑わせるかを研究することも必要である。これらの訓練によって読者や筆者のユーモア力や才能を鍛える練習にもなるだろう。
  9. ウソゲームスの開発
    ウソペディアンは無駄な技術力の高さが自慢である。また、適度な息抜きこそが、より良い人生には必要であることも理解している。そんな我々とともにあなたがもっともっと楽しい時間を共有できるよう、日々労力と時間をかけている。シュトレーゼマン曰く「ゲームは1日にしてならず」、デス。
  10. 執筆コンテスト参加
    色々あるものの、コンテストが基本的に毎月開催されているので、こちらに参加し、腕を磨くことも大切である。

この節は、執筆者が、面倒臭いので途中で放棄したか、または途中で寝てしまったので、現在書きかけです。あなたによる嘘でも楽しい加筆が望まれています。よろしく頼みましたよ。

脚注[編集 | hide]

  1. 例の数字は数分待てば直るので、誰も気にかけていないと信じよう。
  2. Adolf Huttleyとか開拓東とか言わないの。
  3. 移転後におけるAioi Light卿の官位は不明のままとなっている。

関連事項[編集 | hide]

Jawpno.png
この項目ウソペディアンは、ウィキペディアには存在しませんので、どうぞウソペディアンを執筆してあげてください。
アンサイクロペディア
アンサイクロペディアユーモア研究生共も「ウソペディアン」については執筆する能力を持ち合わせていません。我らウソペディアンは彼らとは違うのです。