ウソペディア・トーク:管理職立候補/管理者立候補@ウソつき/2018-7-24

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
話題追加
出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
【終了】(この議論は終了しました。編集は一切しないでください。)

立候補者より[編集 | hide | hide all]

ウソペディアに参入したきっかけ

皆さんに面白い記事を発表したいので、参加しました。

立候補した理由

もっと平和なウソペディアを作っていきたいので、立候補しました。

管理者になったらどうするか

荒らし等の違反行為を防いだり、不正利用フィルターの誤作動にすぐ気付き、誤作動と判断したら、解除してあげます。

その他

僕の今までの出来事を振り返りましょう。今年2月、上記の理由でウソペディアに参加しました。最初に、ポリゴン(ポケモン)を報筆しました。しかし、タイミングからある疑惑があって、CU依頼を提出されましたが、無期限ブロック等されてないので、同一するIBUが見つからなかったか、確認中のはずです。その後、違反行為だと知らずに、連続投稿をしてしまい、1日の投稿ブロックを食らいました。これで余計あやしがられてしまいました。解禁された後、東日本大震災を報筆しましたが、これもまた、違反行為だと知らずに、著作権法違反をしてしまい、削除議論が起きてしまいましたね。その後、問題のない、中身のある記事を書き直し、やっとOKを貰えました。これでやっと、疑いが解けたと思いました。ウィキペディアの皆さん、ごめんなさい。そして、手抜きザウルス等を記事にして、どんどん記事を増やしていきました。エクストリーム・うんこが物置送りにされたこともありました。ウソペディアの移転にも、対応しました。そして今に至ります。賛成するなら、僕と一緒に頑張っていきましょう。--ウソつき (トーク) 2018年7月24日 (火) 17:06 (JST)removed PI.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)


議論[編集 | hide]

開拓者トーク / 投稿記録より[編集 | hide]

  • 【コメント】  正直に申し上げればまだまだ経験不足の部分もあるようにも見えますが、まずは裁量でできることとして、試しに巻き戻し権限だけ付けてみます。荒らしが出たときに、特別:最近の更新から一発で巻き戻せますので、ちょっと試しに使ってみてください。最終判断はその結果を1週間程度見た後、いくつかご質問させていただいてから決めようと思います。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月24日 (火) 09:47 (UTC)

peacementholトーク / 投稿記録より[編集 | hide]

  • 文章や利用者ページを見る限り、自分の弱点ばかりをさらしているように見えます。正直なのは素晴らしいことなのですが、このプロフィールの数々を見るに、まだあなたには早い気がします。また、開拓者氏もロールバックだけでは丸腰も同然です。適切な削除の判断、確認、報告連絡相談、それらをテストするには、SYSOP権限を付与したほうが早い気がします。我々がフォローしていけばいいだけなのですから。

では、質問ターイム!

  1. 新生ウソペディアの管理者の人数は多いと思いますか?少ないと思いますか?それぞれ理由を添えてお答えください。(ちょうどいい場合もお願いします。)
  2. miraheze上のサーバーを拠点にしている当サイトにて外国人が入り込んで荒らし行為をしていきました。私のブロックは判断ミスという形に落ち着きました。さて、あなたはそのLTAか否か見分けがつきますか?つくならつく、つかないならつかない、それぞれ理由を踏まえてお答えください。
  3. 管理者になる上であなたには何ができますか?考え付く限りたくさん挙げてみてください。
  4. 現時点では、開拓者氏が最高権力者になります。私もミスが多いので偉そうなことは言えませんが、何かしら注意を受けたとき素直に従いますか?考えてから意見を述べますか?きく耳持たない姿勢でいきますか?
  5. あなたの性格は、怒りっぽいですか?のんびりさんですか?はたまた・・・。これについてもお答えください。

以上になります。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2018年7月24日 (火) 11:28 (UTC)

お答えします。
  1. 新生ウソペディアの管理者の人数は、多いか少ないか

管理者だけを含めれば約5人、管理職全体では約15人と、少ないと見ました。 そう考えた理由は、管理者は5人ぐらい必要と見て、他の役割は3~5人必要と考えた結果、約15人となりました。

  1. miraheze上のサーバーを拠点にしている当サイトにて外国人が入り込んで荒らし行為をしていきました。私のブロックは判断ミスという形に落ち着きました。さて、あなたはそのLTAか否か見分けがつきますか?つくならつく、つかないならつかない、それぞれ理由を踏まえてお答えください。

はい。その荒らした人は、LTAです。理由:外国のサイトでまで荒らし行為をする人は、大変なLTAだと見ました。

  1. 管理者になる上であなたには何ができますか?考え付く限りたくさん挙げてみてください。
  • 荒らしの多い記事を保護して、守ることができます。
  • ウソペディアを腐らせるような投稿(荒らし等)を、差し戻し、荒らした人をブロックすることができます。
  • 議論のを進行させることができます。(投票の開始・議論の終了や取り下げなど)
  • 案内所の質問等に答えることができます。
  • そして管理者として大事なこと、「みんなの活動を見守る」ことができます。
  1. 現時点では、開拓者氏が最高権力者になります。私もミスが多いので偉そうなことは言えませんが、何かしら注意を受けたとき素直に従いますか?考えてから意見を述べますか?きく耳持たない姿勢でいきますか?

はい。素直に従います。それが社会のルールですから。

  1. あなたの性格は、怒りっぽいですか?のんびりさんですか?はたまた・・・。これについてもお答えください。

1年生のころは、怒りっぽかったですが、その後、訓練をして、だんだん怒りっぽくなくなってきました。インターネットでは、絶対キレません。以上です。--ウソつき (トーク) 2018年7月24日 (火) 12:20 (UTC)

非常に面倒くさいテスト兼人間的なスキルを見せていただきました。私は文句なしに賛成します。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2018年7月24日 (火) 19:51 (UTC)
@Peacementholさん: 難しいところですが、比較的害のない権限の一部で、かつ既に存在する利用者グループといえば巻き戻しでしょう。確かに悪く行ってしまえばほぼ丸腰ですが、例のInukaのような単発で去っていくタイプに対してはある程度有効な、ないよりはマシな武器です。一方で仮に管理者にした場合、核ミサイル発射ボタンのような超強力な武器をも与えてしまうことになり、テストでミスがあった場合には、ウソペディアの風土に大きな放射能汚染を引き起こしかねません。
全面的に権限を与えてしまうのはルールにもないので、流石にできません(USP:ACにより管理者裁量で与えても問題ない範囲は、自動巡回、巻き戻し、手動承認の三つのみです)。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月25日 (水) 06:23 (UTC)

クールトレイン777トーク / 投稿記録[編集 | hide]

  1. PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)
  2. PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)
  3. 管理職になるからには、責任を持って行動する必要がありますが、責任を持って行動しますね?
  4. 管理者はコミュニティーにとってどういう存在であるべきですか?
  5. 作成された記事のほとんどに『ウソつきのXX』やら『ウソつきさんのYY』と書かれますが、誰かさん同様記事に自分の名前を書き連ねる理由はなんですか?PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)
  • ちなみに、私は巻き戻し権限を先につけてから昇格、がいいと思います。--クールトレイン777 (トーク) 2018年7月24日 (火) 15:46 (UTC)
    • Special:diff/22293を見て、確信しました。他の利用者が出向いて指摘されていると言うのに、『★』を付けるなどもってのほかです。(ウソッターならまだ良いですが、)管理者立候補中の発言とは到底思えません。よって、現時点では反対とさせていただきます。ただし、質問の回答次第で意見を変えることも有り得ます。--クールトレイン777 2018年7月25日 (水) 11:17 (UTC)
  • 『一緒に頑張っていきましょう。』はあなたが言う台詞ではありません。それは先輩管理者の台詞です。
  • 『議論のを進行させることができます。(投票の開始・議論の終了や取り下げなど)』とありますが、『投票の開始』と『取り下げ』は管理者でなくとも可能です。
  • 『案内所の質問等に答えることができます』は管理者でなくとも可能です。

邪魔ートーク / 投稿記録[編集 | hide]

  1. ウソつきトーク / 投稿記録氏には、圧倒的に『語彙力、考察力、執筆力、ユーモアへの理解度』が足りていないと確信しています。ユーモア不足の管理者がいても、私は問題ないと思いますが、立候補文を読むだけであなたが管理者に不適切であることは自明です。もしも異論がある場合、依頼文を管理者として適切な文章で書き直し、このコメントに返信してください。助詞助動詞、主語述語や接続詞、あらゆる点で管理者の扱う言葉遣いとして不適切です。他の管理者は、一体どういうつもりなのでしょうか。なにか面白がっているのでしょうか。一般利用者からして、この人が管理者となっても、ついていく気は一切ありません。-- 邪魔ー (Talk / History) 2018年7月24日 (火) 21:00 (UTC)
    @邪魔ーさん: 少なくとも私は面白がってはいません。今のままでは厳しいだろうな、とほぼ思いつつも、意欲的な方にチャンスすら与えずにノーというのも野暮なので、ちょっとだけチャンスを与えたうえで予断なく判断したいと思っているだけです(一週間の様子見の上、不適切だと判断した場合は巻き戻し権限も除去するつもりです)。やらせてみなければわからないこともお互いあるでしょうし。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月25日 (水) 06:13 (UTC)

灌漑水路トーク / 投稿記録より[編集 | hide]

迷いましたが1点だけ質問させていただきます。

  • あなたの編集傾向を見る限り、作成される記事の大半は下ネタや動画サイト由来のものが多く見て取れます。こういった部類の記事は、読む人によっては気分を害する可能性も孕んでいるために、あまり直接的な表現や作成は嫌がられる傾向にあります。
ここで私が伺いたいのは、あなたが読んでいて不愉快になる記事に遇った時、その記事をどうしようと思いますか。不愉快に思うような文章はない、と思われるかもしれませんが、あくまで仮定としてお考えのうえご回答いただけたらと思います。--灌漑水路(記録) 2018年7月25日 (水) 09:27 (UTC)
確かに、
ちょっと
不快に思いますね。実は僕、アンサイクロペディア見てこちらのような記事を作成してしまいました。しかし、あれはマズイと思い、下ネタ度低めの記事を作成したつもりですが…、これからは下ネタ記事に仕上がらないように気をつけます。では、質問に答えます。僕は、下ネタ記事を見つけた時、テンプレート:18禁または、テンプレート:下ネタ注意を貼り、あまりにもひどすぎる場合は、修正し、僕が管理者であったら、作成者のトークで、注意しようと思います。これからは、記事を投稿する時は、この文章を思い出して、見直そうと思います。--ウソつき (トーク) 2018年7月25日 (水) 11:15 (UTC)

取り下げのお知らせ[編集 | hide]

やっぱり、気が変わりました。この立候補を取り下げます。--ウソつき (トーク) 2018年7月25日 (水) 11:27 (UTC)</bel> <bel>:やっぱり、議論を続けようと思います。--ウソつき (トーク) 2018年7月25日 (水) 11:35 (UTC)

やっぱり、取り下げたいと思います。--ウソつき (トーク) 2018年7月25日 (水) 11:37 (UTC)
んもー。頭ひねって質問分作ったのにぃ~。まぁ、ここにいるほとんどが無理なんじゃないの?と口をそろえているのを見て、ビビってしまったのですね。立派な一人の人間になれたら再度挑戦してみてください。私が知りたい情報やスキルはしっかり聞かせてもらいました。あとはユーモアを鍛えて、文章力を高めていけば素晴らしいユーザーに成長すると思われます。これからも頑張ってくださいね。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2018年7月25日 (水) 11:47 (UTC)PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)

分かりました、頑張ります。立派になってから、再度挑戦します。--ウソつき (トーク) 2018年7月25日 (水) 11:57 (UTC)PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)

やっぱりやっぱりやっぱり、取り続けたり続けたりまた取り下げたり慌ただしいですが、質問に答えずやめるのは、どうかなと思いますが、期待してます。--クールトレイン777 2018年7月25日 (水) 12:03 (UTC)
@ウソつきさん: 今は、というのはあくまで今の話ですから、1年、2年と成長していく中で状況が変わることは十分あり得ます。意欲がある以上、後はコミュニティが迎え入れていいと思うだけの信頼を稼げばいいのですし、それに年齢は関係ありません。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月25日 (水) 12:06 (UTC)PI removed.-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月30日 (木) 02:46 (UTC)