ウソペディア・トーク:管理職立候補/管理者立候補@虎之介/2020-12-01

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
話題追加
出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
【終了】(この議論は終了しました。編集は一切しないでください。)

立候補者より[編集 | hide | hide all]

ウソペディアに参入したきっかけ

具体的な年齢は避けますがある時Wikipediaが編集できることを知りそこからWikiに興味を持ち始めました。多重アカウントによる無期限ブロックなど紆余曲折あってwikpediaで活動できなくなった後、wikiを続けたかった私はアンサイクロペディアを見つけ参入します。しかし18年冬の大静粛によりブロックされ意気消沈してwikiをやめようとしたところたまたま見つけたTanukipediaでたまたま荒らしの対処をしていた開拓者さんにほれ込んで漂着し、定着しました。

立候補した理由

ここ1年間は接続環境がとても不安定だったのが最近改善され毎日でもここに来られる往時のような浮上率に戻りつつあることがまず一番の理由です。それから開拓者氏が引退し灌漑水路氏、不発の閃光弾氏、クールトレイン777氏が低浮上、Peacementhol氏が就職(?)やアンサイクロペディアとの管理の両立でムラがあるなど、現在のウソペディアの管理をシュヴァルツ氏とEgg氏の両氏のみで負担していると感じているからです。特にシュヴァルツ氏はアンサイクロペディアとの兼ね合いもありますし、Eggさんは最近活動意欲減退期間だといいます。なのでかなりの確率でアクティブに活動できる今少しでもウソペディアの管理を手助けできればと思い立候補しました。

管理者になったらどうするか
  1. 以前より物置で管理者をしていましたがMJYなどの作業は本館での削除が必要でありエクスポートのみであればできたのを二度手間になるため躊躇っていたのですが、管理者になったら積極的にMJYはやりたいと思います。
  2. 城ペディアやUnpediaなどで培ったので基本的に削除であったり保護であったり移動であったりは普通に行えます。
  3. 自称人情派なのでLTAに容赦はしませんが対話を試み根本的に荒らしを撲滅します。
  4. 記事の本数的には他の管理者と比べ少ないのでもっと編集していきます。
  5. phabとの交渉も行えます。
  6. 今言うことではありませんが簡単な依頼をこなす程度であればManagewikiも弄れます。
その他
  • いつぞやの議論でよっぽどのことがない限り立候補しないと言いましたがいよいよ今がそのときでしょう。生涯清廉な利用者で終わることはありませんでした。邪魔ーさんごめんなさい。
  • 今まであんなことこんなことがあっていろいろ迷惑をかけてきましたが企画力、フレッシュさ、ウソペディアに対する底知れない愛は誰にも負けません。よろしくおねがいします。--by虎之介(Talk) 2020年12月1日 (火) 11:34 (UTC)

議論[編集 | hide]

  • 基本的には【賛成】 します。唯一の懸念点は、一般利用者がまた一人減ってしまうことでしょう。
  • が、いくつか質問させてください。アンサイクロペディアのような関係無さそうでへんちくりんな質問はしませんのでご安心を。
    1. ご自身の経験から、荒らしに対しては根気強く対話を試みるという姿勢であるようですが、ご存知の通り荒らしというものは対話拒否をしたり、応じたとしても支離滅裂だったり、というケースが大半です。そういった荒らしを「根本的に」「撲滅」するためには、一体どのような対応をすれば良いとお考えでしょうか?
    2. また、荒らしに対して時間と根気を費やしたことで、ウソペディアに何かしらのメリットはあると思いますか? あるとしたらどのようなメリットでしょうか?
  • 私のアンサイクロペディアでの活動は、こちらより優先順位は低いですし遊び半分でやってるので、兼ね合いに関しては心配要りません。あとManageWikiはBCの専門職なので若干早とちり気味です。--SchwarzTalkEditcount 2020年12月1日 (火) 12:16 (UTC)
    • 管理者になっても編集活動はもちろんやめませんご安心ください。
      1. wikiの特性上「撲滅」は限界があると思いますで少し言い過ぎましたね。ですが、できる限り言い分を聞き許容することで多少なり改善する点があるというのはClub88で言った未来切手の態度からもわかると思います。荒らしには多少なり理由があるのでそれを説得できるようにします。また、対話拒否であっても確証が出るまではブロックしない疑わしきは罰せずの基本に戻った行動をしたいということです。もちろん注意の上繰り返すようであればブロックですが。以前の人肉ハンバーグの件など確実なLTAの証拠が無いのに無期限ブロックする行為(4条、23条ともに一度目は警告)であったり、時期尚早のブロックでもしかすると善意の編集者をつぶすかもしれない(いくら編集傾向が似ているとはいえ愛と平和氏と同一である確証を得るためにはCUをとる以外に方法が無い)。といった機会が無いような慎重な行動をしたいと思っています。
      2. 破壊行為が減ることにはメリットはあると思います。ただ荒らし関係については管理者になったからといってそれがメインに活動していくつもりは無く上記4に書いた通り記事の執筆をメインに活動するので問題はありません。荒らしたちとの対話云々に関してはあくまで私の趣味程度のものだとお考えください。その作業によって本業の執筆に支障が出たり、気が病んだりはしません。--by虎之介(Talk) 2020年12月1日 (火) 12:48 (UTC)
      • うお、何だか強烈なカウンターを浴びた気分だぜ…。虎さんのお考えがよく分かりましたので、全面的に賛成したいと思います。--SchwarzTalkEditcount 2020年12月1日 (火) 13:00 (UTC) (インデントの修正)--by虎之介(Talk) 2020年12月1日 (火) 14:13 (UTC)
        • 荒らしアカウントのトークページへの書き込みを見ましたが、あれで荒らしが改心すると思っていらっしゃるのなら、正直温いと言わざるを得ません。相手を楽しませているだけのようにすら見えてしまいました。勿論虎之介さんがそのような意図で書き込んだわけではないということは分かりますが、果たしてそれが良い結果を残すかという点が疑問に思えるため、一旦保留させてください。--SchwarzTalkEditcount 2020年12月2日 (水) 08:32 (UTC)
          • そうですね...私も書いてて効果ないだろうなと思ってました。人の心を掌握するのは難しいです。今回の荒らしはおそらく私の立候補を狙ったもののように感じますが、いかに相手をつけあがらせられずに説得するかという反省点が山積みになって出てきて良い勉強になりました。彼らの熱意が良いほうに動けばウソペディアがよりよくなることは間違いないのでもっと精進していきたいです。迷惑をおかけしてすいませんでした。--by虎之介(Talk) 2020年12月2日 (水) 08:48 (UTC)

 といってもプロセスは守りたいので最初の警告は必要だったと思います。最後の文が必要かと言われればただの駄文にしかならないかもしれないのですが、やはり荒らしであっても人として別れ際は尊重すべきだと思います。さらにひどい荒らしに化ける可能性もあるのですから。--by虎之介(Talk) 2020年12月2日 (水) 09:04 (UTC)

最初の警告については咎めるつもりは無いですし咎める理由がありません。方針に準拠した行動ですから。ただ、規模の大小関係なく荒らしは荒らしです。虎さんは対話によって被害を少なくできるとお考えのようですが、城ペディアの三郎然り、今回の一件然り、それが絶対的に、100パーセント当てはまるとお思いでしょうか。荒らしを説得するテクニックを磨くなら、不正利用フィルターの構文を組み立てるテクニックを磨く方が、よっぽど確実ですし実害も減らせると思います。--SchwarzTalkEditcount 2020年12月2日 (水) 09:16 (UTC)
もちろんそれはその通りです。ただ勘違いしないでほしいのは私は荒らしをかばいたいのではなく、最近軽んじられていると感じること(そっけないブロック等。私が多重アカウント犯になったのも無理由による唐突なブロックに対する怒りです。昨今のブロックの仕方は誤認だった場合に説明がつかないような根拠が疑問なパターンもあります。)を重んじ慎重になれるよう気を付けたいというだけであって心意気としては「悪荒滅殺」、それこそ「管理者になったらやること」で述べた「撲滅」の気持ちです。上の3でも容赦しないということは言っています。なので私の今回の対応が甘いと思った方や荒らしにここではっきり宣言します。私に媚びても一切容赦しません。陰でポエマーだの厨房など言おうが勝手です。ですがウソペディアを汚す真似は一切許しません。それは今までウソペディアの管理をしてきてくださった皆さんも変わらない気持ちだと思います。そして、前述の通り説得したり対話したりはあくまで私の一種の趣味のようなものであり信念の一つです。その行動によって具体的な効果があるかどうかはわかりませんが私は正しいと信じるゆえ今後とも続けていきます。投票の際にはその点もご理解して投票してください。

さて、私の考えがわかりづらくなっているので上記3について整理&説明すると

  1. 荒らしには容赦しない。
  2. 本来守るべきプロセスや疑わしきは罰せずの諸原則の厳守
  3. 常に誤認・誤解の可能性を考えた対応

の3つを私は考えています。--by虎之介(Talk) 2020年12月2日 (水) 14:07 (UTC)

  • 数少ない一般利用者としていくつか質問です。(虎之介さんが管理者になったらアクティブな一般利用者がほぼ私だけになるんだなぁ。悲しい。)
    1. 現在、ここウソペディアでは一般利用者がとても少ないです。どうすれば増えると思いますか?
    2. UCPと異なり、ここウソペディアでは簡単にCUが出来ませんが、LTAの判定はどうしますか?
  • 基本的には虎之介さんが管理者になることに異論は有りません。--へっぽこピーナッツ トーク 記録 2020年12月1日 (火) 23:29 (UTC)
    • 一般ユーザーが管理者になるからと言ってそうなるとは限りません。私は一般管理用者になるだけです。(謎理論)
    1. それは私たちの力ではどうしようもありません。できることは「来る人拒まず去る人追う」でしょうか。活動をたくさんしてSEO的に有利なポジションをとることが大事だと思います。また、ウソペディアの利用者は「初心者が管理者をやりたくなる症候群」にかかりやすいようです。これは間違いなく先輩管理者の方々の人望にほかなりませんが、私もそう思われるような利用者を目指していきたいです。
    2. 簡単にCUできないのはUSPに英語を使用してmetaに出向く方が簡単に見つからないからにほかなりません。LTAの判定をする機会があったらそれはmeta以外に解決できる手段がないので出張して依頼をします。私も機会があったら積極的にmetaやphabへの依頼はしていきたいです。--by虎之介(Talk) 2020年12月2日 (水) 08:48 (UTC)
  • (質問)2つ。
    1. Uncyclopediaでは中学生や高校生のユーザーが管理者権限を得る機会はありません。それは何故だと思いますか?
    2. 嘘とユーモアはどういう違いがあるのでしょうか?--灌漑水路(記録) 2020年12月11日 (金) 09:20 (UTC)
      1. 第一にUSPとUCPの違いとして新規利用者が受け入れられやすい風通しのよい環境の有無が大きいと思います。勝手な偏見ではありますが、UCPでは若い利用者に厳しいような気がします。現在は私が参入したときほどではありませんが、参加するだけで荒らしの疑いがかけられて目をつけられてしまうのは新規利用者にとってやり辛い環境であると思います。優秀な人材であっても多少のミスをしただけで先輩たちが萎縮させ、そのためにその後の活動を恐る恐るするようになってしまいます。そんな状況を中高生のユーザーが楽しいと思わないため管理者立候補が可能になるまで活動が長続きしないのと、彼らが管理者立候補そのものを恐れてしまうからだと推測します。その点USPは新規の方でもなじみやすい環境であり、私自身当初は荒らしを疑われていましたがすぐにブロックされることなく様子見にしていただいたことで今ここに書き込むことができています。そういった良い空気感や「疑わしきは罰せず」の基礎原則に立ち返った管理行動を私も行いたいなと思います。
      2. 嘘は意思を持って誰でもつくことが可能ですがそれには面白いものとそうではないものがあります。一方でユーモアとは「おもしろいこと」であり、それは単に事実と逆のことを述べるだけではなくさまざまな手法や手段で行うことができます。また両者は頭が良いか悪いかという違いがあります。嘘であればたいてい誰でも理解できますがユーモアには発信側にも受ける側にも教養が必要だと思います。ここはウソペディアですが、根本にあるのはユーモア精神ですので「嘘∩ユーモア」を目指した万人受けする記事等を書くべきだと思います。私にはそのスキルが完璧に備わっているわけではないので今後も磨いていけたらと思います。--by虎之介(Talk) 2020年12月11日 (金) 11:42 (UTC)
    • ありがとうございます。--灌漑水路(記録) 2020年12月11日 (金) 12:00 (UTC)
      • ウソッターに長文を書くのは違うと思うので、こちらに。私が考える理由は3つ、まとめてしまえば時期尚早です。
      • 1.管理者の充足
        管理者立候補理由として「管理体制の不十分さ」を挙げていますが、現状の体制でも十分に管理されていると思っています。私も最近はちょくちょくチェックしますが、大概はシュヴァルツさんやEggさん、ピースさんらが早急に対処しており、出る幕はまったくありません。たしかに、今後は私やEggさんが忙しい時期に入ることは明らかであり、管理体制が冗長であるに越したことはありません。しかしながら、今管理者が求められているとは思いません。
      • 2.虎之介さんにみられる未熟さ
        某所での発言も見させていただいていますが、やはり虎之介さんはまだ「若い」です。これは虎之介さんが幼稚であるということではなく、俯瞰した立場で物事を処理する能力にまだ伸びしろがあるということです。荒らし対応に肝腎なのは荒らしに説得を試みることではなく無視することです。その点での切り替えや考えを涵養するには、もう少し時間が必要でしょう。
    • 3.責任を負うことの自覚
      • 虎之介さんはウソペディアのメインプロジェクトだけでなくフィルターやMediawikiのシステムについても貢献していただいているようです。そういった観点の知識は私は持っていませんし、感謝させていただきたいところです。
        人にはさまざま、得意不得意があります。できることもあればできないこともありますし、それを無理に出来るようになる必要などありません。しかし、権限を以て仕事をこなす場合、行う仕事には全てけじめをつけなければいけません。ウソペディアは比較的寛容な場ですが、しかしながら責任をもって業務をこなすことは忘れてはいけません。虎之介さんはその責任を負うことをしかと自覚する段階にはないと思います。これは2つ目に同じく、時間とともに身に付けるものであるからです。
      • p.s. 私がなぜTwitterでウソペディアのユーザーであることを表にしないのか、考えてみてください。--灌漑水路(記録) 2020年12月12日 (土) 04:36 (UTC)
        • (さらにp.s.)返信は不要です。この様子ですと管理者には就任できそうですから、虎之介さんの強調する「後学」に活かしていただきたいです。質問に誠実に答えるということは、虎之介さんが今後うまくやっていくためには重要な能力ですから……。--灌漑水路(記録) 2020年12月12日 (土) 06:52 (UTC)

投票[編集 | hide]

議論開始から10日近く経ち、落ち着いてきたので、投票に移ります。審議のほど、よろしくお願いします。

信任[編集 | hide]

  1. -- Peacementhol 会話 投稿記録 2020年12月11日 (金) 04:41 (UTC)
  2. 荒らしへの姿勢に関しては様子見で。--SchwarzTalkEditcount 2020年12月11日 (金) 05:20 (UTC)
  3. 利用者の少ないUSPにおいて貴重な信頼できる利用者だと私は考えています。荒らしへの姿勢が適切かどうかというと何とも言えないものですが(私にも正解は分かりません)、内容を読んでいる限り権限を濫用する行為には出ないだろうと判断いたしました。--Egg@A 2020年12月11日 (金) 17:41 (UTC)

#職務放棄してる者からすれば、やる気があるならガンガン来てもらったほうがいいで寿司、問題があれば追々直していけばいいと思いますので【賛成】 --クールトレイン777(talk) 2020年12月13日 (日) 10:13 (UTC)--この投票は、ウソペディア:投票権の条件(条件:直近の活動要件)を満たしていないため無効です(クールトレイン777(talk)が補記)。

不信任[編集 | hide]

  1. 理由はいくつかありますが、ここはお気持ち表明の場ではないので多くは語りません。--灌漑水路(記録) 2020年12月11日 (金) 12:48 (UTC)

結果[編集 | hide]

賛成3、反対1ということで、信任となります。おめでとうございます!--SchwarzTalkEditcount 2020年12月19日 (土) 03:01 (UTC)