ウソペディア:愉快な議論所/MJYの見直しについて

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
【終了】(この議論は終了しました。編集は一切しないでください。)

提案

活動休止とか言っていきなり議論ふっかけて嫌な感じですが、これがどうも気になっているので発議します。

ウソペディアは記事の品質向上からMJYが普及していますが、2018/5現在MJYには明確な制度がないことからMJYの基準がどんどん厳格化していっており、これ(私はその理由からあえて賛成票を取り消しませんでしたが)のような事態に陥っております。もはやここに書かれている「一行記事やアンサイクロで使い古されたジョークを書くことも可能です。誹謗中傷や著作権侵害など法的に問題がなければ削除はされません」という基本理念に反しており、また創設者のみろこん氏もこれには反対しています。いくら「MJYは削除ではない」とはいえ、このままではウソペディアのアンサイクロペディア化は避けられないでしょう。
そこで、MJYの制度化を検討したいと思います。

原案(Mugix案)

私は以下の条件に当てはまっている記事をMJYとするものとしたいと考えております。

  1. 完全に架空の事柄が書かれており、かつテンプレート除き本文が800バイトに満たない。
  2. 記事が500バイトに満たない(自己言及は除く)。

あえてこの2つのみを条件とすることで、ウソペディアの柔軟性を高めていきたいなと思う次第です。もちろん記事の質は上げていかないといけませんが。

議論

投票は改めて行いますので、現時点では【コメント】 、【提案】 、?【質問】 等の形でご意見いただければと思います。--*Mugix*BCSOCA 2018年5月31日 (木) 22:38 (JST)

  • 【コメント】 と【提案】 私も分量規制派なので、大きな方向性では反対はしませんが、5行以内というこれまでの慣例との整合性があった方が良いと思います。これを見れば分かりますが、本文5行をフルに詰め込むと、(余分な改行を除き)5行はちょうど1200バイトです。また、完全架空でないものについては、物置でない表の名前空間に存続の余地を残す(削除方針の原則とも適合させる)ため、
    1. 完全架空のもの→800バイトから1200バイトに引き上げ
    2. そうでないもの→自己言及でもなく、500バイト以下の場合は一旦ウソディクショナリーに複製し、立項から1週間加筆がなければ記事本体はMJY、加筆されれば記事本体を残しウソディクショナリーからは除去
  • とすることを提案します。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年5月31日 (木) 22:51 (JST)
    • 【コメント】 正直、バイト数制限は目安なので、±300バイト程度余裕を設けていいのではないかと思います。スマホで5行と、高解像度PCではバイト数で語ると全然違う結果になりますので。あと、ウソディクショナリーは短文でも面白い表現を極めようとする場なので、それはやめてほしいです。-- 邪魔ー (Talk / History) 2018年6月6日 (水) 20:00 (JST)
      • 【コメント】 幅を設けると、レンジ内の記事がグレーゾーンになる気がするので、一応線は決めた方が良いと思います。MJYされる(完全架空ではない)短文記事も、恐らく作成者にとってはユーモアなのでしょうから(つまり、短いけど面白い、という想定です)、辞書移動処理の余地ぐらいは残してあげてもいいのでは、という見解です。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月6日 (水) 21:02 (JST)
  • 【コメント】 張本人です。とりあえず3点。
    1. もしMJYが削除相当の処分なのであれば、私は件の記事をすぐに通常空間に引き戻す議論を提起するつもりです。私が思うに、物置とは体裁の調整とそもそも記事として成立していないナニカを作り上げる場所であると認識しています。言うなればプロ野球の2軍といった形で、記事として成立させることで元の空間に戻せるようになるものだと思っていました。件の記事に関してはもう少し手を加えなければならないだろうと思うところもあり、ひとまずは下ろして調整を行えばよいだろうと考えていました。MJYが削除相当の処置ならともかく、私の認識が正しいのならばこれをウソペディアのアンサイクロペディア化というには少々語弊があるでしょう。
    2. MJYの基準については特に何かコメントを出すつもりはありません。ただし、ただ兵器名が並んでいるだけとか、人を中傷しているだけ(それが真実だろうがなかろうか知ったことではありません)の基準クリアしている記事が、記事として成立しているかは疑問です。
    3. 最後に。ウソディクショナリーは物置ではありません。MJYとウソディクショナリーは似て非なるものです。事典と辞書を同系列に扱うのはやめるべきです。--灌漑水路(記録) 2018年6月5日 (火) 20:33 (JST)
    • 【コメント】 MJYの微妙な点は、編集側にとっては加筆も可能なので削除ではないものの、未登録の一般的な閲覧者にとっては閲覧不能になるため削除同然である、という点だと思います。事典と辞書が異なるのは承知しておりますが、それについては複製の際に(内容を壊さない範囲で)体裁整備すれば問題ないのではないかと思います(まあ、結局削除方針との整合性を持たせるための策なので、ベターな策があればそれもいいと思いますが)。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月5日 (火) 21:23 (JST)
      • 【コメント】 MJYは一般的な閲覧者には削除同然だというのは50%・50%だと思います。IP編集者じゃなければ、既に編集者ですので。そう考えると「削除同然と捉えられる」のはIP利用者だけとなります。この場合、物置を「屋内展示場」と称してはどうでしょうか。MJYするとき・されたときには、案内をすると思いますが「あなたの作品はウソペディア屋内展示場へ設置されました。閲覧するには通行証(≒アカウント登録)が必要です。この機会にぜひ通行証の取得(アカウント登録)をお願いします。」みたいに案内してはどうでしょうか。-- 邪魔ー (Talk / History) 2018年6月6日 (水) 20:00 (JST)
        • 【コメント】 未登録の、と断りを入れております。結局のところ、MediaWikiサイトは利用者登録しないで閲覧専門にしている人が大半なのではないかと思います(その意味で、こちらの多数派の閲覧者を想定した観点を指摘したのです)。ただ、案内という形で利用者登録を推奨するという案は、なかなか面白いと思います。それで編集に回る人が増えれば万々歳ですし。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月6日 (水) 21:02 (JST)
  • 議論が放置されているうえに、提起者が活動再開の予定なしと宣言してしまいましたので、今週末にでも投票に移行しようと思います。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月21日 (木) 23:10 (JST)
  • とりあえず~行とかそういうのは環境や個々のcss、もしかしたらskinで変わってくる抽象的な指数なのでそれはやめましょう。--クールトレイン777 2018年6月22日 (金) 21:00 (JST)
    • 【コメント】 恐らくは行数(目安)を元にしつつも、最終的にはバイト数で決まると思います(出ている案もそうなので)。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月23日 (土) 13:05 (JST)

投票

今週末に行うと予告していたので、投票開始したいと思います。

  • 期間は7月1日(日) 23:59:59 (JST)までとします。
  • 投票権はUSP:VOTEに準拠します。
  • 投票形式は#--~~~~の形でお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月24日 (日) 15:37 (JST)

Mugix氏原案(完全架空の場合800バイト、その他は自己言及除き500バイト)

  1. 架空だからといって1200バイトも求める理由が理解できないので。--プログラマリオ(トーク) 2018年6月24日 (日) 22:07 (JST)

開拓者案(完全架空→1200バイト、その他は自己言及除き500バイトだが、ウソディクショナリーの項目に複製)

Mugix氏原案+邪魔ー氏案(物置移動された記事の跡地でアカウント作成案内を出す)

開拓者案+邪魔ー氏案

開拓者案-ディクショナリー複製+邪魔ー氏案(バイト数の基準は開拓者案を採用するが、ウソディクショナリーへの複製は行わない)

  1. 但し、あくまでそのままの形で複製することは行わないという意味で、体裁を整えて辞書の項目として復活させる道を塞ぐものとはしない。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年6月24日 (日) 15:37 (JST)
  2. 概ね賛成。ただし、「オリジナルの画像貼り付けや、適切な画像貼り付けによって、【ネタとして形をなしていると認められる場合のバイト数の減算規定】」を追加で議論して頂きたい。「ぱんだ」が許されるのか否かという点もあるので。-- 邪魔ー (Talk / History) 2018年6月24日 (日) 21:23 (JST)
  3. --灌漑水路(記録) 2018年6月30日 (土) 14:47 (JST)

その他(具体的に)

結果

賛成多数で、開拓者案-ディクショナリー複製+邪魔ー氏案(バイト数の基準は開拓者案を採用するが、ウソディクショナリーへの複製は行わない)を採用しようと思います。ついては、放心方針ページを作成の後、議論を閉じようと思います。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月3日 (火) 02:49 (JST)typo修正-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月3日 (火) 02:50 (JST)