エクストリームスポーツ系記事

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

エクストリームスポーツ系記事(エクストリームスポーツけいきじ)とは、アンサイクロペディアウソペディアでよく見られる記事の形態であり、負の遺産である。

概要(アンサイクロペディア)[編集 | hide | hide all]

エクストリームスポーツネタは古来からアンサイクロペディアに伝わるネタとして知られ、あのウィキペディアにも認められているほどである[1]

実際のエクストリームスポーツは「危険な要素を含み、人を興奮させる力を持つスポーツ」とされているが、エクストリームスポーツ系記事の場合は「ただ危険(?)なだけ」のものばかりである。大抵の場合スポーツですらない。

そういう記事が2個くらいある分には割と面白いのかもしれないが、現在のアンサイクロペディアのように500記事近くもエクストリームスポーツ系記事がある現状では、マンネリ化して何も面白くないのである。そんな現状でさらに増やそうものなら即NRVされるのは間違いなく、されなかったとしてもその記事が評価される可能性は低く、もはや「エクストリーム・エクストリームスポーツ系記事執筆」と化している。よって、アンサイクロペディアにおいてエクストリームスポーツ系記事は負の遺産である。

アンサイクロペディアの世界では4年に1度エクストリーム・オリンピックなるものが開催されているらしいが、完全なる妄想記事であり、現在ではとても書けない内容である。

概要(ウソペディア)[編集 | hide]

最初期、つまりアンサイクロペディアの便乗サイトでしかなかった頃のウソペディアにおいて多く執筆された。その頃のウソペディアには「とりあえず1500バイト以上は書こう」という風潮MJYという概念も存在しなかった[2]ため、ただのアンサイクロペディアの劣化コピーであり、設定も丸パクリであった。

そのため、現在では翠色執筆コンテストの対象とされてばかりである[3]。よって、ウソペディアにおいてエクストリームスポーツ系記事は負の遺産である。

ウソペディアにもエクストリーム・オリンピックの記述が散見されるが、前述の通りただのUCPの丸パクリであり、深い意味はない。

脚注[編集 | hide]

  1. jawp:アンサイクロペディア参照。
  2. 厳密に言えばMJYは存在していたが、ほとんど行われていなかった。
  3. 実際にエクストリーム・アイスクリームエクストリーム・過疎ペディアが手直しされた。