オワイジャネー

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動
この記事は決定的にユーモアが欠如しています。
…といっても、この記事の元ネタがユーモアの欠片もないものだったので仕方のないことです。もしあなたがこの記事をより良く編集できるならそれに越したことはありませんが、恐らく無理です。

オワイジャネー(おわいじゃねー)は、2019年5月24~26日に発生した、Wiki横断型の荒らしによって立項された記事。

概要[編集 | hide | hide all]

アンサイクロペディアユアペディアエンペディアピクシブ百科事典、そしてウソペディアにおいて、次々に記事「オワイジャネー」が立項された。がそれらは全て殆ど同内容の数行記事であったため、アンサイクロペディア、ウソペディアでは削除、pixivでは執筆依頼が出されることになった。

参考のために、ウソペディアに投稿され、削除された「オワイジャネー」のソースを記載する。(原文ママ)

オワイジャネーとは、四ッ谷駅で2018年10月27日ごほ怒鳴っていた人の名言である。
言葉の意味は不明。
==歌詞==
これどういう意味だ! 近いの? オワイジャネー! オワイジャネー!オワイジャネー! お前ふざけんな ふざけんな ふざけんな おいここでだせオラぁ オワイジャネー!オワイジャネー! オワイジャネー! オワイジャネー! オワイジャネー おい!ふざけるな! ほれ、出した、出した! あー! ほら!ほら!ほら! 金出した!ほら!おい! 早くだせまあいい!どうすんだ、どうすんだ
{{書きかけ}}
{{デフォルトソート:おわいじゃね}}
[[カテゴリ:名言]]

元ネタを知っている人しか笑えない[1]インターネットの一時的なブームを題材にした、所謂「お祭り記事」である[2]。また、「名言」であるにも関わらず本文の節が「歌詞」になっており、日本語が明らかに不自然である。さらに、ウソペディアには存在しない{{書きかけ}}というテンプレートを用いていることから、他のWiki用に作成された文章のコピペであることが分かる。極めつけはデフォルトソートも誤った使い方がなされている[3]というどうしようもない記事である。

犯人[編集 | hide]

基本的にはIPユーザーによるものだが、ユアペディアオワイジャネーの立項者は、とんちんかんトーク / 投稿記録というユーザーである。

このユーザーは、エンペディアオワイジャネーでも、編集に携わっている。もしや…

そして、こういった荒らし記事を一部のIPユーザーが立項することにより、IPユーザー差別が起こってしまうのは言うまでもない。ごく一部の利用者によってイメージが変わってしまうことを、IPユーザーのみならず全ての利用者が自覚していきたいところである。

脚注[編集 | hide]

  1. 知っていたとしても事実を書き連ねた記事であるため笑えるかは不明。
  2. とはいっても、記事によればその出来事は「2018年10月27日」に起こったものであり、今更感は否めない。
  3. 本来なら「おわいしやねえ」となっていなければならない。