コステレワーク

コステレワーク(:Cost-Electric-Work)とは、2020年ごろから提唱されている企業のコスト削減対策。

高度情報化社会となった現代では、企業の基本的な業務は、ほぼ在宅ワークで置き換えられるようになっている。

わざわざ出勤して、上司とお局の顔を伺いながら、お茶汲みをさせられる昭和のクソ職場は、もはや過去のものとなっている。書類作成や調査、データ入力などは、社内から持ち出し厳禁の文書や内部情報があるという課題を除けば、在宅でも十分可能となっている。

プログラミングや作画・執筆など、クリエイティブな作業は、既に在宅で行われる例が多く、ゲーム業界では、声優だけが飛び回って分秒刻みのスケジュールをこなしていたが、こちらも在宅での録音に置き換わるのは時間の問題である。

残りはクソ客を料亭に連れて行き、その尊大な顔を立てる作業だけであるが、商取引や交渉すら、たかだか400文字にも満たないビジネスメールの往復で置き換わっている。

最後に残った問題点。それが、会社は現実社会にあるものということであった。すなわち、自分の愛する作中世界には、会社はない、ということである。2020年、一部の社員が、この問題を自主的に解決し始めた。

経過[編集 | hide]

諸般の事情から、2020年上半期は、会社への出勤自体が、危険極まりない冒険の旅と化している。すべての事務職が冒険者となり、移動のたびに対毒耐性のテストをさせられている状態である。帰宅時も赤ちょうちんは臨時休業の看板が出ており、街は過疎ったオンラインゲームのような寂れっぷり。

このため在宅ワークは、転売屋やスパム業者ネズミ講などのダーティイメージを脱した。そして、家から一歩も出ず冒険者になって、仕事の依頼を受け実行する社員が続出している。

異世界に自社があっても困る、っていう人も多いかもしれないが、部長に宝具レベル5のエクスカリバーを叩き込んでやりたいとか、時空の底からルシファーを呼んできて、一瞬で書類の山を吹き飛ばしてほしいとか、などという意見は、やはり根強いようである。なかには、家族全員を巻き込んで、学校に行けない娘や息子まで、一緒に冒険の旅に出た家もあるとされる。

実装方法[編集 | hide]

さあ、手持ちの推しキャラの服装を取り出したまえ。ガチメイクするかどうかは賛否が割れているが、どうせ出社するときも、ファンデーションまで塗らないと、周りの視線が痛い会社が多いのだ。ナチュラルメイクになるよう調整しないでいいだけ、まだ楽かもしれない。

男性陣は、ふだん、髪とヒゲだけ整えていれば、すっぴんで出社できて楽でいいよな。

イベントの決戦用として、よく見かける、ほっぺたの後ろから首にテーピングをするのは常用しないほうがいいかもしれない。毎日やってたら間違いなく肌が死にそうだ。

そして髪をまとめ、ウィッグネット、ウィッグをかぶろう。

最後に、Webカメラを2個用意して、上司用には、証明写真でも向けておけ。配信用は、画面が絶対見えないよう注意して顔に向け、あとは本日の業務開始だ。

長所[編集 | hide]

テレワークの一般的な長所としては、やはり感染リスクの大幅な低減である。2020年4月現在のところ、一類感染症や二類感染症の患者が出社してしまった会社は、社屋中を空っぽにして消毒するのがならわしとなっており、業務に多大な損害が出てしまう。

次に、通勤コストの低減である。プリウスで暴走する社員も、通勤電車に詰め込まれる社員も、通勤手当を当然のごとく支給しないと、熟練社員から順にやめていってしまうのが好景気時のこと。不況時でも労基署に突入される。通勤問題は、国鉄を最終的に破産に追いやった、通勤五方面作戦の失敗にみられるように、昭和前期から経営の足かせとなっていた。

遅刻が一切発生しない。社員は常時出勤しているも同然である。

問題点[編集 | hide]

  • にゃーーーーー(足元すりすり、そして衣装ふさふさ)
  • ねこずっしり(膝の上、そして衣装以下同文)
  • ねこどさーーーーー(キーボードの上)
  • ママぁーーあたしもプリキュアーー!
  • ピンポーン宅配便ですぅーーー
  • つづいてわぁーーこの書類は、えー東京都千代田区のあきひとさんからのファンレターですねぇ(情報流出)
  • こんなところに任天堂スイッチが……グラブルのBPが……FGOのAPが……(そして中断される仕事)
この記事は先編集権の放棄が謳われています。
この記事は誰でも自由に拡張・改変できますが、先編集権を理由に差し戻しされることはありません。
でも、ユーモア建前の区別を付けられるぐらいの知性は必要だよ?