テレビ宮崎

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

(_)
(__)

(_)
(__)
この記事はクソです。

臭い立つようなこの記事を、作者は喜々として、むしろ誇らしく思いながら執筆しています。
「どげんかせんといかん」
テレビ宮崎 について、東国原英夫

テレビ宮崎(テレビみやざき)は、日本のテレビ界における生きた化石のひとつである。略称はUMK(現地住民は「ウムコ」と読むらしい)。コールサインはJODI-DTV(現地住民はDIは「」のことだと認識しているらしい)。

概要[編集 | hide | hide all]

1970年、九州初の独立UHF局として開局するが、直後にNNNFNSANNに加盟し、3局クロスネットの形態となる

3局クロスネットそのものは1980年代までの地方局に多く見られた。しかしほぼすべてが平成新局の台頭によりテレビ局が増えたことによりいずれかのネットワークに単独加盟するようになった。

だが、なぜか宮崎県では平成新局が開局しないどころか、挙句の果てにクロスネットを死守し続ける事態となった[1]。2局クロスネットすらテレビ大分福井放送だけなのに、である。

ちなみに、テレビ朝日の番組はもうひとつの局のほうが多く放送している。こっちが本来の系列局なのに

番組編成はこの有様である。唯一の深夜アニメは名探偵コナンである

余談だが、局名告知は比較的お洒落なつくりとなっている。宮崎を都会だと勘違いさせるための戦略なのだろう[2]

脚注[編集 | hide]

  1. 同じく平成新局が開局しなかった山梨県では単独ネットが2局である。
  2. 民放テレビ局が2局しかない時点で都会ではないのだが。
Bouncywikilogo small.gif
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアのユーモア欠落症のマフィア達が「テレビ宮崎」の項目を執筆しています。
Uncyclopedia logo.png
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「テレビ宮崎」の項目を執筆しています。