トーク:自分の記事を説明するスレ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動
うーん、ウソッターで書き込むと記事ないのmathタグがなぜか文字化けする。何が干渉してるんだろうか。でもウソッターないと気軽に記事を紹介しにくくなるしどうしたものか…意見募集後で張って置こう。取り敢えず皆に編集して貰って少しずつよい方向に向かって行けばと思います。--トーク 2019年11月19日 (火) 17:04 (UTC)

このページは記事といえるか[編集 | hide | hide all]

何だか悉くトークを建ててる気がして暴君のようになっているのではないか、と少々怖いシュヴァルツです。
さて、このページですが、テーマは凄く良いと思うんです。ただ、記事として置いておくべきなのかな、と。例えば、利用者:松/自分の記事を説明するスレとか、記事名前空間よりは利用者サブページ寄りの内容なのではないかなと思います。皆様どうお考えか、ご意見をお聞かせいただきたく存じます。--SchwarzDrum.pngSchwarzTalkEditcount 2019年11月20日 (水) 02:27 (UTC)

それは正しいでしょう。貴方は正しいです。間違っているのは私でしょう。しかし今回は直ぐに撤回する積もりはございません。何故ならば、記事空間と言うのはwikiと言う性質上共有空間で皆が見る場所だからです。私は自分の記事を紹介したいからこの記事を作っているのではないのです。なのでサブページに移動するぐらいで有るならば、削除で構わないです。それでは意味がないのです。見切り発車で立てたので、自分の書いた記事を相手に理解して貰うという大切さを理解していただける内容になってないのは認めます。本文を改善すべきであるし、タイトルにはセンスはないです。ウソペディアは真実を書きません、なので読んだ相手に自然に理解してもらえる事は絶対にあり得ません。何が面白いのか説明が必要なのです。風刺にしてもギャグにしても。しかし、それをその記事自体で説明するとその記事は最早ユーモアではありません。ただの真実です。読んで面白いと思って貰えるために何が出きるかその為にこの記事を立てたのです。繰り返しますが、まだこういう形の記事ページにしたいと言うフレームしか出来ていません。ウソペディアの記事を理解する為の辞書としたいのです。--トーク 2019年11月20日 (水) 03:27 (UTC)
熱意が感じられる返答、ありがとうございます。ただ、いくつか気になった点があったので、挙げておきます。
  • 「記事空間と言うのはwikiと言う性質上共有空間で皆が見る場所だからです。私は自分の記事を紹介したいからこの記事を作っているのではないのです。なのでサブページに移動するぐらいで有るならば、削除で構わないです。それでは意味がないのです。」→記事空間は共有空間ではありません。百科事典的コンテンツCategory:自己言及的なページ等除く)を投稿する場です。皆に見てもらえるから通常記事空間に、というのはおかしいと思います。サブページだとしても、人気投票然り、MJY作戦然り、周りを巻き込めばいいだけの話です。
  • 「タイトルにはセンスはないです。」→タイトルはいいと思いますよ。これに関しては、このままでいいと思っています。
  • 「ウソペディアは真実を書きません、なので読んだ相手に自然に理解してもらえる事は絶対にあり得ません。何が面白いのか説明が必要なのです。風刺にしてもギャグにしても。しかし、それをその記事自体で説明するとその記事は最早ユーモアではありません。ただの真実です。読んで面白いと思って貰えるために何が出きるかその為にこの記事を立てたのです。」→絶対に有り得なくは無いです。説明抜きに笑える記事だってありますし、私だって(余程の記事でない限り)大体は理解します。自らの渾身のギャグを説明することは、「ネタ殺し」に他なりません。
  • 「ウソペディアの記事を理解する為の辞書としたいのです。」→バカペディアならまだしも、ウソペディアのユーモアが分かりづらいという人は、そもそもウソペディアには辿り着かないと思います。ここの記事は、はっきり言って単純明快、至って分かりやすいものばかりです。それを、説明しなければ理解できないというのはユーモア欠落症に他ならないと思います。
要は、「別に記事としてじゃなくてよくね?」という意見です。長文失礼しました。--SchwarzDrum.pngSchwarzTalkEditcount 2019年11月20日 (水) 04:37 (UTC)
私は自然に理解と言っておりますよ。場所は重要です。目次が本の真ん中とか私は受け入れたくない。ユーモア欠陥症読み手をバカにしてるんですか?--トーク
バカにしたつもりはありませんでしたが、行き過ぎた発言だったと思います。申し訳ありません。
自然に理解できるかどうかは各々の主観なので何とも言えませんが、いちいち説明しなければならない記事を書いて説明を付け加えるくらいなら、最初から分かりやすい記事を書いてほしいとは思います。{{意味不明}}に悪意はなかったのですが、少なくとも私にとって非常に読みづらい、というか読めない記事であったことは確かです。
私は喧嘩したいわけでも松さんをブロックしたいわけでもないので、あとは第三者の方に判断を委ねようと思います。--SchwarzDrum.pngSchwarzTalkEditcount 2019年11月20日 (水) 06:42 (UTC)