ドラえもんチャンネル

ドラえもんチャンネル
DoraemonChannel

開設 1993年4月

現状 運営中

種類 ポータルサイト・ドラえもん情報サイト

運営元 のび太国通信省・小学館国務財団

URL
のび太国国内用
  • www.dorach.go.nb/
  • www.dorach.go.nbi/
  • www.dorach.go.nobi/
日本国内用

ドラえもんチャンネルとはのび太国通信省が小学館国務財団と共同経営する官営ポータルサイト。1993年に開設された。

のび太国通信省と小学館国務財団が共同経営する官営系サイトで、のび太国内では最も高いシェアを誇るポータルサイトである。(剛田検索が運営するGooda!はは2位)

歴史[編集 | hide]

前身は1992年9月3日に開設された国営検索エンジン「クイックドラドラサーチ」と、1992年12月に開設されたポータルサイトドラえもんネットタウンの二つである。1993年2月に両サイトの統合提案が通信省内で出され、3月に4月から両サイトを統合し「ドラえもんウェブネット」が開設される。

その後、2005年に1995年に開設されたスーパーマルチネットチャンネルZ(民営)と1996年に開設されたのび太国ウェブポートと小学館国務文化財団が運営するドラえもんワールドを統合し、ドラえもんチャンネルに名称変更した。

シェア[編集 | hide]

のび太国ではGoogleやYahooのシェアが他国に比べて非常に低く、ネットリサーチのび太国調べによるとインターネットを利用する国民の82.6%がドラえもんチャンネルの検索エンジンを使用しており、断トツの1位である。なお、2位はGooda!で13.3%、3位が骨川検索で3.7%であり、Googleが0.31%、Yahoo!に至っては0.12%であった。

のび太放送協会との提携[編集 | hide]

ドラえもんチャンネルへのリニューアル後は、のび太放送協会製作のオリジナルラジオ番組をドラチャン☆ドラジオのページで提供している。なお、聴取可能な番組は特別番組のみで、のび太放送協会ホームページで公開されているインターネット配信オンデマンドラジオ「ドラジオ」とは異なる。