ヌマクローレコード

ヌマクローレコード株式会社
Murshtomp Record Inc.
種類 株式会社
本社所在地 カナズミシティ 東区 箱崎町中洲1丁目9番6号
設立 1995年
業種 情報・通信業
事業内容 音楽制作の企画及び販売
クソコラの制作
代表者 代表取締役社長 沼 九郎
資本金 5300万円
主要株主 沼 九郎
任天堂
ゲームフリーク
ポケモン
ホウエン不動産
とたけけ
アソパソマソ

ヌマクローレコードとは、ホウエン地方カナズミシティ東区箱崎町中洲に本社を置くレコード会社である。社長は沼九郎

会社倒産時の沼九郎氏

1995年12月、元アソパソマソレコード事務でポケモン社員の沼九郎により1996年2月に創業した。当初はアソパソマソレコード所属アーティストの企画やミニアルバムの制作を承るデバロッパーとして創業したが、初期より経営はかなりの不振であった。

2002年にポケットモンスターの新作発売に伴い、沼九郎がゲームフリークに入社して以降はゲーフリや任天堂・ポケモンからの大口支援が入るようになったものの、依然経営は安定しなかった。

2004年に親会社のアソパソマソレコードの社長・アソパソマソがとたけけの楽曲を巡る著作権法違反で逮捕され、経営不振に至ったのを境にアソパソマソレコードから支援打ち切り宣告を受け、宣告から間も無く任天堂・ポケモンからの支援も打ち切られた。その後もゲーフリからの寄付でなんとか成り立っていたものの、2005年には遂に大赤字に耐えられなくなり民事再生法適用を申請し、会社は倒産した。なお、右の沼九郎氏の写真は会社倒産時に職を失うことを懸念して呆然とする同氏の写真である。

終わらない工事
この記事は工事中です。ですがこのままいけば、この工事は終わらなさそうです。今見ているあなたも工事に協力してください。もちろん、空気を読んでの話ですけど。
注意: このページは160日間編集されていません。もしかしたら放置されているかもしれません。