ノーベル賞

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアユーモア欠落症のマフィア達が「ノーベル賞」の項目を執筆しています。
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「ノーベル賞」の項目を執筆しています。

ノーベル賞(-しょう)とは、爆弾成金ことアルフレッド・ノーベルが社会へ罪滅ぼしをすべく始めた賞。

概要[編集 | hide | hide all]

中世の中国で生まれた火薬、それを高度に進歩させたのがいわゆるダイナマイトである。削岩工事という体で投資を受けて研究が始まった。

が、言うまでもなくその真意は殺傷力の高い火器を求めての事であった。各国からダイナマイトを初めとする爆薬技術が評価され巨万の富を得たノーベルだったが、人間金もモノも手に入ると次は名誉を求めるものである。日本が誇る整形外科医イエス高須氏も、巨万の富を築いた後に妻サイバラと海外旅行中、地元の偉人の名前がついた学校を見て、「日々子供たちが高須克弥に感謝しながら勉強し、将来は高須克弥のようになりたいと願うような学校を建てたい」と後も奉られたいと願ったと言われている[要出典]

しかしあまりにも死の商人のイメージが定着しきった為、生きている間にイメージを上げることは不可能だと本人も薄々は気付いていた。そして自分の死後遺産がどうなるか悩んだものの、「どうせあの世には持っていけないし、でも寄付とか偽善臭いし」となかなか結論を出せないまま死の床に伏す事となり「とりあえず、何か凄い研究した若い奴にボーナスとして振る舞ってやれ」とだけ言い残しこの世を去ってしまった。

そしてノーベルが爆薬で儲けた巨万の富は、ノーベル賞という形で分配される事になったのである。

各ノーベル賞[編集 | hide]

ノーベル物理学賞
物理学において斬新かつ社会の役に立つ机上の空論をブチ上げた暇人に贈られる。
ノーベル化学賞
化学分野で凄いことをしでかすと貰える。
ノーベル生理学・医学賞
STAP細胞で自分のクローンを作ったりすると貰えまぁす。えへへ。
ノーベル文学賞
小説を中心とした文学で世界に貢献した人へ贈られる。ライトノベルじゃダメらしい。あと村上、お前も座ってろ。
ノーベル平和賞
戦争勃発を防いだりする口達者な偽善者に贈られる。戦争を起こしてもたまに貰えることがある。
ノーベル経済学賞
資産額は受賞と関係ないので、ビル・ゲイツジェフ・ベゾスは貰えない。自著の流通で貢献し続ける村上氏ならいけるかもしれない。
ノーベル快男児賞
対象年齢 俺。
ノーベル殺人賞
世界に一人だけいるらしい。詳しくは「木曜日のリカ」で。アンサイクロペディアでは毎年選出されてる記述があるって?でも見たら赤リンクだったぜ。唯一の受賞者はヒトラーである。
ノーヘル安威出亜アイデア
実現できる訳がない突拍子もないアイデアを生み出した暇人に贈られる。
ノーベル皆勤賞
ノーベル賞候補として毎年名前が挙がっている人に、イギリスブックメーカーから贈られる。村上氏の受賞が最も有力とされている。
ノーベル参加賞
ノーベル賞に参加しただけで貰える賞。景品はメダル型のコインチョコ。

なお、ノーベル数学賞は存在しない。これは、ノーベルが想っていた女性を数学者に取られたから、という悲しくもしょうもないエピソードによる[不要出典]

関連項目[編集 | hide]