ノーベル賞

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
Jump to navigation Jump to search
Bouncywikilogo small.gif
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアのユーモア欠落症のマフィア達が「ノーベル賞」の項目を執筆しています。
Uncyclopedia logo.png
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「ノーベル賞」の項目を執筆しています。

ノーベル賞(-しょう)とは、爆弾成金アルフレッド・ノーベル氏が社会へ罪滅ぼしをすべく始めた賞。

概要[編集 | hide | hide all]

中世の中国で生まれた火薬、それを高度に進歩させたのがいわゆるダイナマイトである。削岩工事という体で投資を受けて研究が始まった。

が、その真意は勿論殺傷力の高い火器を求めての事であったのは明白。各国からダイナマイトを初めとする爆薬技術が評価され巨万の富を得たノーベルだったが、人間金もモノも手に入ると次は名誉を求めるものである。日本が誇る整形外科医イエス高須氏も、巨万の富を築いた後に妻サイバラと海外旅行中「地元の偉人の名前がついた学校」を見て、「日々子供たちが高津克弥に感謝しながら勉強し、将来は高須克弥のようになりたいと願うような学校を建てたい」と後も奉られたいと願ったと言われている[要出典]

しかしあまりにも死の商人イメージが定着しきった為、生きている間にイメージを改編することは不可能だと本人も薄々は気付いていた。そして自分の死後遺産がどうなるか悩んだものの、「どうせあの世には持っていけないし、でも寄付とか偽善臭いし」となかなか結論を出せないまま死の床に伏す事となり「とりあえず、何か凄い研究した若い奴にボーナスとして振る舞ってやれ」とだけ言い残しこの世を去ってしまった。

そしてノーベルが爆薬で儲けた巨万の富は、ノーベル賞という形で分配される事になったのである。

各ノーベル賞[編集 | hide]

ノーベル物理学賞
物理学において斬新かつ社会の役に立つ机上の空論をブチ上げた暇人に贈られる。
ノーベル科学賞
科学分野で凄いことをしでかすと貰える。
ノーベル生理医学賞
STAP細胞で自分のクローンを作ったりすると貰えまぁす。えへへ。
ノーベル文学賞
文学で世界に貢献した人へ。ライトノベルじゃダメらしい。あと村上お前も座ってろ毎年毎年。
ノーベル平和賞
戦争勃発を防いだりする口達者な偽善者に贈られる。戦争を起こしてもたまに貰えることがある。
ノーベル経済学賞
ビルゲイツとかは貰えないので、資産額では貰えない。自著の流通で貢献し続ける村上氏ならいけるかもしれない。
ノーベル快男児賞
対象年齢 俺。
ノーベル殺人賞
世界に一人だけいるらしい。詳しくは「木曜日のリカ」で。アンサイクロペディアでは毎年選出されてる記述があるって?唯一の受賞者はヒトラーである。
ノーヘル安威出亜アイデア
実現できる訳がない突拍子もないアイデアを生み出した暇人に贈られる。

関連[編集 | hide]