ピクシブ百科事典

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「ピクシブ百科事典」の項目を執筆しています。
ニコニコ大百科ではわざわざ金をかけてまで「ピクシブ百科事典」の項目を執筆しているユーザーがいます。

ピクシブ百科事典(-ひゃっかじてん)とは、素人投稿サイトPIXIVのタグ解説集。百科事典サイトではない。

概要[編集 | hide | hide all]

素人なりに好きな絵や文章を無責任に放り込める、創作サイトと言う名の混沌たる舞台PIXIVにて、それらに付けられるタグがどんな意味なのかを解説するためだけに存在する百科事典風の何か。それがピクシブ百科事典。
例えば二次創作の場合、その元になった作品に関する解説やシチュエーションを説明してくれる。表向きは

実際には、タグとして機能していようがいまいが関係なく「記事」として投稿出来る。そしてそれらは、利用規約に反する明らかに良くないモノを除けば削除される事はない。というより削除出来ない。有志による削除依頼コミュニティが自主的に管理しているが、彼らには削除権はないので、運営が動いてくれる明確な犯罪行為にあたる記事(名指しでの誹謗中傷、犯罪予告など)以外は削除されない。正当な理由さえあれば白紙化も許される。ネタバレだって飛ばし記事だって、明記しておけば問題ない。

なので、ただ作品タイトルを世界的に見ても使われていないような少数言語に訳しただけ(本文は「○○の××語表記」のみ)とかマイナーな漫画の1エピソードをただ解説しただけとか、こんなん誰が読むんじゃと言いたくなるようなガラクタが溢れている。因みに我らがウソペディアの記事もあるが、「Web廃墟になりつつある」と本当の事を言われてしまっている。誰が本当の事を書けと言った。

関連項目[編集 | hide]