レベルファイブ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

レベルファイブ(れべるふぁいぶ)とは、福岡県に本社を置く企業である。

ソニーとの仲が良い他、ゲームフリークとはさながら冷戦状態であり、そのさまはJR東日本JR東海の関係を彷彿とさせる。

概要[編集 | hide | hide all]

福岡県にあるゲーム会社の1つで、自他共に認めるクソゲーメーカーである。一応作品自体は多々あるものも、現在は収入の6割近くは妖怪ウォッチに依存している。

権利問題[編集 | hide]

妖怪ウォッチの代表キャラクターであるジバニャン濱惣のキャラクター「かつおニャンコ」のパクリである。一応、かつおニャンコについて二次創作の言及については公式から一切無いため、これは明らかに著作権侵害である。しかし、残念ながら幸い濱惣側が許して告訴検討しなかったので、実際に著作権侵害は成立していない。また、同じく妖怪ウォッチのキャラクターのキュウビはどう見てもポケモンの「キュウコン」と「ルカリオ」のパクリであり、やはりこちらも著作権侵害である。さらに、同社が制作した大牟田市のキャラクターも明らかにニャビーチョッパーの意匠を盗作したものである。

これらは、明白にポケモン側の企業(任天堂ゲームフリーククリーチャーズ)の著作権及び意匠権などの知的財産権を侵害する行為であり、さらに尚更自社ソフトを販売していいとわざわざ許してくれているライセンス企業と最強法務部を敵に回す行為にもなっている。これらを行うことで任天堂から販売ライセンスを取り消されたり、任天堂から著作権侵害で訴訟されて多額の賠償金を支払わされる可能性があることを全く理解していない

また、イナズマイレブンでは、セガの特許権を侵害してゲームを制作しており、こちらは裁判沙汰にもなっている。

と、なぜかネトウヨが大騒ぎしている。

関連項目[編集 | hide]

Bouncywikilogo small.gif
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアのユーモア欠落症のマフィア達が「レベルファイブ」の項目を執筆しています。
Uncyclopedia logo.png
アンサイクロペディアでユーモア研究生の暇人達が、「レベルファイブ」の項目を執筆しています。
ユアペディアロゴ.jpg
ユーモア欠落症患者の犯罪者の為に荒らされまくって気がおかしくなってしまったユアペディアン達が「レベルファイブ」の項目を執筆しています。


 

この項目『レベルファイブ』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ