トーク:文春砲

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
話題追加
出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
査定

依頼に基づき行われた査読結果をここに記します。--by虎之介(Talk) 2021年1月15日 (金) 11:46 (UTC)

(点数):60点

アドバイス:妄想記事の割には製造方法の節が世界観を壊していたりするのと、記事自体が文藝春秋についてなのかそのスクープについてなのか曖昧なので統一すべきです。具体的には概要の初号発売や製造方法の文が砲そのものではなく製造会社の説明です。また、歴史は砲の歴史ではなく一部会社の歴史が入っているので「文春砲自体の歴史」をもうちょっと触れてほしいです。たとえば過去に沈んだ代表的な政治家や芸能人を入れるとよいのではないでしょうか。こういう妄想系の記事はぶっとび具合がすべてなのでもっとぶっとびましょう。

--by虎之介(Talk) 2021年1月15日 (金) 11:46 (UTC)
(点数):65点

アドバイス:着眼点はとても良いと思います。しかし、結局誰に対して放たれるのかが少しうやむやな気がします。概要に「文春に内蔵されている」と書いているのに「芸能人を狙撃する」だと「読者に情報を発信する意味で砲撃する」と「芸能人の色々な裏側のスクープ」がごちゃごちゃなので、非戦闘時と戦闘時など明確に差別化した方が良いかもしれません。他にも歴史のところをもう少し詳しく書いてみてはいかがでしょう(例えば独自の機能とあるが、どんな?)。

分量はパーフェクトですが色々込みで少し低めにしました。

-- 氷化凍🧊 2021年1月17日 (日) 21:48 (UTC)
(点数):45点

アドバイス:堅実に倣うべき。現実から逸脱しないように書こうとした結果、ただ回りくどくダダ滑りしてしまっているので、Wikipediaに何食わぬ顔で置けるくらいに純度を高める必要がある。誤爆による謝罪砲発射の多さ、同型種の紹介としてアメリカ舶来のスキャンダル砲「フライデー」や不発弾の多い「東ス砲」、いろいろ書けることは多いはず。

--灌漑水路(記録) 2021年1月24日 (日) 11:36 (UTC)
(点数):56.666666666667点

総評:9か月放置されてしまったので一旦締めます。また、この記事の通常名前空間移動については全く問題ないと思いますのでこの後移動します。また履歴を見たのですが、恐らくこの査定の後に加筆はされていないのでここの査定を参考にして加筆することをおすすめします。

--by虎之介(Talk) 2021年11月3日 (水) 11:23 (UTC)