利用者・トーク:開拓者

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
他の利用者からの新着メッセージは多分届いていません。確認したければ、上のベルマークを見ましょう。 (最新の差分)
はじめまして、開拓者さん。自由なウソペディアへようこそ!
  • ウソペディアはあなたの自由なウソの発想に面白みを与える為の真実とユーモア・風刺を混ぜて自由に書き込めるユーモアウィキサイトです。このサイトはユーモアを知りたい貴方のための、より良いユーモア情報源を目指しています。また、貴方の面白いユーモアやジョークを混ぜて書くこともできますし、面白すぎる内輪ネタなども書くことができる、自由奔放で楽しい八百科事典です。このサイトでは「おもろくないから削除」ということ基本的にありません。(ただし、明らかな誹謗中傷や著作権侵害は削除します。)
  • 初めての方は、「ウソペディアについて」をお読みください。ここにはウソペディアについて書かれています。
  • 児童・生徒の方々は、児童・生徒の方々へも併せてお読みください。
  • 編集の方法がわからない時は、編集の仕方を参考にしてください。
  • 投稿に自信がない・練習をしたい方はサンドボックスを使って自由に試し書きができるようになっています。
  • 利用者ページはあなたの自己紹介やメモ帳に使ってください。
  • 実験サイトを持っていないが個人的な実験を誰にも邪魔されることなく行い、内容を保持したい方は利用者:開拓者/サンドボックスなどを作成して使用すると良いでしょう。
  • ウソペディアに対する提案、方針の改定を行いたい場合愉快な議論所に新しいトピックを立ち上げてください。
  • 議論や投票を行う際は最後に署名マークをクリックするか「--~~~~」の文字列を追加すれば署名することができます。
    • 投票権はアカウント取得後しばらく付与されません。獲得条件は投票権をご参照ください。
  • また、日付だけを示したい場合は「~~~~~」の文字列を追加する。
  • 一行記事や短文記事だが、どうしても載せたい記事・あまりにも面白い記事はウソディクショナリーへ移動してください。
  • どんな記事を作るか困った時は案内所を参考にしてください。
  • 記事を何度も編集・保存するとサーバーに余計な負担がかかり、最悪の場合ウソペディアがサーバーダウンする可能性があります。 保存する前は必ずプレビューボタンを押して、プレビューしてください。これをすることで、未然に誤字脱字を防ぐことができます。

はじめにすること…ウソペディアで様々な活動をするには


ウソペディアでは、荒らし防止と様子見のためアカウント作成から一定期間は一部機能に対して制限をかけています。例えば「画像のアップロード」や「ページの移動」もその1つです。条件を満たせば「自動認証」されこの制限が解除されるようになっています。下記のように荒らしやいたずらであると独裁者の管理者達に判断されないような範囲で編集してみましょう。

  • STEP1「自己紹介」:お隣りの利用者ページに簡単な自己紹介をしてください。そうすれば、構文の基礎練習にもなります。
  • STEP2「記述の練習」:ウソペディアではサンドボックスを用意しています。記述の方法や書き方がまだわからない方はここで練習するとよいでしょう。なお、「ウィキテキスト」と書かれている下にある編集バーに必要最低限のものを揃えました。「見出し」や「文字のサイズ」は「上級」ボタンを押すと出てきます。
  • STEP3「メールアドレスの追加」:ここまで、いずれも任意ですが、メールアドレスを登録しておくと結構便利です。変更が合った時にお知らせメールが来るほか、トークの返信の通知もくるので便利かつ効率が良いでしょう。
  • おまけ「ウソッターを使おう」:ウソペディアでは休憩の場としてみんなで愚痴る事が可能なツイッター風のウソッターを提供しています。何かあったらここつぶやいてみてください。
あなたによる面白くて自由なウソ投稿やユーモア投稿をお待ちしております。もしもあなたがようこそを必要としない場合ご自身で取り除いてください。また、以上の文章を読み終わったのなら、まずは新入りのステップを踏んだほうがいいでしょう。
それではウソペディアをごゆっくりお楽しみください。 Let's enjoy! Usopedia!
-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月16日 (月) 09:45 (UTC)

なんとなくどうぞ

--灌漑水路(記録) 2019年1月5日 (土) 14:22 (UTC)

ありがたくいただきます。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月5日 (土) 14:25 (UTC)

僕もどうぞ


そういえば

  • 開拓者さんそういえば今まででかなりの回数居酒屋に来ているのに常連認定してなかったので利用者:辞書城主/居酒屋/常連あげます。利用者ページにでも張ってください。あと僕は一応当事者(?)としてかにふとんさんに警告の処置で済ますべきだと考えていますよ。(ただ現段階ではブロックはされてもよい というような発言をされているようなので真摯に反省し、二度と行わず、ウソぺディアに参加する意欲があるというならですが。)--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年1月13日 (日) 04:24 (UTC)
    • ありがたくいただきます。なるほど。当事者がそれでよいというのであれば…。ただ、いずれにしても、ご本人からのきちんとした説明は必要だと思われます。また、グローバルの話は、ローカルではどうにもできないことなので、そっちで最悪の事態が起こった場合はご了承ください。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月13日 (日) 04:28 (UTC)

冷静に…、あとアカウント濫造の初犯のルール改正とか

USPのBCとしても、そしてmirahezeの役員としても信頼されている開拓者さんの心配事は分かりますが、少し熱くなっているのでは?…と、心配しています。氏が再度悪さをしたら二度と養護することはありませんし、ルールはルールで一旦様子見で良いのではと思います。そしてアカウント濫造や、他者と似せたアカウント名の作成が荒らしであることは全員理解していると思いますので、コメントさせていただきます。私はその点は反省すべきだと何度も主張しています。

あと追加で、、、アカウント濫造の初犯のルール改正もありかもしれません(余力のある方が居たら良いけど…)。例えば2~3個は自動で警告、不正利用フィルターがそれ以上を認識した場合、再犯として自動ブロックするのも手かもしれません。せっかく議論がされたのですから、何らかのプラスにはしたいです。まあ、IP変えてやられたら無理でしょうけど、あとから自白した際にも有効なので、今回の件も問えるようになると思います。(でも、ルールとしてはサブアカウントと濫造の違いをどうするかも問題か…。難しいかも…。)せっかくなのでコメントさせていただきました。-- 邪魔ー (Talk / History) 2019年1月23日 (水) 09:06 (UTC)

フィルターについては、ゴニョゴニョと対策を行おうと思います。正当な目的でのサブアカウントについては、
  1. 公表する(できればログイン状態で作成して明示)ことの義務付け(何らかの理由で公表できない場合は、少なくともローカル管理者には共有すること)
  2. 少なくとも真剣な議論では使用しないこと(記事を書いたりするのはセーフ、公表されている限りは履歴分断にも当たらないと判断可能)
  3. MediaWiki:Common.cssを使った表示(慣例)を正式に義務化
あたりを行えば、アカウント乱造とは区別できるかと思います。自白については、コミュニティ攪乱目的で行われる虚偽の自白もありえなくはないので、別の証拠がない限りはあまり重視しない方がいいでしょう(未来切手さんの場合は、ある観点から自白でなければあり得ない情報を握っていたので有効だとしましたが)。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月23日 (水) 09:41 (UTC)
  • 競合した編集で開拓者さんは普通に冷静そうですね、、、失礼しました。1~2は良さそうですね。3は@Subを義務化するってことですかね?それなら納得です。自白は確かに、撹乱にも使えそうですね…。かにふとんさんがAWKさんだと明かしたのは、「本当はそのままでやりたかったけど、T3さんが嫌でAWKとして登録した、その必要がなくなったからもとに戻した」っていう説明がかなり腑に落ちたんですよね。私がT3(用紙サイズ)という記事をMJY依頼したのもそれが原因ですし。。。-- 邪魔ー (Talk / History) 2019年1月23日 (水) 09:53 (UTC)

プレゼント

THX

{{勲章|S|red|THX}}を送ります。今後ともよろしくお願いします。P.S修正してもらって構いません。。--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年1月27日 (日) 12:52 (UTC)

ありがたく受け取ります。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月27日 (日) 13:32 (UTC)

ついでに

いつもありがと。。❤

{{勲章|img|img=Kaitakutan_vkatsu_face.png|brown|いつもありがと。。❤}}を送ります。。開拓たんをこのウソぺディアンの中で最も愛しているようですので。。。--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年1月27日 (日) 21:50 (UTC)

:D ありがとうございます。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月28日 (月) 04:27 (UTC)

ありがとうございます

THX

対応ありがとうございます💕ありがとう!500USMプレゼントby辞書城主--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年2月3日 (日) 07:43 (UTC)

どういたしまして ;)-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月3日 (日) 07:49 (UTC)

大喜利ンピック

このたびあなたはウソペディア:大喜利ンピック/もしウソペディアンの性別が実際と逆だったらにおいて銅メダル受賞されましたのでご報告に参りました。2500USMが振り込まれます。賞状として{{大喜利・銅メダリスト|もしウソペディアンの性別が実際と逆だったら|開拓者}}をお贈りします。おめでとうございます。今後もよろしくお願いします。--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年2月9日 (土) 08:30 (UTC)

ありがとうございます。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月9日 (土) 14:26 (UTC)

Wikimail

Wikimailを送信致しました。ご確認いただければ幸いです。--SchwarzTalkEditcount 2019年2月12日 (火) 04:08 (UTC)

返信しました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月12日 (火) 04:42 (UTC)

再び送信致しました。ご確認ください。--SchwarzTalkEditcount 2019年2月12日 (火) 05:02 (UTC)

確認しました。今後もよろしくお願いします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月12日 (火) 05:04 (UTC)

別件でWikimailを送信致しました。ご確認ください。--SchwarzTalkEditcount 2019年3月3日 (日) 08:43 (UTC)

他にもいくつか案件があるので、そちらが済み次第確認します。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年3月4日 (月) 05:38 (UTC)
了解しました。--SchwarzTalkEditcount 2019年3月4日 (月) 08:19 (UTC)
返信しました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年3月4日 (月) 11:11 (UTC)
確認致しました。ありがとうございます。--SchwarzTalkEditcount 2019年3月5日 (火) 02:05 (UTC)

Wikimailを送信致しました。お時間あるときにご確認頂ければ幸いです。--SchwarzTalkEditcount 2019年4月14日 (日) 12:22 (UTC)

遅れましたが、返信しました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月10日 (金) 13:34 (UTC)

USP:GREEN3について

署名忘れていませんか?--麦改め 2019年5月6日 (月) 05:34 (UTC)

ご指摘ありがとうございます。修正しました。離れている期間が長いと、こういううっかりミスをしやすくなる。気を付けなくては…。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月6日 (月) 05:40 (UTC)

視野の広い開拓者さんなら既にお気づきでしょうが

ウソペディアでブロックされた後、プクリン君は開拓者さんのもう一つのお膝元であるフォークUCPに帰っていったようです。ちなみに、あなたが勧めたワラペディアには行かず、何故かバカペディアにも顔を出してきました。今後の動向にご注意いただければ、うちとしても助かります。それでは、用件のみにて失礼。-- ニアバイオ 2019-05-13 (月), 01-50 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。見たところ、独断での修正系テンプレはがしをしていました。これはどうなることやら、向こうも今まで以上にチェックする必要がありそうです。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年5月14日 (火) 09:29 (UTC)

緊急事態

Wikimailを送信致しました。ご確認ください。--SchwarzTalkEditcount 2019年6月10日 (月) 23:33 (UTC)

RCとSitenoticeを見て、不在の間にまた色々とややこしいことが起こったらしいということだけは察しました。もしかしたらそのほかの案件なのかもしれませんが、取り急ぎ。既に速度制限にかかったせいでまだローディングに時間がかかっているので、メールはこれから確認します。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年6月13日 (木) 10:24 (UTC)
ご確認ありがとうございます。メールに記載した事案はほぼ解決しました。ただ、他の日本語圏Wikiでも同様のバグが確認されています。--SchwarzTalkEditcount 2019年6月13日 (木) 10:30 (UTC)
特に秘密にしなければならないことでもないので、ここで返信します。名前空間関連のバグについては、どうもManageWikiNamespacesが導入されたころからずっと色々なところで起こっていて(確かポーランド語版アンサイでも発生してた気がする)、どうもAAA:BBB形式のページが既に存在するときにAAA名前空間を導入すると発生する傾向がある(が、必ず発生するという訳でもないという微妙な状況)ようです。対策としては、
  1. あらかじめ名前空間を作っておく。
  2. 類似名AAA'に設定し、AAAからずらす。
  3. (今回のように)別のタイトルに一時的に移転しておく。
などが考えられます。なお、Special:Replacetextについては、1回に250ページまで置換できますが、それを超える分については再度処理する必要があります。また、その場合、動作するまでに時間がかかることがあるので、投稿記録から、きちんと動作したか確認しておくといいでしょう。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年6月13日 (木) 12:53 (UTC)
なるほど。ManageWikiやReplacetextは便利ですが、問題もあるんですね…。今回は何とかなりそうですが、今後何があるかも分からないため、充分に注意していきたいと思います。--SchwarzTalkEditcount 2019年6月13日 (木) 12:57 (UTC)
ManageWikiについては、しょっちゅう仕様変更になるうえに、必要以上に修正を重ねた結果、それまで正常に動作していたものがバグったりすることもあるので、できればどこかでベータテストしてから正式導入して欲しいと思っていたりします。まあ、手持ちのウィキでこまめにチェックした方がベターかもしれません。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年6月13日 (木) 13:02 (UTC)

2点

  1. フォークUCPに登録されたアカウントを承認するにはどうすれば良いのでしょうか?
  2. ノア氏がウソペディアでアカウントを作成しました。フォークUCPでも登録されているはずが、登録されていないと出ます。

よろしくお願いします。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2019年10月21日 (月) 06:56 (UTC)

  • 横槍失礼  Special:CentralAuth/ノアを見ると、まだフォークに行かれていないようです。まずはノア氏が行かれるのを待ちましょう。ご存知かもしれませんが、権限付与は対象の利用者ページ→サイドバーの「利用者グループの変更」(多分)からいけます。--SchwarzTalkEditcount 2019年10月21日 (月) 07:17 (UTC)

サンドボックスの件

Introが使用出来る場合について知らずに使用しておりました。申し訳ございません。訂正ありがとうございました。 もう一度再確認致します。--カントリーマアム (トーク) 2020年1月6日 (月) 09:14 (UTC)

これ、テンプレート側にも説明貼った方が良いかもしれませんね。前にも別の方の誤用があった気がするので…。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2020年1月6日 (月) 09:36 (UTC)

相談(質問)

全面撤退されるとの事ですが、外事担当者の方針を変えるか、管理者、Bcから外事担当者を増やすかしないといけないと思います。外事担当者が現在一名でありますので、負担が大きすぎるのではないかと懸念されます。(∵チェックユーザー&グローバルロックをmetaに依頼する頻度が増える(今まで開拓者さん直接やって頂いた作業が管理者と言うより、外事担当者の業務になる。)と考えられるから。)開拓者さんが、metaにいらっしゃるので、最悪日本語で依頼する事も出来ると言えば出来るでしょうが、そうなると今までと負担が同じになってしまいますし。これは、開拓者さんのトークページでやるよりは、コミュニティ全体の事なので、場所を移動すべきかもしれません。これは、実質コミュニティ全体に向けたメッセージでもあります。--トーク 2020年3月2日 (月) 01:36 (UTC)

一応

過去の利用者ページ、致命的例外が出てますよ。--へっぽこピーナッツ トーク 記録 2020年11月16日 (月) 00:44 (UTC)

横槍失礼  過去のページは弄りようが無いので、エラーの原因となったテンプレートを無効化しておきました。--SchwarzTalkEditcount 2020年11月16日 (月) 07:30 (UTC)

newucpの件

お久しぶりです。虎之介です。表題の通りNewucpの件についてですがNewucpは昨今の周辺wiki情勢を見ると存在意義に疑問が付きます。私としてはolducpのやり方が気に食わず亡命するのであればuspに来てほしいというのはありますし、正直向こうに流れたところで教育体制だったりまともな活動ができるとは考えられません。現在Peacementhol氏に依頼をしてnewucpの管理者と相成った私でありますが、あのwikiに関しては閉鎖は妥当だと思います。つきましてはトーダイン氏に全権委任された開拓者さんに意見を伺いたくここに参った次第です。olducpで鉄槌が起こった後に開拓者さんが向こうを非公開にしたのは荒らしが大量に湧くのを防ぎ今後も存続させていくための措置に思えます。また、引き際に多くのローカル権限を返上した際にnewucpのBCを手放さなかったのも今後もNewucpを率いていく意思があるからだと推察します。現在管理の煩雑さから閉鎖が目前のnewucpですが、BCの一人でもしかしたら閉鎖に反対なさるかもしれないので連絡いたしました。お忙しいと思いますのでお返事があるまではnewucpの処遇については保留します。よろしくお願いします。--by虎之介(Talk) 2020年11月29日 (日) 01:23 (UTC)
フォークを残しているのは再び何かあったときに再稼働できるように、です。確かに鉄槌により管理者の暴走は発生しにくくなるでしょうが、他にもチャクウィキ同様サーバーは個人所有で、その点のリスクもあるので、保持していつでもバックアップとして再稼働でくるようにしておくのが望ましいです。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2020年12月13日 (日) 08:05 (UTC)
確かにそうですね。チャクウィキの件でいざという時の想定は大事だと思いました。ですが、昨今のwiki界隈的にnewucpとupsで利用者を食い合うくらいなら本家cupの難民もuspに引き込んだ方が良いと思うのですがどうなのでしょう?--by虎之介(Talk) 2020年12月13日 (日) 08:10 (UTC)
方針やライセンスが違うので、ユーザーだけならさておき、情報の移行は厳しいです。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2020年12月13日 (日) 08:22 (UTC)

大喜利

投票開始をお願いいたします。 -- 2022年10月3日 (月) 07:08 (UTC)

ありがとうございます。始めておきました。
私はこのところ低浮上なので、私主催の大喜利は、今後は期限になったら、気づいた人が無条件に段階を進めて構いません。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2022年10月7日 (金) 08:59 (UTC)