利用者:クールトレイン777/memo

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ブックス:著作権問題[編集 | hide | hide all]

著作権は大事である。勝手にパクリ商品ができないように、作成者本人を保護するシステムとして重要だ。

しかし、html、css等のウェブデザインにそれを適用するのか。


リンク仮置き

MediaWikiのページのデザインが他の利用者に真似されたとしよう。

これに著作権は適用出来るのか。考えてみよう。

  1. blog.minimal-green.comには、著作権は適用されないとある。
  2. 同じウィキである以上、ライセンスも同じ。ここにデザインを投稿したということは『ウソペディアへの投稿はすべて、Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0 International (CC BY-NC 4.0) (詳細はウソペディア:著作権を参照)のもとで公開したと見なされることにご注意ください。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集され、自由に配布されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。』に同意したこととされるので、MediaWikiに投稿する著作権有り論者は覚悟が必要である。
  3. それ以前に、cssに著作権を適用するとなると区別が曖昧になる。適用するなら、単なる黒色の枠たけでも著作権を適用できることになるが、偶然かぶるかもしれないし創作性など微塵もなく、適用出来ないのは明白である。この区別の難しさ、偶然かぶることから考えて、著作権を適用するのは不可能だと考えられる。