恒産なき者は恒心なし

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
現在半保護中
荒らしが多発しているため、名前があって一定以上頑張った編集者以外による編集が禁止されております。どうしても編集したい場合は、管理者に頼むか、もう少し頑張って地位を手に入れてください。

恒産なき者は恒心なしは、MediaWiki界隈でお馴染み、LTA:KOSHINこと恒心教徒[1]を揶揄した言葉。

概要

これは、実際に活動している本物の恒心教徒が発した言葉である[要出典]。彼らは、Googleマップのデータを書き換えたり、サカナクションホームページを乗っ取ったりと、なかなかの技術力を持っている[2]。しかし、LTA:KOSHINはというと、やることはせいぜい声優Vtuber・他アカウントの模倣などの名前のアカウント濫造アニメソングやVtuberソングの歌詞無断転載記事の白紙化・置き換え行為など、とてもじゃないが技術力は月とすっぽん雲泥の差である[3]。そんな奴らと一緒にされては困ると思ったのか、本物の恒心教徒が発表したのが、この言葉である。

理論

「恒産」は、恒久的な財産、即ち安定した収入を意味する。また「恒心」は、恒久的な心、即ち信仰心を意味する。つまり、「我々恒心教徒は、安定した職業[4]についているから、収入もある。なので我々には本当の恒心がある」という意味の、本物の恒心教徒の思想である。

一方、LTA:KOSHINはというと、5ちゃんねるに張り付き「ワイはLTA:KOSHINじゃないンゴ 芹沢詩音近衛隊長なんだよなぁ」としか言わないあたり、恐らく無職[要出典]、また、管理者陣をLTA呼ばわりすることから、信仰心など皆無。KOSHINは名ばかりと思われる。このことから、恒産は無し、また恒心も無しとの解釈ができる。

つまり、「偽物のくせに、恒心語ってんじゃねぇぞヴォケ」という意味である[超意訳]

本人の反論(?)

しかし、当のLTA:KOSHINと思われる人物曰く、やはり「ワイはLTA:KOSHINじゃないンゴ 芹沢詩音近衛隊長なんだよなあ」としか言わないため、説得は困難と思われる。

脚注

  1. 最早誰が本物かは誰にも分からない。
  2. やることはえげつないが。
  3. だからかは不明だが、ウィキペディアではLTA:SASHO(詐称コピペ系)の烙印を押された。
  4. 恐らくシステムエンジニアなどと思われる。

関連項目