既読無視
ナビゲーションに移動
検索に移動
既読無視(きどくむし、既読スルーとも)とは、無料通信アプリ『線』で犯罪行為とされている行動である。
言葉の意味[編集 | hide]
説明めんどくさいのでWikipediaから引用してまっせ。
「メッセージが表示されると、送信側の画面に「既読(きどく)」という文字が自動的に表示される機能が実装されている。このことから、既読表示が出ている、すなわち相手が既にメッセージを読んでいるにも関わらず(すぐに)返事が来ない状態を「既読スルー」「既読無視」などと呼称する文化がLINE利用者の間に存在している。多くはメッセージを送信した立場から見た「相手からの返信が来ない状態」を指す言葉として定義されることが多いが、受信した立場から見た「相手への返信をしないこと」を意味する言葉として報じられる場合もある。
〜 既読無視 について、Wikipedia[1]
とりわけ「返事が期待できそう」なメッセージに既読が付いたにも関わらず返信がない状況では「既読スルー」と表現し、「明らかに返事を求めている」メッセージに返信がない状況では語気を強めて「既読無視」と表現する、など送信側の状況によって区別する見解も存在するほか、「返信が無くても既読表示になれば相手に伝わったことは分かる(“了解”と同じ意味)」という見解も存在するなど、「既読」の捉え方は様々である。
「既読」の表示を「実際にメッセージを読んだか否か」の判断ではなく、対人関係における「思いやり」の確認として利用される傾向もあり、「返事に迷う内容や嫌なメッセージを受け取った際に敢えて“既読”の表示を付けて返事をしない」などといった風に「既読機能」そのものをコミュニケーションの一部として利用される場合もある。そのため、LINE利用者の間では「既読を付ける」「既読を付けない」といった表現がなされる傾向にある。
」〜 既読無視 について、Wikipedia[1]
既読無視=犯罪説[編集 | hide]
世の中には既読無視を犯罪と考えている人がいる。あなたが犯罪と考えるか、そうでないと考えるかどうかは我々は知らない。そして、我々がどちらかの思想を強制するつもりもない。
脚注[編集 | hide]
- ↑ jawp:既読スルーより。