ウソペディア:投稿ブロック依頼/かにふとん氏

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
【進行中】

提起

の一連のアカウントを理由なく(本人曰く「悪ふざけ」として)作成したことが発覚し、かつ、ご本人もそれを認めています。ことに、二番目のアカウントは、特定利用者の運営するサービスへの攻撃であり、されたご本人は許す方向性を示されているとはいえ、コミュニティ全体が納得できているとは思えません。

かつ、(Mirahezeのグローバルまたはローカルで既にanononlyブロックがかかっている)プロクシの使用もCUの結果、判明しております。

更に、それらの理由について問われても、短答に終始し、「無意識だった」などという筋の通らない説明をするばかりであり、事後対応について誠意があるようには感じられません。

よって、USP:BP6条、37条、そして最悪の場合は8条、18条などの適用も視野に入れて、ブロック依頼を提出させていただきます。

議論

  • ブロック自体には【賛成】 、期間は一任します。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月13日 (日) 04:47 (UTC)
  • 【条件付反対】(条件:しっかりとした説明と反省を行う) 当事者として気にもしなかったし、一応ブロックの方針でも6・37条は一度目は警告なので。ただ今は回答が曖昧なので今後の応答によっては賛成に意見を変えるかもしれません。プロキシについても本人の説明次第ですかね。何か特別な理由ワケがあるなら。--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年1月13日 (日) 05:02 (UTC)
  • 今のところ【賛成】  CU結果を見たわけではないので、想像でしか言えませんが、単にくちべたで、説明するのが得意でないだけかもしれません。大量のアカウント、悪ふざけ、個人への攻撃的なアカウント名。この3点をしっかり動機といきさつを話してもらえないことには反対意見を出すことが困難です。開拓者氏もそれをわかってかどうかはわかりませんが、半分拷問になってますよ?CUで判明した時点で本人にわかりにくい質問をぶつけたりするより、さっさと議論を起こしてよかったと思います。かにふとん氏の詳しい説明を求めたいところです。投げやりにならず、しっかり答えてくれれば、コミュニティの意志も応えてくれるに違いありません。このような長文は手首が堪えます。見事にコタえ切りました。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2019年1月13日 (日) 05:59 (UTC)
    • 一応一回目は警告というのが、USP:BPに基づいたここのルールなんですよね。ですから、ご本人が依頼に踏み切る前に誠意ある説明を見せてくださっていれば、すぐにブロック依頼を出す必要はなかったかもしれない、というのが私の認識です。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月13日 (日) 06:18 (UTC)
  • 【条件付反対】(条件:もう少し話すチャンスを与える) もうブロックするのはまだ早いような気もします。ご本人によるさらなる説明に期待したいです。もちろん、何も言わなければ意味は無いので、最終的なブロックもやむを得ないと思っています。
    もしくは、期限付きブロックをした上でトークを開放する、という手もありますが…。--ボォェェェェクールトレイン777ボォェェェェ!!! 2019年1月13日 (日) 06:39 (UTC)
  • 【条件付賛成】(条件:納得のいく説明を求める) 警告で済ませるのは難しいのでは無いかと。「悪ふざけ」で「無意識下」の行動とは到底思えません。但し、このまま言論封殺してしまうのは違うと思うので、暫定的に一ヶ月程度のブロック(トークは解放)をし、もう少し説明をしていただくのがいいかと思います。荒らしとは無縁だと思っていた方による荒らしは、世界の果てまでイッテQ!のヤラセ問題ばりの衝撃とショックです。--ボォェェェェな利用者SchwarzTalkEditcount 2019年1月13日 (日) 08:03 (UTC)
  • 【報告】  Stewに確認してもらったところ、ブロックされたプロクシが、LTA:KOSHINのものであることがはっきりしました。ただし、レンジの一致「のみ」ということなので、UAは一致していないと考えられます。もちろん、かにふとんさんほどの技術力があれば多分容易に偽装できてしまうでしょうから、UAはアテになりませんし、最悪の可能性も、念のため想定したうえで議論していただければと思います。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月14日 (月) 01:28 (UTC)
    • すみません、こちらについては全く身に覚えがありません。proxyの詳細情報について教えて頂ければ何か分かるかもしれませんが、何も分からない以上私からは一切コメントできません。--通りすがりのAwk 2019年1月14日 (月) 04:36 (UTC)
      • ブロック記録とかにふとんさんのご発言をたどって言えるのは、少なくともpuffin(cloudmosa)レンジについては、重複した可能性があるということです。それ以上は、Stewもプライバシー管理に厳格なので、今のところ開示してくださる予定はなさそうです。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月14日 (月) 04:41 (UTC)
  •  【条件付賛成】(条件:本人に反省の色が見えない場合) 【反対】  短答に終止することは罪にはなりえません。逆に言えば言い訳をしていないとも取れます。短答では嘘を付くことも、誤解を与えて混乱させることもやり辛くなります(やりづらいだけですが)。逆に言えば、ボロが出にくいという利点があるためどっちがいいも悪いも言えません。そして、IPレンジが一緒ってのは裏を返せばIPは合致してないってことでしょう。IPが合致してない場合IPレンジの割当などをもとに十分な調査が必要ですし、それは現状できないのでしょう。アクセスログ解析が可能なら様々な情報が分かるようになるのでLTAらしき不正な挙動をしたのか分かるでしょうが、そういうこともない。そもそも他人を巻き込んで楽しむアホと同一人物だとは思えない。疑わしきは罰せずじゃないのか。。バツとして自主的に「ユーモアを交えつつ、ことの経緯を書いたUnNewsを自力執筆しつつ、この依頼には誠心誠意、必要十分な文章量で、脈絡をはっきりさせた文章で反省の弁を記載してもらいたい。-- 邪魔ー (Talk / History) 2019年1月15日 (火) 13:55 (UTC)--どちらにせよ反対よりだったので反対に鞍替え-- 邪魔ー (Talk / History) 2019年1月22日 (火) 02:49 (UTC)
    • 【コメント】  うーん、auもpuffinも可変レンジと思われるので、(仮にクロだとしても)IPが直接的に一致することは、同時出現しない限りまずないと思われます。が、疑わしきは罰せず、少なくともLTAではないと信じるのだとしたら、この対処は面白くていいかもしれませんね。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月15日 (火) 14:10 (UTC)
  • とりあえず、皆さんから、もっときちんとした説明を求める声が共通してみられるので、かにふとん氏には、来週24日(木)までの1週間、きちんとした説明を行って頂くための猶予期間を与えようと思います。そこで一切の説明がなされない、もしくはこれまでの説明と変わらぬ内容しかお話にならないのであれば、ブロックもやむなしと判断します。ブロックの実行の有無、及び期間については、氏の説明を見てから改めて詰めるとしましょう。尚、説明欄は、議論に関わる内容であることを踏まえ、下に設けさせていただきます。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月17日 (木) 09:09 (UTC)

ご本人からの説明

かにふとんです。まずは今回の一連の行為について、深く謝罪いたします。


正直、なぜあのような行動に至ったのか自分でも理解できていません。当時巻き起こっていた「~たん」アカウント作成ブームに乗りたかったことは覚えているのですが、それならば淡々と「User:かにふたん」でも「User:Awkたん」でも作成しておけばいい話。まして個人攻撃なんて考えられません。

この時期の自分を思い返してみると、リアルにもネットにも急な案件が舞い込んでしまい、精神的に追い詰められていた時期でした。そんな中で「エンペディアとウソペディアのRCは欠かさず追わなければならない」という使命感を背負ってしまっていたのも記憶しています。名乗る名前(本名または各種ハンドルネーム)が変わると思考回路も口調も変わってしまうという私の性格上、もしかしたら今まで上手く行っていた複数の思考回路の共存が多忙のあまり立ち行かなくなってしまい、開拓者さんが仰るようにジキルとハイドのハイドの側面が顕わになってしまったのではないかとも考えられます。

そんなわけで「実行した記憶はあるが実行に至る経緯をまるで思い出せない行動」について問い合わせを受け、軽くパニックに陥りました。筋の通らない説明を行ったのは、かろうじて思い出せる記憶の断片を繋ぎ合わせて回答したためです。それからなぜ荒らし行為に至った経緯に関する記憶を整理し、現在に至ります。なお「実行した記憶はあるにもかかわらず、1度目のアカウント作成以降にRCを見て何も感じなかったのか」との疑問が生まれますが、これも無意識のうちに見て見ぬふりをしてしまったのでしょう。


以上を踏まえ、今回のブロックの有無にかかわらず、かにふとんとしての活動を一定期間(1年以上)休止する予定でいます。他の活動とのバランスをある程度コントロールできるようになってから心機一転スタートを切れればと思っています。それでは不十分とのことであれば、無期限休止などの要求も受け入れます。

ここまで読んで、事態を軽い気持ちで受け取っているのではないかと思われたかもしれません。事実、誠意をもって説明責任を果たしたとは全く思っていません。しかし、この件が明るみになったことにより「些細なことから私が凶悪殺人犯になってしまわないか」と怖気づいてしまいました。まさかあの子があんなことをするなんて――ワイドショーでよく見かける言葉ですが、普段の自分とは全く異なる行動をとってしまう実例として自分自身が挙がってしまったからには、他人事とは思えなくなってしまいます。取り返しのつかない事態への発展を避け、まずは社会の一員として今まで通りの生活を送れるように、深呼吸という名の充電期間を頂けないでしょうか。

なお、本ページで依頼のある投稿ブロックなどコミュニティの制裁が科される場合は、本段落(「以上を踏まえ」以降)とは別件として受け入れることとします。


説明は以上です。乱文失礼しました。--通りすがりのAwk 2019年1月21日 (月) 15:17 (UTC)

上記を踏まえて

  • ご本人からのコメントを踏まえた意見、質問等は、こちらに記入するようお願いいたします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月17日 (木) 09:09 (UTC)
  • 【コメント】 「なぜあのような行動に至ったのか自分でも理解できていません。」と言いつつ、「精神的に追い詰められていた」などと言い訳に終始したうえ、「名乗る名前(本名または各種ハンドルネーム)が変わると思考回路も口調も変わってしまうという私の性格」という一種の(多重アカウント利用者につながりうる)多重人格まで認められ、更には「事実、誠意をもって説明責任を果たしたとは全く思っていません。」と開き直られたのでは、救いようがありません。まあ、初犯なので、(実質永久という意味での)無期限になるようなことはできれば避けたいところですが、(反省ないし落ち着きが見られるまで期限を定めないという意味での無期限も選択肢に入れた)それなりの期間はやむを得ないと考えます。一応猶予期間がまだあるので、この先のコメントも判断材料に入れる可能性はありますが…。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月21日 (月) 20:05 (UTC)修正。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年1月21日 (月) 20:06 (UTC)
  • @かにふとんさん:?【質問】 プロキシについての説明はないんですか?--辞書城主J-josyu(会話所/経歴|隣国) 2019年1月21日 (月) 21:45 (UTC)
    • proxyについては今までに話した内容が全てです。追加で説明を求められても、私から出せる情報はありません。--通りすがりのAwk 2019年1月22日 (火) 02:58 (UTC)
  • 上記のかにふとんさんのコメントが事実であるなら、暫く休まれた方がいいと思います。期間は、本人が仰るように1年程度。ただし、トークを除いたブロック状態にしておくべきかな、と。また、もしかにふとんさんのコメントが事実と異なるなら、これもまたブロック(トークも封鎖、1年程度)の対象でしょう。私が言えることではありませんが、どちらにせよブロックは避けられないのではないでしょうか。というより、ブロックを機に少し休まれるのがいいと思います。ブロックが決まったわけではありませんが。--ボォェェェェな利用者SchwarzTalkEditcount 2019年1月21日 (月) 23:34 (UTC)鞍替えによる取り消し線修正。--SchwarzTalkEditcount 2019年1月22日 (火) 04:17 (UTC)
  • 【反対】  初犯は警告(反省を促す)のためこの議論自体が行き過ぎた過料であると考え明確に反対票に鞍替え(そもそも釈明に応じるなら反対票へ鞍替えするつもりだった)。悪魔の証明になりますが、賛成する方はかにふとんトーク / 投稿記録氏が該当するLTAを明示し、その一致する特徴をご提示ください。かにふとんさんが矢面に立った議論は過去EP等でも見てきて知っていますが、1年きっちり活動を自粛してしまいます。それは責任感の強さからでしょう。彼の返信を見て反省の色が見えないというのは不思議です。反省をしつつ、言い訳を言わず、覚えている当時の心象を書いた文章であると読めますが、文体から受ける印象は人それぞれなのでしょう。本当に反省していない人は、そもそも煙に巻こうという意図が見えるものです。私の反対票は、印象論での反対票ですね。まあ、私一人が反対票を投じたところでどうにもならないのは分かっています。でも全員が全員賛成票を投票したら、それじゃ社会主義ぃ、ですから。-- 邪魔ー (Talk / History) 2019年1月22日 (火) 02:49 (UTC)
  • 【反対】  活動を自粛する必要はありません。ただ、心配事が一つ。メンタルやられてませんか?個人では手が出せないレベルに。説明を聞く限り、メンタルの病気が2点ほど見て取れます。私は医者ではないので、何の病気か明白にはできませんが、メンクリに用があるんじゃないかなと思います。あるいはすでに通院されており、処方されている薬によって、健忘が出ているのかもしれません。攻撃の意志がなかったのは確認したので、ブロックするには至らないと愚見します。まぁ、こんなキチガイに言われたところで何があるわけでもないのですが・・・。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2019年1月22日 (火) 03:41 (UTC)
  • 【反対】  初犯であり、記事を破壊するなどの「LTA的行為」ではないので、「無期限」でのブロックには反対します。
    僕個人的には、邪魔ーさんと同じく、かにふとんさんの「ご本人からの説明」の文体からは、ある程度反省の色があるように感じます。
    なお、仮に本当に「精神的に追い詰められて」いて、多重人格、医学的に言うところの「解離性障害」であることが事実なら、煽りや罵倒の意味ではなく、文字通りの意味で治療・療養を受けられた方がいいかとは思います。--TANUKI (トーク) 2019年1月22日 (火) 04:08 (UTC)
  • (コメント)一応、私は上で賛成寄りコメントを出していましたが、ピースさんの仰る通り、少し精神が疲れているのではないかな、と思い(自分も精神的に患っているため何となく分かりました)、半ば強制的ながらも休暇の意味も込めて1年間のブロックと書きました。しかし、改めて自分のことで考えてみると、アンサイでブロックされたとき凄いショックだったんですね。自分は何もやっていなかったのに(今回の場合、かにふとんさんはアカウント濫造という行為をしている訳ですが)。それで暫くどんよりしてしまって。また、邪魔ーさんのコメントを読ませていただいた限り、かにふとんさんはかなり誠実な方とお見受けしました。そのため、ブロックを無理にしなくても自らブレイク可能なのではないかと考えました。無論、荒らしはやってはいけないことですし、弁明を聞いてもあまり納得はできませんでした。しかし、ご本人の様々な面での復活を信じて、自主的な活動自粛に留めるのが最善かな、と思います。--SchwarzTalkEditcount 2019年1月22日 (火) 04:17 (UTC)
  • 【反対】  アカウント乱造ついてはともかく、「特定利用者の運営するサービス」についてはそのサービスの運営者である辞書城主さんが「当事者として気にもしなかった」と言っているのですからそこまで大きくすることではないと思います。それに本人が「深呼吸という名の充電期間を頂けないでしょうか」と言っているのであれば、ブロックではなく自主的な休止にすればよいわけですから、ブロックは必要ないでしょう。ブロックは懲役ではなく予防なのだから。--プログラマリオ (トーク) 2019年1月22日 (火) 04:22 (UTC)
  • 【反対】 『精神的に追い詰められていた』とありますが、現実世界で何が起ころうとそれが多重アカウントの免罪符にはなりません。十分な言い訳と感じます。しかし、破壊行為をしていないのにブロックするのも不適切だと思います。そのため、今回のブロックには反対します。
  • ただ、思うこととして、メンタルの病気なのであれば、充電期間後も『「ウソペディアのRCは欠かさず追わなければならない」という使命感』は捨てたほうが良いですよ、ほんとに。管理者でもないですし今は『気になる体制』でもないですし。
    好きなときに来たら良いと思います、しっかり自主的にお休みされてください。--クールトレイン777 (トーク) 2019年1月22日 (火) 05:29 (UTC)ミス--クールトレイン777 (トーク) 2019年1月22日 (火) 05:30 (UTC)