コンテンツにスキップ

「ウソディクショナリー:た行」の版間の差分

→‎た: 追加
(→‎つ: +1)
(→‎た: 追加)
4行目:
#[[チャールズ・ダーウィン]]。''The origin of species by means of natural selection''(自然選択による種の起源)の著者で、本著を以て近代進化論の提唱者とされている。ダーウィン自身はあくまでも'''「結果論として」'''環境により適合したものが生き残るという「自然選択」による進化説の提唱者であり、'''「人類が勝手に評価する」'''優れた資質を持ったものが生き残ると考える優生主義者ではなかったが、ダーウィンの進化論を人間社会に適用しようとした過激な後継者の主張が、[[ホロコースト]]に至るまでの社会ダーウィニズム、あるいは優生主義思想へとつながっていくこととなったため、人によっては思想犯罪者だと誤解する向きもある。なお、同時期に[[アルフレッド・ウォレス]]もほぼ同じ進化論にたどり着いているが、無名であるがゆえにウォレスを思想犯罪者とする声はほぼ見かけない。
#エラスムス・ダーウィン。チャールズの祖父で、自身一定の進化論的な考えにたどり着いていたとされている。
 
===大器晩成===
才能のない人が、クビにならないように言う言い訳。
 
===高崎駅===
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。