独立UHF局

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

独立UHF局(どくりつゆーえいちえふきょく)とは、日本テレビフジテレビTBSテレビ朝日テレビ東京の5系列に属していない民放テレビのことである。略称は独立U局、UHF局、U局など。

概要[編集 | hide | hide all]

現在、日本には13局が存在する。アナログ時代は老舗放送局の多くがVHFであり、新参の独立局はすべてUHFだったためそれでよかったが、地デジ化により全放送局がUHFとなったためお察し下さい。しかし未だに「独立U局」「U局」と呼ばれる事が多いのは誰も気にしない

一覧[編集 | hide]

斜線はかつて独立UHF局だった局。

関東[編集 | hide]

殆どの局が独立している。但し、MXととちテレ以外は全国ニュースを日テレに縋っている為、完全に独立かはお察し下さい

東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX,MXTVなど)
東京都を放送対象地域とするテレビ局。放送対象地域は東京都であるが、出力があまりにもデカイのでサービスエリアは関東広域圏より少し狭い程度。比較的早期からマルチチャンネルを実施しており、他局同様画質が悪いと評判であるが、はっきり言ってそんなこと気にするのはアニヲタだけだ
現在は、あまりにも充実しすぎているアニメで有名である[1]が、アナログ時代は無名で視聴率も悪かった。当初はニュースばっかり流していたが、その結果開局早々潰れかけた。その後もしばらく迷走を続けたのち、ひたすらヲタクに媚びる道を選んだ。それ以外にも夕方から下ネタを垂れ流してたりと基本的にやりたい放題。
テレビ神奈川(tvk)
神奈川県の局。やたらと音楽番組が多い音楽専門局でもあり、神奈川県とその周辺の人々にだけに与えられた特権局でもある。しかし最近はゴールデンタイムが通販だらけだったりといまいちやる気がない。横浜に依存するあまり、他地域を雑に扱っている。
千葉テレビ放送(CTC,チバテレビ,チバテレ)
千葉県の局。あまり特徴は無く、他局が目立ちすぎているせいでいまいちぱっとしない。「チバテレビ」の「ビ」は愛称から外され、どこかに行ってしまった。昔はニュースのオープニング時に怪獣が出現していた。tvkとは逆に、むしろ「千葉は田舎だ」とアピールしている。なのはな体操といいチュバチュバワンダーランドといい、何かと局の上層部がロリコンであるという疑惑が絶えない。
テレビ埼玉(TVS,テレ玉)
埼玉県の局。好物は卵であり、ロゴ・ブランド局名・マスコットも卵であるという卵ゴリ押し局として有名。また、中継局内に採卵用養鶏場があり、マスコットを写したリアル卵を製造したりしている。なぜか21世紀まで頑なにモノラル放送だったことでも知られる。卵に固執して新しいことに挑戦する(=殻を割る?)勇気がなかったのだろうか。
とちぎテレビ(GYT,とちテレ)
栃木県の局。一番歴史が浅く影も薄いが、少しだけアニヲタに気を寄せている素振りがある。長らくU字工事に頼りっきりだったが、最近になってお隣に独立局がないのをいいことにカミナリに浮気しだした。
一番の人気番組は「おくやみ」。
群馬テレビ(GTV,群テレ)
関東の秘境グンマーにある秘境局。長年、その存在を知らない人が多く、埼玉県北部の老人などによって語り継がれていたが、日本による首都亡命による前橋開拓により、存在が公に明らかになった。
そういった環境だったからか、他の独立局と比べても貧乏さが目立つ

中京[編集 | hide]

テレビ愛知がアレなので、救済と称して金を払ってまで番組をテレビ東京からもらおうとしている。

岐阜放送(GBS,ぎふチャン)
岐阜県の局。実はラジオも運営している。とにかく愛知のことが嫌いらしく、送信所のアンテナが深々とお辞儀している。
ここ数年間は一日の半分以上が通販番組で占められており、そろそろ放送免許が取り消しになるのではないかと心配されている。
三重テレビ放送(MTV)
三重県の局。決して音楽専門チャンネルではない。「通販番組を増やしながらも通常番組との比率を変えないように」、要は貧乏を隠すためにマルチ編成を積極的に行っている。結構他局を巻き込んだ自県のアピールに必死。
テレビ愛知の7chを妨害した事でも知られる。

近畿[編集 | hide]

カニラ香住に出現!?

中京同様、テレビ大阪がアレなので、救済と称して金を払ってまで番組をテレビ東京からもらおうとしている。

びわ湖放送(BBC)
滋賀県の局だが、本社が湖に沈んでるとか実はイギリスで放送されているとかその放送エリアは謎が多い。
京都放送(KBS,KBS京都)
京都府の局。ラジオも運営しているがそっちは独立局ではなく、さらにお隣でも放送している。放送エリアの都道府県の資本が入っていない唯一の独立局だったりする。しかもそのせいで一回潰れた
サンテレビジョン(SUN)
兵庫県の局。しかし大阪でも大体見れる。マスコットはオッサン顔の太陽で、名前は「おっ!サン」。オッサンテレビの愛称があり、その名のとおり野球中継や釣り番組、権限エラーのため、閲覧できません番組とオッサンに的を絞った番組展開をしている。結果は見事大成功で、最高視聴率28%を記録した事も。
ポケモンをかたくなに放送しないことでも知られる。県外からテレビ大阪やテレビせとうちの電波が届く地域も限られる上、県内で唯一の民放テレビ局かつ他県の電波がほとんどの地域で受信できるサガテレビや同じくテレビ東京の番組をほとんど放送しない京都放送でもポケモンは放送しているため、兵庫県は日本で唯一地上波でポケモンが放送されていない地域となってしまった[2]
ちなみに、筆者の一人は年に一回見るか見ないかの程度である。
奈良テレビ放送(TVN)
奈良県の局。とにかく地味。変な人に局を乗っ取られて経営力が全民放テレビ局中最下位になったことがある。
テレビ和歌山(WTV)
和歌山県という秘境にある局。秘境にあるため見る人が極端に少なく、その結果金がなくなり全番組の約50%が通販番組である。正式名称はショップ和歌山。
公式Twitterの中の人は鉄ヲタらしく、鉄道ファンのアカウントをやたらフォローしている。どうやら某ウソペディアンの垢もフォローしているらしいが誰も気にしない

九州[編集 | hide]

テレビ宮崎(UMK)
宮崎県の局。別名うんこ。日本の放送界屈指の生きた化石である。

脚注[編集 | hide]

  1. 2020年1月期に異種族レビュアーズが放送中止となる事案が発生し、これまで長らく「MXはエロ表現に寛容」と思っていたアニヲタの間で騒然となった。まぁ内容がアレ過ぎたのだが。
  2. 同じようにほとんどの都道府県をカバーしていたとっとこハム太郎は佐賀でも放送されなかった。

関連項目[編集 | hide]

  • TXN - 日経独立局ネットワーク的な何か
  • テレビ愛知 - テレ東系だがTOKYO MXと仲がいい
 

この項目『独立UHF局』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ