発車メロディ

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

発車メロディ(はっしゃー)とは、鉄道駅において列車の発車とともに演奏されるメロディのこと。車掌や駅係員による指示で演奏が行われるが、最近では録音したものを利用する駅も少なくない。

概要[編集 | hide | hide all]

列車が発車する際、何の合図もなくドアが閉まってしまうと乗客の身体を挟み込む危険性がある[1]。そこで、駅員・乗客への喚起を行うために発車間際には音を出すことで注意喚起を行うこととしたのだ。その音色や楽器の種類といった特性は変わりつつあるものの、現在でも発車メロディは使用されている。

原初[編集 | hide]

初期の発車メロディは演奏するものではなく、車掌や駅係員による笛の合図であった。高音で大きな音の出る笛は人が多くとも聴き取りやすくなっていたからである。しかしながら列車の端で笛を鳴らす車掌、中央で鳴らす駅係員の笛は、それぞれ音そのものが聴こえない場所があったり、笛を鳴らしても効き目のないケースが増加してきた。そこで1980年代後半より、発車ベルが登場した。それ専用のベルボーイが駅に立ち、発車合図とともに手元のベルを鳴らすというものだ。これの利点は複数人体制で鳴らすことが可能であること、また駅係員が兼任できるために混雑箇所で重点的に鳴らすことができるのだ。一方で、乗客の中には目の前で大音量の音が流れることに不快感を示す人も少なからず存在し、最終的にはベルボーイは駅係員1人が行う、従来の笛と大差ないものとなったのであった。

ところで、バブル崩壊とともに人々は陰鬱な気持ちを抱き、人身事故も年々増加していた。そこで鉄道会社の中には安らぎのあるメロディーを流して、乗客の方々になごんでもらおうという目的のもと、発車メロディを導入する事例が起きた。代表的な鉄道会社はJR東日本で、混雑の激しい新宿駅渋谷駅で試験的にベルの代わりにメロディを流すことにしたのだ。使用したのはピアノハープ。たまに小鳥を連れてきて、さえずりもメロディに組み込んだ。なるべく邪魔にならない車端部で、車掌や駅係員の合図とともにメロディを演奏するこの試みは、果たして良好な結果をもたらした。JR東日本は他の駅でも導入を進めていくとともに、使用する楽器を増やすことでより多彩なメロディを楽しんでもらうことを目指した。またこの運動を聞いた他の鉄道会社でも、主要駅での導入を検討する動きが出ていた。

変化[編集 | hide]

2000年代は発車メロディ隆盛期であり、多彩なメロディ、楽器、多くの駅やホームで発車メロディが使用された。演奏する人々はおよそ3万人を超え、発車メロディ演奏家という職業は一時ブームとなった[2]。しかし駅とは基本吹きっさらしの中に存在するものであり、夏の酷暑から冬の寒い時期まで一定の時間に一定のメロディを奏でることは過酷なものであった。そこで、各社は演奏部屋を駅員室内へと移し、スピーカーを介して発車メロディを鳴らすことにしたのだ。これにより、ホーム専属で発車メロディ演奏家をつける必要がなく、スペースを取りがちな打楽器を利用可能にしたのだ。現在では屋外で演奏をすることは稀であり[3]、車掌や駅係員にはどこか空虚な気持ちが残ったのである。

最近は経営合理化の一環として演奏家の常勤が少なくなりつつある。実際屋内で演奏をすることは録音データを流すこととあまり大差がないという事実に気が付いた鉄道会社が推し進めたことであるが、音色マニアには一発で見分けられ苦情が送られることもあった。しかし大多数の乗客には判別できない事象であるため、現在では多くの駅が録音音声を流すにとどまっている。しかし、現在でも生演奏を流す駅は存在している。是非あなたも身近な駅に行った際には、発車メロディに耳を傾けてみてほしい。聞き分けは全くつかないが。

脚注[編集 | hide]

  1. ただし、発車メロディ導入後も同様の問題は頻発しているため、解決された問題とは言い難い。
  2. 現在では衰退傾向にあるため、職業紹介でもあまり紹介されなくなっている。
  3. ただし、祝賀・記念列車の発車の際、発車メロディ演奏家がホーム上に出てきて音楽を演奏するケースがある。このような機会でもなければ、基本演奏家は屋内にいる。

関連項目[編集 | hide]

Bouncywikilogo small.gif
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアのユーモア欠落症のマフィア達が「発車メロディ」の項目を執筆しています。
アンサイクロペディア無し.png
ナニモノかが、アンサイクロペディアに「発車メロディ」の項目を執筆しましたが、NRV厨・八百科事典厨・削除厨の暗躍により削除されてしまいました。
NoYourpedia.png
荒らしまくられて気がおかしくなってしまったユーモア欠落症患者のユアペディアン達は「発車メロディ」の執筆をサボっています。このような快挙を手際よく成し遂げたことは我らの誇りです。
Enpedia.png
ウィキペディアの項目が居苦しいと感じ始めたユーモア欠落症患者の為にヤツデ感染症のエンペディアン達が「発車メロディ」の項目を執筆しています。
  • 接近メロディ 列車が接近した際鳴るメロディのこと。列車の視認が困難な駅もあり、録音化がいち早く行われた。