語録 (アンサイクロペディア)

「名言ばっか聞き飽きたよ うんざりだもう」
アンサイクロペディアの語録 について、Suchmos

アンサイクロペディアにおける語録(ごろく)とは、アンサイクロペディアのユーモアを語る上で欠かせないものであり、アンサイクロペディアの負の遺産でもある。

アンサイクロペディアの記事における一種のスパイスとされるテンプレート。代表的なものはオスカー・ワイルド磯野波平塩爺などの発言であり、様々なページの面白さを殺し高めている。

かつて大流行し、発言者や内容と全く関係ない記事にまで大量に貼付されたことから、「安易に語録を追加することは(味噌汁に塩を入れすぎるのと同じく)避けるべきです[1]」と書かれるなど、現在では忌避する利用者が多いが、そんな方針があることも知らないお子様ユーザーによって日々量産され続けている。

Uncyclopedia:語録一覧なるページも懇切丁寧に作られていて、2020年現在、特定の人物を題材にした語録テンプレートはなんと19個。これでも減ったほうなのだろうと思うと、アンサイクロペディアが如何に過去を捨てられていないかがお分かりいただけるだろう。

アンクォート[編集 | hide]

アンサイクロペディアには、語録を所蔵するためのプロジェクトである「アンクォート」が存在する。これは無論ウィキクォートのパロディであるが、扱われる内容は全て架空の発言であり、ここだけ妙にウソペディア的である。一方、ウソペディアにもウソクォートというページがあるが、こちらは実際に発言された迷言を集めるプロジェクトであり、ここだけ妙にアンサイクロペディア的である。どうしてこうなった。

  1. この一節の筆者は上手いこと言った気分になって鼻高々なのだろうが、誰が味噌汁にを入れるのだろうか。味噌じゃないのか。というかスパイスじゃなかったのか。

Workstation Computer.png
語録 (アンサイクロペディア)』はコンピュータに関した書きかけのデータです。このページをエディットし、リビジョンしてくれる方を求めています。 → ポータル:コンピュータ