開拓者 (風刺的視点)

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウソペディアの開拓者(かいたくしゃ、: The Pioneer)とは、今のウソペディアの中心的存在だが、間もなく身を引くと称しつつなんだかんだで最も活動量の多い利用者である。

性格[編集 | hide | hide all]

Muttleyといい勝負に鼻先が過敏で、某利用者については二人揃ってLTAではないかと疑っている、と思われているらしい。Muttley同様、LTAと睨んだアカウントには丁重なおもてなしを行うことが知られている[1]

自分自身にはサトウキビのように甘いようで、多くのページを無期限半保護にしながら、「記事としての開拓たんは、彼女の性格からしても、実際に荒らされない限りは半保護にはしたくないんですよね。 荒らされたとしても…有期がせいぜいです。」などとウソッターで発言し、ここはアンサイクロペディアではないのに方針の「適切な無視」が可能という見解を示している[2]

キャラクター投票でも自ら開拓たんを推薦するなど、ウソペディアを私物化しているとも取れる動きが目立つ。ジェダイに問い詰められたときに「私が議会だ」と返したパルパティーンそっくりだ。本当に開拓たんが選出されたら、「私がウソペディアだ」とでも宣言したに違いない。恐ろしいことである。しかし、そんな恐ろしい奴が、今度はスチュワードになってしまった。そのうち、「私がMirahezeだ」などと言い出すかもしれない。

のみならず、ウソペディアに対しては、スチュワード就任以降、グローバルポリシー実行の名の下、平気でUSP:BPに抵触する議論の改竄や過去版の隠蔽などを行っている[3]。隠蔽された版は、管理者ですら見られないところに隠されてしまうというのだから、もはや完全な独裁者である。

しかも、利用者:開拓者/common.jsで異常なほど連投しているのに、自分自身には決してプレビュー活用依頼を提出しない。かつてあんた、ぴかごろーにプレ活出してたよな?[4]

その一方で他人には、たとえLTAでない相手であろうとどこまでも厳しく、ぴかごろーTakumi3Aioi LightMugixなどの旧運営者を長期ブロックや事実上の引退へと次々と追い込んだ。開拓者以前から残っているクールトレイン777灌漑水路についても、開拓者と争った結果一時引退を考えたことがあるとされており、開拓者は、LTAのみならず争いの相手を徹底的につぶそうとする粘着質だと考えられる[5]

作業[編集 | hide]

MirahezeのCVTになって以降の開拓者は、大量の投稿ブロックに精を出しているようである。これまでのところ、IP及びIPレンジに対しては5,000×8+4,683=44,683件のグローバルブロック[6]を課しており、これだけで、olducp:アンサイクロペディア一の一覧で主張されているStsのブロック回数をはるかに上回っている[7]。極度のブロッコホリックなのだろう。

更に、アカウントのロックにも積極的で、これまでのところ262件ものアカウントをロックしている。これは、LTAやスパマーがアカウントを乱造しているせいだからとも、ロックンロールが好き[8]なせいだからとも、ウィスキーはロックに限ると思っているからだとも言われている。

これだけブロック&ロックをしていれば、誤認ブロックも数百件単位でありそうなものだが、日本人がわざわざ英語でcvt宛メールアドレスに直訴することなどないと踏んでいるのか、全く平気なご様子である。

なお、Mirahezeに移転して以降の開拓者は、殆ど記事を書いていない(自己申告だと何か月もかけてわずか10本である)。このことからも、とんでもなく脇が甘い管理者であると言えよう。

手下[編集 | hide]

開拓者は、自らの手下として不正利用フィルターを駆使しているようである。今のところはMuttleyのような探偵ごっこに使っている様子は見られないが、果たしてどうなることやら。

関連項目[編集 | hide]

  • 開拓者 (ユーザー) - ウソペディアでの自画自賛記事。どんな人間も自画自賛を始めると途端に陳腐になるといういい例であり、きっと反面教師を買って出たのであろう。
  • 開拓たん - 開拓者によって私物化された記事。先編集権による保護方針への干渉は認められないはず。
  • ep:開拓者 (ウィキ利用者) - エンペディアでも自画自賛記事を書いているようである。素晴らしいこった。

脚注[編集 | hide]

  1. 利用者・トーク:ナマゴミ利用者・トーク:すらいむさん利用者・トーク:かにふとん利用者・トーク:未来切手利用者・トーク:Reformationis利用者・トーク:Reinformation他。
  2. だが、そもそも保護期間については明記されていないのだ。
  3. 実際にはToU違反利用者の記した個人情報に対する保護措置であり、正当な措置です。間違ってもこの記述を元にブロック依頼なんてしないでね :P
  4. 新規利用者にしては随分と昔にお詳しいことで…。by本人。
  5. かつて自らの「裁量」でクビにしたとあるウソペディアの元管理者については、わざわざ英語版ウィキペディアの利用者ページから文章を引っ張って別のウィキで引用したほどである。とんでもない話である。
  6. 参照
  7. 尚、実際に検証したところ、現在のアンサイクロペディアではStsが5,674件、Muttleyが4,323件、SHINJIが1,280件、Peacementholが763件、えふ氏が1,432件、誰かが132件、扇町グロシアが485件、でみ庵が450件、Nisehokaが167件、Lemmingdeadが68件となっており、IPだけで、現役管理者全員のアカウントまで含めたブロック記録すら上回る量のブロックを発していることが分かる。
  8. エルヴィス・プレスリーのJailhouse rockはいいぞ…。