雀・三國無双

この記事は先編集権の放棄が謳われています。
この記事は誰でも自由に拡張・改変できますが、先編集権を理由に差し戻しされることはありません。
でも、ユーモア建前の区別を付けられるぐらいの知性は必要だよ?

雀・三國無双(じゃん・さんごくむそう)とはイカサマなしのアルゴリズムというウソのゲームである。

プログラミングの事情により、CPUはかなりの強さを持っている。その実力はプロでも手も足も出ないほど。

麻雀にはさまざまに戦法が存在するが、大概の技は通用しない。おまけにコンピュータはこちらが配牌時と大して変わらないうちにリーチしてくるうえ、理論的に危なくない牌があたりとなるインチキプログラムも施されている。

初心者から上級者まで、だれがやっても勝てない。そのことから、クソゲー扱いされている。

キャラクターによって、技術やうち筋に特徴を出しているらしいが、どいつもこいつもデタラメに強いため、そんなことはわからない。

特に弱いと設定されているキャラクターがメンバーにいると9割の確率でバカツキし、手も足も出なくなる。

強いと設定されているキャラは目立たないようで実はこちらの必要灰をすべて切らないので、こちらは、どうしようもない。

かくいう筆者は、このゲームでコテンパンにされた挙句10年にも及ぶ修行の末、五分で戦えるようになったが、イカサマなしのインチキアルゴリズムのせいで、得点することが途方もなく難しい。まさにクソゲーである。

これから麻雀を始めようという読者の方がいたら、このゲームだけは絶対にやめておくべきである。