青いたぬき

「僕はたぬきじゃない!」
青いたぬき について、ドラえもん

青いたぬき(あおいたぬき)とは、株式会社銅鑼水産が製造、株式会社ドラ・コーポレーションが販売する、即席カップ麺(カップそば)で今でも大人気のセラー商品てある。姉妹商品に黄色いたぬきと赤いたぬきがある。正式商品名は、ドラちゃん青いたぬきであり、姉妹商品はドラちゃん黄色いたぬきとドラちゃん赤いたぬきである。青いたぬきは、ドラえもんをイメージにしている。東洋水産が製造、販売する緑のたぬきや、青いちゃんぽんとはパッケージが似ているが、販売年は銅鑼水産が早いので訴訟をしない。というか、訴訟する事もしないらしい。そして、日本のび太国を中心に多く販売している。

青いたぬきのパッケージ。

青いたぬきは、1974年に販売された商品で、ドラえもんをイメージにしている。中には醤油味の汁、油揚げ麺、乾燥したどら焼き、卵、かまぼこ、油揚げが入っている。どら焼きが入っているのは、ドラえもん氏の好物だからであり、銅鑼水産は、「そばに入れて食べるのも良いし、そばと分けて一緒に食べるのも良い」とコメントをしている。更には大盛バージョンの、「青い大たぬき」[1]も存在する。青いたぬきは、今でも大人気らしい。

黄色いたぬき[編集 | hide]

黄色いたぬきは、赤いたぬきと共に販売された商品で、ドラミちゃんをイメージにしている。中には醤油味の汁、油揚げ麺、乾燥したメロンパン、卵、かまぼこ、油揚げが入っている。

この節は、執筆者が、面倒臭いので途中で放棄したか、または途中で寝てしまったので、現在書きかけです。あなたによる嘘でも楽しい加筆が望まれています。よろしく頼みましたよ。

赤いたぬき[編集 | hide]

赤いたぬきは、黄色いたぬきと共に販売された商品で、ミニドラをイメージにしている。中は青いたぬきとほぼ同じだが、特殊な味付けがされており、青いたぬきとはまた違う味である。

歴史[編集 | hide]

銅鑼水産の社長のドラえもん氏は、すすきヶ原の住民達に「青いたぬき」や「青狸」と言われて、非常に不満であったが、野比のび太氏が「青いたぬきを作れば良いんだ!」と突然閃き直ぐに製造を行った。ドラえもん氏のひみつ道具の支援があったこともあり、直ぐに完成する。銅鑼水産の社員の骨川スネ夫氏、源静香氏、剛田武氏等に試食に行った。すると社員達からは、「美味い!」、「美味しい!」、「美味ぇ!」と好評で、直ぐに製造、販売を行うが、直ぐに完売し、原料調達が困難になってきた。だが、フエルミラーなどで、倍増し完売を防いだ。2年後に新たに黄色いたぬきと赤いたぬきを販売を行った。こちらも直ぐに完売し、フエルミラーなどで、完売を防いだ。

青いたぬき~ジャイアンシチュー味~[編集 | hide]

株式会社銅鑼水産が株式会社剛田食品とコラボレーションで販売した商品が青いたぬき~ジャイアンシチュー味~である。だがしかし、 数分後にクレームが殺到し、1万2000人が下痢と腹痛、嘔吐を訴え、そのうちの120人がボォェェェェをした(ボォェェェェといっても嘔吐のひどい症状である。決してあれではない)。この事により、株式会社剛田食品とは関係が悪くなり、今でも復縁が行われていない。

派生商品[編集 | hide]

  • ドラちゃん青い大たぬき
  • ドラちゃん青い巨大たぬき
  • ドラちゃん青いたぬき~激甘どら焼き味~
  • ドラちゃん黄色いたぬき~激甘メロン味~
  • ドラちゃん黄色いたぬき~メロメロメロンパン味~
  • ドラちゃん黄色いたぬき~メロンを練り込んだメロンパン味~
  • ドラちゃん赤いたぬき~激ウマ味~
  • ドラちゃん赤青黄のたぬき
  • ドラちゃんバリ硬たぬき
  • ドラちゃん青いたぬき~二分でOK~
  • ドラちゃん青い小たぬき
  • ドラちゃん青いきつね
  • ドラちゃん地獄たぬき~舌焼けデスソース~
  • ドラちゃんデスたぬき~デス唐揚げ味~ (コラボ商品)
  • ドラちゃん青いたぬき~栗饅頭味~
  • ドラちゃん茶色いたぬき
  • ドラちゃん餅々たぬき
  • ドラちゃん緑のたぬき (コラボ商品)
  • ドラちゃん黄色いきつね (コラボ商品)
  • ドラちゃん青いたぬき~ハイブリッドおでん味~ (コラボ商品)
  • ドラちゃん赤いたぬき~トマトスープ味~
  • ドラちゃん赤いたぬき-かゆいうま- (コラボ商品)

  1. ドラえもん「僕は大たぬきでもない!」

この項目『青いたぬき』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ