AOIグループ

株式会社AOIホールディングス
AOI Holdings Inc.
種類 株式会社
市場情報 東証一部:2110 大証一部:2110
略称 AOI、AOIHD、アオイ
本社所在地 JPN
660-0054
兵庫県尼崎市今北1丁目1番地1
電話番号 0120-000-000
設立 1978年8月27日(株式会社今北産業として設立)
業種 持株会社
事業内容 子会社の統括
代表者 今北押得郎
資本金 649億円
売上高 15兆4000億円
決算期 12月31日
主要株主 AOI商事 26.93% 株式会社今北資産管理 20% AOI社員持株会 10.23% 川崎重工業株式会社 10.01% 株式会社GGRKS 9.55%
主要子会社 株式会社痣丸水産 株式会社桶丸水産 株式会社今北産業
外部リンク https://www.aoiaoi.co.jp/

株式会社AOIホールディングス(-あおい-)とは株式会社痣丸水産、株式会社桶丸水産、株式会社今北産業などを傘下におく持株会社である。またこの記事では、今北産業の概要も紹介する。

株式会社AOIホールディングスは2007年10月1日に株式会社今北産業から社名変更した会社で痣丸水産、桶丸水産、今北産業を中核会社に置く。各三社はAOIホールディングス設立以前から資本業務提携を行っていた。そして今北産業側が事業の効率化の為、経営統合の案を痣丸水産、桶丸水産に持ちかけ、経営統合を発表する。そして各二社を株式公開買い付け(TOB)で買収し経営統合をして今に至っている。

事業の競合[編集 | hide]

経営統合した各三社だったが、痣丸水産と桶丸水産の水産事業が競合していた。AOIホールディングスは合併を行う計画であったが白紙になり、新たな計画で水産に関する事業を展開し、事業を差別化する方針となった。

沿革[編集 | hide]

ここでは今北産業の沿革も紹介する。

  • 1978年8月27日 - 今北押得郎が株式会社今北産業を資本金10億円で設立。初めは戦闘機や航空機等の重工業事業を行っていた。
  • 1980年6月30日 - コーポレートアイデンティティーを導入。ロゴは今でも続く、横の三本線に明朝体の今北産業と書かれている。そして新たに説明書を文章を三行に変更する。
  • 1981年12月14日 - 誰でも分かる製品を展開するため、家電製品、OA機器、AV機器(ピーではない)を製造する。
  • 1982年2月3日 - 軍事用に銃などの遠距離武器を製造し、日本のび太国春日部国などに提供する。
  • 1982年8月24日 - アンサイクロポテトを再現した今北ポテトを販売。
  • 1986年6月20日 - 資本金を75億円に増資。
  • 1987年1月23日 - 農業事業を始める。ジャガイモリンゴトマトの独自ブランドを展開。
  • 1990年8月5日 - 兵庫県に本社を置く銀行、但馬銀行を買収し、今北銀行に社名変更。
  • 1991年2月20日 - バブルが崩壊。今北産業は一続期存続の危機に立たされたが、投資ファンドの株式会社GGRKSが株式の50%を買収。
  • 1993年8月26日 - インターネットの開発を各企業と行う。
  • 1993年11月5日 - 神戸製鋼所川崎重工業と業務提携。
  • 1994年6月25日 - 川崎重工業株式会社が株式会社GGRKSから株式の35%を取得する。
  • 1995年10月2日 - 出版事業に着手。当時は珍しかった電子書籍での販売で行っていた。
  • 1999年10月1日 - 2000年問題を解決するため2000年問題解決部の名で社内カンパニーを設立。
  • 2001年2月1日 - 2000年問題解決部を解散。
  • 2001年5月1日 - 痣丸水産と桶丸水産と資本業務提携。
  • 2001年6月1日 - 資産管理会社として株式会社AOI商事を設立。
  • 2006年10月23日 - 今北産業が各二社に経営統合を持ちかける。
  • 2007年10月1日 - 痣丸水産、桶丸水産、今北産業が経営統合。株式会社今北産業(旧)は株式会社AOIホールディングスに社名を変更し、株式会社痣丸水産、株式会社桶丸水産を買収。そして新たに設立した株式会社今北産業(新)に事業を移管。
  • 2011年3月11日 - 東日本大震災が発生。被害者に食料などの物資を支援し、話題になった。
  • 2012年5月30日 - IT事業を展開。新たに株式会社今北ネットワークスを設立。また、アニメーション事業も展開し株式会社今北アニメーションを設立。

グループ会社[編集 | hide]

  • 株式会社痣丸水産 - (水産業)
  • 株式会社桶丸水産 - (水産業)
  • 株式会社今北産業 - (製造業、サービス業)
    • 今北カルチャーエンタテイメント株式会社 - (エンタテイメント)
    • 今北総合センター株式会社 - (サービス業)
    • 株式会社今北ネットワークス - (オンライン)
    • 株式会社今北アニメーション - (アニメーション)
  • 株式会社今北銀行 - (地方銀行 旧・但馬銀行)
    • 株式会社今北クレジット - (クレジットカード)
    • 株式会社今北ペイメント - (今北ペイ)
  • 株式会社AOIロジスティックス - (物流)

今北産業[編集 | hide]

株式会社今北産業
Imakita Industry Co.,Ltd.
今北産業.png
種類 株式会社
略称 今北、II
本社所在地 JPN
660-0054
兵庫県尼崎市今北1丁目1番地1
電話番号 0120-000-000
設立 2007年10月1日
業種 サービス業 製造業 重工業
事業内容 食品、機械の製造及び、三行での説明書製造。
代表者 今北押得郎
資本金 324億5000万円
売上高 8兆2693億4293万円
決算期 12月31日
主要株主 AOIホールディングス 100%
主要子会社 株式会社今北ネットワークス、株式会社今北アニメーション
外部リンク http://imakita-industry.com/

株式会社今北産業(いまきたさんぎょう)とは株式会社AOIホールディングス傘下企業。今北産業のキャッチコピーは「三行で伝える思い今北産業」と「たった三行に私達は全てを込めます」の二つである。

概要[編集 | hide]

今北産業は、航空機や戦闘機などの製造を行う重工業や武器の製造、家電製品の製造、更にジャガイモリンゴトマトの独自ブランドの展開と農業を行っている。また、ドラえもんの秘密道具の開発を受託し、製造も行う。そして焼きソバ、今北ポテト、アッポー、悪い林檎、トマト10010号のブランドを持っていていずも大人気の商品である。

商品[編集 | hide]

  • 焼きソバ - 「蕎麦を焼いたらどうなるのか」と社員が提案した商品。蕎麦をそのまま焼いている商品。
  • 今北ポテト - アンサイクロポテトを再現した商品。アンサイクロポテトはユーモアしか成分がないが、今北ポテトには栄養分もありユーモアもある、エネルギーを取りながら消費するジャガイモ。
  • アッポー - 旨さ、甘さ等が限界突破したリンゴ。食べると………言葉では表されない。
  • 悪い林檎 - ろくでなしな悪い林檎。東方ProjectのBad Apple!!のタイトルを直訳してみたら悪い林檎だったので作ってみた商品。これを食べるとろくでなしな悪い人になる。
  • トマト10010号 - トマト嫌いの子供達にトマト嫌いを克服できるように作られたトマト。普通の人が食べても美味しい。
  • すーぱーこんぷーたー - 見た目がノートパソコンだが、すーぱーなコンピューター。メモリ量が多く、スペックも日本一。一台でスパコンの京に筆頭する。
  • 今北産業 - イベントなどで遅れてきた人々達に状況を教えてくれる機械。例え長い文章でも要約して三行にまとめる。
  • ミニガン - ズボンのポケットに収まる程の小さい銃なのだが、取り出すと大きくなり、武器として使える。

子会社[編集 | hide]

  • 今北カルチャーエンタテイメント株式会社
  • 今北総合センター株式会社
  • 株式会社今北アニメーション
  • 株式会社今北ネットワークス
  • 株式会社今北クリエイティブ

この節は、執筆者が、面倒臭いので途中で放棄したか、または途中で寝てしまったので、現在書きかけです。あなたによる嘘でも楽しい加筆が望まれています。よろしく頼みましたよ。

この項目『AOIグループ』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ