マインクラフト

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
Minecraftから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

Minecraft(マインクラフト)とは、1メートル四方の立方体のブロックを積み上げて遊ぶだけなのにお金のかかるコンピューターゲームである。一般的な略称は「マイクラ」。

NoYourpedia.png
ユアペディアンがとても偏っている証拠にユアペディアでは「マインクラフト」の項目がまだ無いか書きかけで放置されています。ウソペディアンとの格の違いを見せつけてやりましょう。

概要[編集 | hide | hide all]

初心者が作りがちな豆腐建築の例

作品の主人公(スティーブ)は、身長はおよそ2メートルである。1メートルほどの段差を軽々しく上ったり、腐った肉を生で食べても体を壊したりせず、また、断面積が1㎡の木を素手で破壊するほどの身体能力を持つ、右利きの人物である。 52183.296tの重さのものを持つことができるという。

人工物などほとんどなく、美しい自然に恵まれた広い世界に主人公が突然に発生することからゲームは始まる。現れた主人公はとりあえず地面の土を掘る、動物を禁則事項ですなどの行為を勝手に行い、そこに家を建てたり、あるいは殺した動物を調理せずに食べたりする。これは、不動産侵奪罪や動物虐待に当たるお察し下さいである。また、主人公は集めた資材で勝手に鉄道を敷き、営業することができるが、これは鉄道事業法違反である。そして、日々モンスターにより、殺人が行われている。しかし、これらが罰せられないのは、その世界が警察の働けないほど治安が悪いからだろう。

主人公は家を作るが、どんなに立派で大きな家を作っても、基本ぼっちであるため、すべての装飾は無駄である。それどころか、がときどき現れて家を改築しようと励むことで装飾が破壊されることもあるので、かえって損することもある。なお、無駄のない直方体の家をしばしば豆腐と呼ぶ。

主人公は獲得した資材を用いて一段50cmの階段や、1メートル近い松明などの人工物を作ることができる。これらを利用することで主人公はより快適に環境破壊を行える。その世界においては地球温暖化酸性雨オゾン層存在しないため、いくら森林火災を起こそうが大陸を火球で焼き払ってしまおうが海を砂利や溶岩で枯渇させようがマインクラフトの世界には環境の概念がないので主人公に被害はないのである。

過激な内容[編集 | hide]

主人公が森林や海を消失させたり生物を虐殺したり歴史ある遺跡を破壊したり穏やかな村で略奪と破壊を繰り返したり世界を火の海にしても日本でのレーティング判定は驚きの「A(全年齢対象)」である。また、ストアアプリ版のレーティングは8+(軽い暴力)となっている。 他の主人公が犯罪を行うゲームでは「Z(18歳以上のみ対象)」なのに、このゲームは純真なお子様が遊んでも問題ないゲームとして判定されている。

生物・地形・食料など[編集 | hide]

マインクラフトの遊び方[編集 | hide]

貴方は牛を二頭飼っても良いし、きまぐれに巨大建造物を作るのも自由である。山をTNTで吹っ飛ばそうと貴方の勝手である。つまりは、マインクラフトの遊び方は無限大という事である…貴方のやる気さえあれば

たいていの初心者はニコニコ動画YouTubeなどで投稿されている動画を見て、「俺も町や豪邸や要塞、天空都市を作ろう!」と一念発起する。しかしそれらの巨大建築物は途方もない時間と努力を合わせて出来るものであり、多くのプレイヤーは夢見て、くじけ、ゲームに触らなくなる。ひどい場合であれば、チートコマンドでダイヤ御殿を作ったり、配布されているマップを流用して世界を作った気になって満足したりするが、それらは決して努力して手に入れた素材で作ったものではないため、一時的には満たされた状態になるが、作った直後に「何のために作ったんだろう」と鬱になるケースも報告されている。加筆者もその一人

東京ディズニーランドやラピュタなどを再現している動画などをよく見るが、あれはもしかしたら時間を持て余した自宅警備員ニート暇人にしか体現できないものかな、と思われがちだが、そもそもニートという者は根気もやる気も計画性も何も全くないから幾ら時間が余っても何も生み出すことが出来ない。故にああいう作品を創作出来るはずが絶対に無い。あれは無駄にゲームプレイ時間だけが長い者よりも、寧ろ確りした計画をちゃんと立てて例え一日20~30分でも毎日のように地道にプレイし続けて地道に積み上げる事ができる者こそが創れるものである。それも複数人での強力な団結があってこその代物である。何れにせよ、ヒキニートも一般人も一人で遊ぶ場合、意外にそんなに根気が持たないという事を自覚して、身の丈に合った遊びをすることをお勧めする。

なお、あらゆる障壁を乗り越えて運良く巨大建築を作ることに成功したとしても、世の中には巨大建築の荒らしを専門とするYouTuberもおり[1]、彼らに目を付けられて、あなたの栄華も瞬く間に打ち上げ花火に変えられてしまうケースも存在するので、注意しなければならない[2]

MODについて[編集 | hide]

PCゲームにつき物であるMODを使えばこの手のゲームはゲームシステムの段階から大幅に変更することが可能である。 黒魔術の世界観を持ち込み魔法使いになることができる超大型のMODから、トイレで紙を使用することによって謎の茶色い染みを紙に付着させるような全く使い道のわからないMODなどピンキリである。 なかでも工業化MODと呼ばれるものも存在し、これを使えば工場の施設の如く自動で建築や採掘など様々な作業時間を大幅に短縮することが可能であり、サバイバルの世界でも巨大建築を作るのはかなり楽になる。 しかし、このMODを駆使して効率化を極限まで図るといつでもどこでもほしいブロックを手に入れるようなレベルにまで達するが、そこまで効率化を図った場合、多くの人間が「これクリエイティブと変わらねぇじゃん」と今頃になって時間を無駄に過ごしたことに気づき絶望する。 その経験からかニコニコ動画ではMODを使って実況動画を投稿している人に悪質なコメントを残す人種が過去には存在した。 MODを使うことは決して悪ではないがゲームの寿命を縮めるといっても過言ではない。用量、用法を守って使用することをお勧めする。

マインクラフトの仕様[編集 | hide]

全く次元が違う世界なので、この世界の常識は通じない。

無限水源
2ブロック×2ブロックの溝を掘り、左上と右下に水源を置くと(反対でもいい)幾らでも水を汲めるようになる。(他にも方法あり)
永久機関
松明は燃料を供給しなくても永久に燃え続ける。また、レッドストーントーチは一度設置されれば永久的にエネルギーを放出し続ける。
浮遊能力
多くのブロックは浮くことができる。例えば、土の上に石を置き、土を破壊すると石が落ちず浮く。物理の法則に逆らっている。

脚注[編集 | hide]

  1. 荒らしたったww荒らしてみたww荒らそうぜwwMr. Kenバナナヘッド兄弟などが有名。ひどい話だが、他人事である限りにおいては、見ていて中々爽快なものである(そしてそこにこそ需要があるのだろう)。相手が暴言を言いたい放題であるなど、相手側にも問題があるケースが多いからかもしれない。
  2. 本気でプレイしているのならば、定期的にバックアップを取る、何を言われてもセーブしないなどは最低限の対策として講じておきたい。

関連事項[編集 | hide]

この記事「マインクラフト」は、フォークが嫌いなひねくれグルメによって書かれており、「マイン・クラフト」とネタや題材が被るように仕組まれております。きっとどちらも中途半端なウソだからこんなことが許されているのです。
Bouncywikilogo small.gif
ユーモア欠落症患者の為にウィキペディアのユーモア欠落症のマフィア達が「マインクラフト」の項目を執筆しています。