ウソペディア

出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』

ウソペディア:Usopedia)とは、詰まらないもので溢れていた日本のウェブサイト界を180度変え、腐畜してしまった日本語版アレ以上の最高の面白みを与えるために、2014年に登場したウィキサイトである。この記事を見ている君!このサイトがウソペディアなんだよ!

概要[編集 | hide | hide all]

アレにも無かった面白みと馬鹿を日本のインターネット界に浸透させる為、ピカチュウーによって2014年7月に設立した。Yourpediaという良く似たウィキサイトがあるが、こちらはガチという名のウソペディアで削除され、「俺が書いたんだーー!」と駄々をこねる幼稚園児の退屈な文章の保管所である[1]。利用者の99.9%が気違いやユーモア欠落症患者のYourpediaとは違い、利用者の99.9%は神であり、何事も面白さで通じる。その反面、俺以外全員ソックパペットがやり易い環境にある。

記事増加速度は1年少しで150件を越える程、他の過疎ペディアの何十倍もの速度で増加しており、ある意味神的に発達している[2]はずだった…。しかし、2018年まで秀逸な記事はなく[3]先秀逸な記事がいくつか立てられているのみであり、寝台特急並に面白い記事の作成が要求される状況である[4]。一応、あまり面白くなくても削除はされず、何者かによってタンスの奥に埋め立てされるだけだ。その為か、誹謗中傷記事、著作権侵害記事等のユアペディア臭い記事や、アンサイクロペディアの丸コピ記事、なかったことにされた記事などの危険分子がアンサイクロペディアよりも反乱しやすい環境にあり、特にダウン症候群などの超グレーゾーンな誹謗中傷との区別がつきづらいブラックユーモア記事も黙認されるという問題点が数々存在している。近年はそういった記事は減少傾向にあるものの依然としてとりこぼしが所々点在している状況である。また、現在アンサイクロペディアで受け入れられない仮想国家系記事も受け入れてくれる為、アンサイクロペディアのNRV貼り付けられプレーヤーも快適にエクストリーム・NRV貼り付けをプレイすることが可能である。

なお、ウソペディアは記事が少ないから質より量が大事だー!!!!誰かが言っている[5]。そのため、過疎ペディアながら「八百万」(とても数が多いものの意)の記事を有する事典である為、八百科事典に分類される。

アンサイクロペディア・ユアペディアへの対抗[編集 | hide]

ウソペディアは元々自由気ままな百科事典を自称する居苦しい百科事典管理者の独裁政治が行われる犯罪サイトの難民の受け皿として、アレからつまみ出された∩!!M氏が難民を代表して開設したウィキである。

その為、アンサイクロペディアやパロディ元であるユアペディアに対して嫉妬してるらしい。そのことは、アンサイクロペディアなどの記事にて批判的な立場から書かれていることやプロパガンダ的なページ群が存在することから、よくわかる。ちなみに、2018年に入ってからは、成長率・成長数ともにアンサイクロペディアを上回っており、アンサイクロペディアにない記事の執筆も進んでいる[6]

特にユアペディアに対しては反ユアペディア主義を挙げるなど対抗心がかなり強い。しかし、ユアペディアに関しては半ばネタ扱いであった上、2020年にはとうとうこのサイトのパロディ元であることすら実質的に否定された

動力[編集 | hide]

  • ウソペディアは圧力に屈した本家ウソペディアを見習って、どの機関からも圧力を受けてはいけないということで、自家発電・自作サーバーで賄われている。これにより、様々な制圧にとらわれない自由な言論空間を提供することが可能になっているらしい。
  • かつては、主動力として、紀元前2000年頃にサーバー動力として使われ、かつてのアンサイクロペディアなどでも使用されたコカイン粉末落下タービン装置と現在のサーバーの主動力である猫-トースト装置。予備動力としてストームトルーパー対赤シャツ装置を使用していた。
  • 現在は、共同出資で「青い電気」を設立し、発電とサーバーの保守を行っている。
  • これらを使うことで電気を発電し、ウソペディアに必要な動力を生み出すと共に、販売した電力量で運営代、ドメイン代、サーバー代が賄われている。
  • また、2016年からは、電力自由化の影響を受けて電力販売も開始する予定なので、更なる資金入手が図れる。

サーバー[編集 | hide]

ウソペディアはマイラヒーズのサーバーに置かれており、サーバーの所在地はホウエン地方である。なお、当初はユアペディアのサーバーに置かれていたが、その後FC2、@wiki、myht、Lv9、グモを経て現在のサーバーへと至った。

運営[編集 | hide]

ウソメディア財団により運営されている。我々の目的はYourpediaをこの世から消滅させることで、ウィキの記事作成は暇な人たちの運動不足解消のための軽い指体操で成り立っており、ユーモアも真剣し深く考える必要がなく手軽なユーモアでOKである。それによって疲労を軽減しアンサイクロペディアより有益な八百科事典が作れる。

また、管理状況においてもユアペディアとは何十倍の差がある。例えば、ユアペディアでは9640人の利用者の面倒をたったの10人の管理者 (割合にして0.1%、2020年5月10日現在)という非常に少ない数で管理しており、濃やかなサービスが行なえないだけでなく、餌を与えられずに多量の記事編集を行なったユーザが餓死したり、餓死を逃れるために誹謗中傷や著作権侵害などの違法な権利侵害行為という麻薬を使用したり、金儲けの為にエクストリーム・盗撮の大会で撮影されたエロ本が大量にアップされたりしており、さらには運営者がこの状況を知り他に逃亡しているなど、管理者や帝国警察が上手く活動できないほど治安が悪く、これらの問題がなかなか対処されないという深刻な問題が常に発生している。

これに対して、ウソペディアでは482人の精鋭を7人の管理者(同じく割合にして1.45%、2020年5月10日現在)が手厚く見守っている為、急なシャンパンファイトやカーマの気まぐれ、誹謗中傷や著作権侵害などの麻薬吸引行為、スパムボットやソックパペット、検閲・荒らし、そして予想外割にも余裕に対応できる。以上のことから、ウソペディアは運営面でも日本で最も質の高い八百科事典と言える。

脚注[編集 | hide]

  1. なぜかこちらの方が2007年と先にできているが、気にしてはならない。
  2. 2018年1月には、1ヶ月以内に50以上増加している
  3. 以前まではしまじろうが唯一秀逸な記事に選ばれていたが、認定当時に氾濫していた誹謗中傷や著作権侵害などの法的問題のある記事及び一行記事の削除や妄想記事の改稿に伴い他の記事と秀逸性が大差なくなったことや、創設者が独断で認定した経緯から、先秀逸テンプレートの誕生に伴って変更された。
  4. この為に、三色の執筆コンテストが考え出された。
  5. 近年では翠色執筆コンテストが開催されるなど、徐々に「量より質」に変わってきている。
  6. 過疎ペディアの各期記録参照。

関連項目[編集 | hide]

ナニモノかが、ウィキペディアに「usopedia」を報筆しましたが、色々な理由により、削除されてしまいました。
ウィキペディアウソペディアを書いちゃったおバカがいましたが、ウソの才能を理解できない人々によって焼かれ、そのページは真っ白燃え尽きてしまいました。
ナニモノかが、アンサイクロペディアに「ウソペディア」の項目を執筆しましたが、NRV厨・八百科事典厨・削除厨の暗躍により削除されてしまいました。
ユーモア欠落症患者の犯罪者の為に荒らされまくって気がおかしくなってしまったユアペディアン達が「ウソペディア」の項目を執筆しています。
ウィキペディアの項目が居苦しいと感じ始めたユーモア欠落症患者の為にヤツデ感染症のエンペディアン達が「ウソペディア」の項目を執筆しています。
 

この項目『ウソペディア』はより良いユーモアの参考になる可能性がありますが、今はまだクソの山です。このページをより 愉快にしてくださる方を求めています。 → ウソペディア:スタブ