利用者・トーク:みろこん

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
話題追加
出典: 究極の八百科事典『ウソペディア』
はじめまして、みろこんさん。自由なウソペディアへようこそ!
  • ウソペディアはあなたの自由なウソの発想に面白みを与える為の真実とユーモア・風刺を混ぜて自由に書き込めるユーモアウィキサイトです。このサイトはユーモアを知りたい貴方のための、より良いユーモア情報源を目指しています。また、貴方の面白いユーモアやジョークを混ぜて書くこともできますし、面白すぎる内輪ネタなども書くことができる、自由奔放で楽しい八百科事典です。このサイトでは「おもろくないから削除」ということ基本的にありません。(ただし、明らかな誹謗中傷や著作権侵害は削除します。)
  • 初めての方は、「ウソペディアについて」をお読みください。ここにはウソペディアについて書かれています。
  • 児童・生徒の方々は、児童・生徒の方々へも併せてお読みください。
  • 編集の方法がわからない時は、編集の仕方を参考にしてください。
  • 投稿に自信がない・練習をしたい方はサンドボックスを使って自由に試し書きができるようになっています。
  • 利用者ページはあなたの自己紹介やメモ帳に使ってください。
  • 実験サイトを持っていないが個人的な実験を誰にも邪魔されることなく行い、内容を保持したい方は利用者:みろこん/サンドボックスなどを作成して使用すると良いでしょう。
  • ウソペディアに対する提案、方針の改定を行いたい場合愉快な議論所に新しいトピックを立ち上げてください。
  • 議論や投票を行う際は最後に署名マークをクリックするか「--~~~~」の文字列を追加すれば署名することができます。
    • 投票権はアカウント取得後しばらく付与されません。獲得条件は投票権をご参照ください。
  • また、日付だけを示したい場合は「~~~~~」の文字列を追加する。
  • 一行記事や短文記事だが、どうしても載せたい記事・あまりにも面白い記事はウソディクショナリーへ移動してください。
  • どんな記事を作るか困った時は案内所を参考にしてください。
  • 記事を何度も編集・保存するとサーバーに余計な負担がかかり、最悪の場合ウソペディアがサーバーダウンする可能性があります。 保存する前は必ずプレビューボタンを押して、プレビューしてください。これをすることで、未然に誤字脱字を防ぐことができます。

はじめにすること…ウソペディアで様々な活動をするには


ウソペディアでは、荒らし防止と様子見のためアカウント作成から一定期間は一部機能に対して制限をかけています。例えば「画像のアップロード」や「ページの移動」もその1つです。条件を満たせば「自動認証」されこの制限が解除されるようになっています。下記のように荒らしやいたずらであると独裁者の管理者達に判断されないような範囲で編集してみましょう。

  • STEP1「自己紹介」:お隣りの利用者ページに簡単な自己紹介をしてください。そうすれば、構文の基礎練習にもなります。
  • STEP2「記述の練習」:ウソペディアではサンドボックスを用意しています。記述の方法や書き方がまだわからない方はここで練習するとよいでしょう。なお、「ウィキテキスト」と書かれている下にある編集バーに必要最低限のものを揃えました。「見出し」や「文字のサイズ」は「上級」ボタンを押すと出てきます。
  • STEP3「メールアドレスの追加」:ここまで、いずれも任意ですが、メールアドレスを登録しておくと結構便利です。変更が合った時にお知らせメールが来るほか、トークの返信の通知もくるので便利かつ効率が良いでしょう。
  • おまけ「ウソッターを使おう」:ウソペディアでは休憩の場としてみんなで愚痴る事が可能なツイッター風のウソッターを提供しています。何かあったらここつぶやいてみてください。
あなたによる面白くて自由なウソ投稿やユーモア投稿をお待ちしております。もしもあなたがようこそを必要としない場合ご自身で取り除いてください。また、以上の文章を読み終わったのなら、まずは新入りのステップを踏んだほうがいいでしょう。
それではウソペディアをごゆっくりお楽しみください。 Let's enjoy! Usopedia!
-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月15日 (日) 03:02 (UTC)

前にタイミングよくなりすましが発生したこともありましたので、念のためaioilight.space版のWiiUさんのトークページで、こちらのアカウントと向こうのアカウントとが同一人物のものである旨、明記していただけますか?また、metaのローマ字ピカゴロウが、あなたと同一人物であるかも、念のため教えていただけますか?-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月15日 (日) 03:02 (UTC)

本人確認が取れましたので、こちらでもよろしくお願いいたします(手動承認、及びrollbackを付けておきました)。ローマ字Pikagorouについては、またお時間があるときにでも教えてくだされば大丈夫です(こちらで両方使われる場合は別ですが)。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月16日 (月) 14:16 (UTC)

架空系記事について[編集 | hide | hide all]

早速ご寄稿ありがとうございます。書き溜めていらっしゃったんですかね?すごい勢いなので目を見張っています。ただ、一つだけあらかじめお伝えしておきたいことがあります。

仕様上、こちらのサイトでは物置がありません。理由は、phab:T3346により、非公開名前空間の設置ができないからです。従って、物置移動相当の分量の記事を万一投稿された場合、現時点ではaioilight.space版の物置に移送され、、こちらからは削除されることとなります(向こうの物置記事の最終的処理については、こちらで別途議論を立てる予定です)。この点ご了承のうえ、物置に移動されない程度にはしっかりした記事をお書きくださるよう、お願いいたします。まあ、今のところは大丈夫そうですが、あとでもめるのもお互いのためになりませんので、先回りしてお伝えに参りました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月16日 (月) 16:27 (UTC)

体裁不備について[編集 | hide]

USP:BPを若干修正し、体裁不備が過度な場合は過度なページの保存とみなす旨を記載させていただきました。これは、(草むしりによるものも含め)版数が増えると移入・移出が必要な際にエラーの原因になったりするリスクが高まるなど、明確なデメリットを私自身体感させてもらったからでもあります。念のため、cat,def,更には標準機時における{{longshort}}は忘れずにお付けになるよう、よろしくお願いします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月17日 (火) 13:20 (UTC)

twitter[編集 | hide]

念のためお聞きします。twitterのアカウント@pikagorou_n はあなたのもので間違いないでしょうか。--プログラマリオ (トーク) 2018年7月21日 (土) 12:48 (UTC)

そうです。今までのアカは黒歴史なんでアカウントごと変えて出直しました。--みろこん (トーク) 2018年7月21日 (土) 12:56 (UTC)
早々の回答、ありがとうございました。--プログラマリオ (トーク) 2018年7月21日 (土) 12:59 (UTC)
こういうことになりました経緯をお話します。元の切っ掛けはMugix氏より「いい加減ネトウヨアピールはやめてくれ」と言われたことで、それ以来堂々とネトウヨやってんのが恥ずかしくなってきたもので、ツイッター投稿も控え目にしてたんですが、最近はブログのコメ欄を締め出されたアグモン☆ヤガミ氏配下と思われるレナモン=ゾロゾロゾロアークによる嫌がらせが続き、大分前の某所で特定されかけた件から考えるにこれ以上ネトウヨやってると今後の生活に支障をきたしかねないと判断したので、この都度心機一転長らく使っていなかったイチゴロウのアカウントを使ってやり直すことにしたのです。旧アカウント閉鎖と同時に急に「ネトウヨやめた」とか言い出して少なくとも2010年前後からやってた売名目的とかの過激路線を捨てた訳ですから便乗したなりすましと疑われるのは仕方ないかもしれませんけど、確かに本人ですのでご安心下さい。--みろこん (トーク) 2018年7月23日 (月) 15:20 (UTC)変なところで改行していたので修正。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月23日 (月) 18:18 (UTC)
なるほど…。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月23日 (月) 18:18 (UTC)

移転について[編集 | hide]

念のため言っておきますが、「勝手に」ではなく議論の結果です(確かに向こうではみろこんさんはブロックされていたので、発言権はなかったかもしれませんが)。新サイトを立てるのはご自由ですが、分裂は誰も得しない結果であることもお忘れなきよう、お願いしますね。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月25日 (水) 12:38 (UTC)

  • ところで、無料サーバーとはどこを使用するのでしょうか?(SSL対応の方が良いですが、国内サーバーでSSL対応の無料サーバーは無い気がする)--プログラマリオ (トーク) 2018年7月25日 (水) 12:54 (UTC)
創設者である私からすれば少ない利用者の議論で勝手にクールトレイン氏も仰っていたように移転する価値のない海外サーバーに移転されたことが不満なのです。利用者が共有なせいで私達じゃ利用者名を変更するにもどうにもならない上、処理落ちもして名前空間が使えず、もし訴訟に発展した時に海外まで出向かなければならないリスクもあるのです。こんなにも駄目なところがあるのに移転というのはおかしな話だと思います。サーバー費用問題があるにしろ、私としては移転すれば混乱を招くだけだから今すぐに移転する必要もないし、仮に移転するにしても「国内サーバー」限定という方針です。小規模サイトなら話は別ですが、それなりの規模がある以上、国内サーバーでなければ訴訟などのトラブル時のリスクは計り知れません。
コミュニティで議論されたものである限り幾ら創設者であろうと民主主義国家として、そしてコミュニティによる運営が行われてるサイトとして私の独断でそういった公使を行うことが不適切であることは重々承知しております。そのため、こちらの議論所におきましてこの移転を不服として移転取り消しを求める議論を近日起こすつもりです。もし、移転取り消しが認められなかった場合、ウソペディアは近々分裂状態になることを充分了知しておいて下さい。
過去にもTakumi3氏と運営権を巡るゴタゴタで一度分裂したことはありましたが、あの際は自分がサイトを運営できないことへの不満による分裂でしたので、結局運営会を作ってサーバー管理はしないにしろ私の運営権は実質的に担保される見込みができたから私は統合に合意しました。しかしながら、今回の場合はその時と違いましてサーバーそのものに関する問題ですので、分裂となった場合開拓者さんがそれなりの国内サーバーを用意していただかない限り未来永劫(少なくとも私が生きている限り)再統合に至ることがないことにご承知下さい。
分裂が不利益を被るだけとお考えならば即座に移転取り消しを行うべきでしょう。移転取り消しを認めず利用者共有の海外サーバーで居候することに執着するようならば、どうぞご勝手にして頂き結構です。--みろこん (トーク) 2018年7月26日 (木) 14:48 (UTC)
みろこんさんにそれだけの覚悟があることは分かりました。それなら私は止めません。暫定版として立てた時点で、分裂は一つのありうるシナリオとして想定内ですので。今までお世話になりました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月26日 (木) 15:12 (UTC)行き過ぎを除去。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月26日 (木) 15:36 (UTC)
P.S. ちなみに、ライセンス互換性を確保の上であれば、新サイト設立はみろこんさん個人で勝手にやって構わないことです。私がMiraheze版をもともと個人の自由の範囲内で立てたのと同じく。規制する法はありませんし、別コミュニティに行かれるおつもりの方に移転取り消し議論などと称してこちらのコミュニティをかき回されては迷惑ですので、むしろそれはご遠慮ください。分裂する場合、どっちにどれだけのメンバーが残るか、というだけの話です。移転取り消し議論なんて言うのは、いたずらにコミュニティをかき回すだけですので、そんなことなどせずにご自身の自由な権利を行使するならされたらいいと思いますよ。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月26日 (木) 15:51 (UTC)

横槍失礼  既にこちらが正式版ですので、暫定移転版で取られていた保釈は取りやめて、早急にもとのブロック期間へ戻すべきだと思います。管理者・元管理者同士だと言いづらいのかもしれませんが、ブロックしないことの方こそ、職権乱用に見えてしまいます。-- 邪魔ー (Talk / History) 2018年7月27日 (金) 01:06 (UTC)

対処 仰る通りですね。保釈期間を加算して残り期間を正確に計算するのは大変なので、一旦前の期限を引き継ぐ形でブロックを実行しました。私が暫定版時代に個人裁量でやったことですので、対立の当事者だからアレではという声も出る可能性は覚悟しつつ、私自身で責任をもってやらせていただきました。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月27日 (金) 08:20 (UTC)
(追記)ログにより時間差が正確に算出できましたので、保釈期間分も加算しました。これにより、旧サイトからの延べブロック期間は引き続き6か月となります。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月27日 (金) 08:32 (UTC)
分かりました。あと議論所でウソペディアの英語版など他言語版はIllogicopediaであるという認識を示しておりましたが、ウソペディアとIllogicopediaは飽くまで別サイトです。私としましては姉妹締結後は飽くまで保管版に過ぎぬという認識であり、正式な英語版ができればそれまでだと思っております。--みろこん (トーク) 2018年7月27日 (金) 12:52 (UTC)
みろこんさんとしては別ウィキを立てるおつもりなのですから、その設定は新しいウィキに持っていってください。こちらはこちらですし、議論による姉妹ウィキ関係の合意の中にも、そういう暫定的な認識は一切盛り込まれておりませんので。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年7月27日 (金) 12:58 (UTC)
飽くまで相互に補完し合う存在としての補完協定的存在でしかないというのが当方の認識ですし、私としましてはそういう意図の上で協定を結ぶならば英語圏の利用者をIllogicopediaから吸収でき、結果的にwiki全体の発展に寄与すると思い賛成の意を表明してそれを追認しただけであって、相互補完ではなく完全なるWP英語版ーWP日本語版のような芋づる式のサイトになるのは以ての外です。当サイトは日本のサイトですので日本中心であるべきだと私は考えていますし、そういう非暫定的な協定ならば訂正を行うべきです。海外鯖云々は無料サーバーという枠にこだわる以上言い過ぎだったとは思いますが、利用者共有になっている点などを含めてこれでは開拓者さん指針にはお世辞にも賛成とは言えませんし分裂せざるを得なくなります。いい加減正式版を名乗るのはやめて下さい。そこそこ規模があるのにこんな利用者やデータベースをまんま共有するようなところにウソペディアが押し込まれているのは見るに堪えません。--みろこん (トーク) 2018年8月7日 (火) 13:54 (UTC)
コミュニティの議決事項に反発するだけなら、お引き取りください。みろこんさんのトークも、目的外利用として塞ぎました。ウソペディアは元々はみろこんさん創設のサイトかもしれませんが、もはやみろこんさんがいなくてもやっていける段階に差し掛かっていることをお忘れなきよう。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年8月8日 (水) 08:08 (UTC)

あなたの立ち上げたサイトについて[編集 | hide]

こんにちは、みろこんさん。お願いなのですが、あなたの利用者のページのあなたの立ち上げたサイトを教えていただけますでしょうか。できればURLも張り付けて頂けませんか?--🚋大沼 (トーク) 2018年10月6日 (土) 10:34 (UTC)

こんにちは。お久しぶりです。私自身の多忙でこちら側に手をまわすことが出来ず、申し訳ありませんでした。暫定新サイトのURLについては[1]です。なお、スパム防止のため登録は申請制となっておりますので悪しからず。--みろこん (トーク) 2018年10月30日 (火) 14:20 (UTC)
利用者名は既にお察しかと思われますがピカゴロウです。aioilight.space版からの記事及び私が作成した記事に関してはデータベースの移入作業にもご協力頂けると幸いです。その為にファイルの共有をしたいのですが、どのようにすれば良いですかね?--みろこん (トーク) 2018年10月30日 (火) 14:31 (UTC)

というか、荒らされていますよ。--おおぬま (トーク) 2018年11月14日 (水) 22:47 (UTC)

USP:AI3の件[編集 | hide]

審査期間が本日までとなっておりますので、採点よろしくお願いします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年12月21日 (金) 11:18 (UTC)

主催者でありながら採点にいらっしゃらないとは、どういうおつもりでしょうか?私としては、分裂を起こして評価を下げたみろこんさんへの名誉挽回のチャンスを投げたつもりでしたが、これでは困ってしまいます。審査期間の再調整なり、コンテスト自体をお流れにするなり、適切な対処をしてくださいませ。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年12月22日 (土) 04:19 (UTC)
採点ありがとうございます。期限を過ぎている以上、ルールを厳格に適用すればみろこんさんの得点は参考得点となりますが、その辺も踏まえ、集計作業の方をお願いいたします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年12月24日 (月) 05:43 (UTC)
了解です。--ピカゴロウトーク投稿記録) 2018年12月25日 (火) 08:09 (UTC)

利用者:開拓者/第一回ウソペディア神7選出選挙について[編集 | hide]

確認したところ、何か所か署名漏れがあるようですので、修正していただけますか?後、ぱっと見だと合計が105点になってオーバーしているように思われますので、適宜調整もお願いいたします。ご協力お願いします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2018年12月30日 (日) 05:35 (UTC)

中国語版について[編集 | hide]

作りっぱなしはいかがなものかと思います。基本的な整備など、何らかの対応をお願いします。ちなみにこれはRhubella氏のガリシア語版についてもいえることなので、後で氏にも同じことは伝えておきます。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月22日 (金) 11:39 (UTC)

私自身多忙なこともあり申請が通っていたことをこちら側で把握しておりませんでした。申し訳ありません。基本的なテコ入れは私からしたい所存です。--ピカゴロウトーク投稿記録) 2019年2月26日 (火) 09:10 (UTC)
了解です。よろしくお願いします。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年2月26日 (火) 12:34 (UTC)

この編集について[編集 | hide]

私としてはこれは飽くまで曖昧な表現であると感じた故、利用者の納得が付くように詳しい理由を述べるように修正を行ったのみであって、その内容や意図を改変するといった意図は一切ありません。

何をもって改竄と定義付けるかによるとは言え、私は方針の改竄とは方針の本質的な内容、即ちサイトを運営する上で変更が伴いかねない内容を無断で変更することを言うと解釈しております。

そのため、この内容の場合サイト運営上利用者の方々への誠意のもと詳しい内容で書き換えたのみであって、サイト運用上の変更が伴わないと判断されるため、改竄ではないものであると当方では認識しております。

私としては利用者への誠意故の曖昧な表現の修正を改竄であると捉えられたことが大変遺憾です。--ピカゴロウトーク投稿記録) 2019年4月27日 (土) 12:25 (UTC)

中国語版ウソペディア/Illogicopediaの件[編集 | hide]

編集が一切ないため、現在adoptionの対象になっております。もし今後も継続されるおつもりでしたら、zh:Special:ManageWiki/coreからリオープンしてください。あるいは、ここでコミュニティの意思決定として、後継管理者・ビューロクラットを決定していただいても構いません。-- 開拓者The Pioneer (Saloon/Shootouts/BANG!) 2019年12月19日 (木) 03:13 (UTC)